Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

感謝の言葉

お疲れ様です❗️


今日は、清々しい朝でした



いやぁ、今日は特に



感謝でしかない一日でした



本当に、かけがえのないものだと思います



この御恩を一生忘れないようにしたいです







 TODAY'S
 
​今日のメインディッシュ




今日は、「心理学」です



今回は「老年期の人生心理」という事で



認知症」を主としたテーマで講義を受けました



今回の講義では、「認知症にならないための予防策」を1000字以上のレポートとして提出しましたが  




やっぱり、親が認知症になっていたとしても




周りはあまり大騒ぎしない事が何よりです



周りがあまりにも大騒ぎしてしまうと



本人の症状が精神的ダメージで悪化してしまうおそれがあるからです



自分の父方の祖父が、最初は日頃のちょっとした物忘れ程度で



何も問題なく、経営の仕事にも全然支障はなかったのですが



その息子達が細かいところで「認知症だ‼️」と大騒ぎし過ぎたせいで



祖父は余計な精神的ダメージを受けて



軽度の認知症を発症する原因となってしまいました



もう10年前から代表取締役勇退して、長男である父に後任させており



今までは会長として励んできつつ



経営にも継続して携わっていましたが



この軽度の認知症悪化で



会長を辞任



完全な退職となりました




あれは、本当に環境的要因でしかないですし



もうちょい、周りは大人しく出来なかったのかと思いますね



今でも、祖父のちょっとした事で息子達は大騒ぎしてるので



全然、反省してないようですね。    



 そのほかの予防策としては、



「心のアウトプット」ですね




日頃から、毎日悩んだ事や考えた事は脳内に留まらせず







日記などで表に書き残す事が大事です



これは健康的にも重宝されてまして      




 自分の思考を見える化する事によって、ストレスが日々解消されていくんですよ





心の中もスッキリして、楽しい日々を過ごせる事にも繋がります



 認知症というのは、ほとんどが老化によるストレスが原因とされており    




更なる改善が出来ると思います。



また、自分だけの日記を書くのも良いですが



こうした「ブログ」を書く事によって



更なる達成感が味わえるので



認知症リスクも低まると言えます。




認知症といえば、やはり運転免許返納ですよね




なかなか長く運転してきた方だと、免許返納はプライドに恥じる行為になるわけですよ




それをいきなり周りから「手放せ‼️」言われると




怒りが治まらないわけです



そこで



何も言わずに、車の運転状況を助手席で観察すればいいのです



何か、危機を感じたら



横からブレーキを止めるとかね



そのための「助手席」ですからね?



っていうのを言えるのは、おそらく普通免許を持っていない僕だけでしょうねww



まぁ、自分はね



正直、自粛してるんですよ



僕みたいなマイペース過ぎる方が運転すると



簡単に人を○しますからね?



だから危ないんですよ



1度の事故でどれだけ損害賠償出されるか把握してます?




1つの事故で人生狂いますからね






特に僕は、今弁護士を目指してるわけですので



一日一日が大事なんですよ



そこに、普通免許取得して



いざ運転した時に



注意散漫で事故ってしまえば



弁護士にはなれません



はい、そういう条件がはっきり決まっております



ですので、法曹の人間になる以上は



一生自動車は運転しません‼️



「じゃあ、移動する時はどうすんだよ💢💢、遊ぶ時はどうすんだよ💢💢、友達にただの迷惑じゃねぇかよ‼️」



そんな心配は無用です



なんで自動車運転を自粛できるかというと



生粋の都会人だからです



という事もあり、移動には困らないわけですよ



家から少し歩けば、繁華街ですし



そこに大きなバス停もありますし




立地がとても素晴らしいんですよ✨



完璧です💯💮




その代わり、固定資産税が高額ですけどw



だからわざわざ自動車を運転しなくとも



充分に遊べますからね



旅行も、高速バスで行けますし



えっ?



「バスで旅行は交通費がバカ高くなるだろ❗️」



って?



無駄にかかるマイカーの維持費よりかはマシじゃないですか?



高速道路も高いですからねぇ



いや、そうでもないわ



多くのドライブ系YouTuberさんが鹿児島~青森まで高速道路で走ってたんですが




全員が、4万円5000円で行けたんですよ



この方々はほとんど関東暮らしなので往復でも8万ぐらいで済むわけですよ



だからそんなに高いわけではないよなぁ



と断定するのはまだ早い‼️




まだバス代見てないだろ?



すぐ車を肯定したがるんだから🚗³₃



バス代は、なんと鹿児島~北海道で航空便を含めて3万円



往復6万円で行けます



さぁ、しかも



鹿児島~福岡を6000円



つまり、往復1万2000円で行けます



安過ぎですねぇw




えっ?



「そんなに見栄張ってても、普通免許を持ってないやつは恋愛対象外なのは確実だ‼️、一生結婚なんて出来ない❗️」



さぁ、それはどうでしょうね?




男性だとしても、普通免許を持ってない方でも多く結婚されてますよ?



新婚の長女さんのご相手は



免許持っていませんよ




なんせ、彼は運転士がいるので



移動に困りませんからねぇ。




ん?玉の輿?



どんでもない、互角ですよ



どちらとも貴族育ちですからね



その他にも、免許無しで結婚してる方は周りにもいますからね




だから、免許無しでも困る事は一切ありません



免許を持ってないだけで恋愛対象外はあまりにも視野狭すぎじゃありません?




それしか、取り柄無いなら



付き合う必要は無いと思いますけど?




「運転出来るからかっこいい〜」の時代はとっくの昔にもう終わりましたからね




今や、不景気



若者がそう簡単にマイカーが手に入らない時代になったんですよ




あの古い恋愛ドラマみたいな事で、ドライバー姿で惚れるというのは



なかなかありませんからねぇ



というように、認知症の方にも同じ事が言えます




だからこそ、悔しかっまんでしょうね。


次は、「体育」



いやぁ、本当に感謝でしかない



バレーってあんなに楽しかったんだという事を学びました



本当にありがとうございました



今日も一日お疲れ様でした‼️