Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

田舎の手伝い

今日は朝から田舎に帰り、まずは曾祖母の病院に面会しに行き、高校の制服を見せた。何故か泣いていた。感動したのかな…色々病院にも体験させていただきました❗本当にありがとうございました。その後は畑仕事の手伝いをしました。もう鹿児島の会社を閉めて5年か…今思うともったいないな…まぁ二人とも娘だったし…そりゃ二人とも嫁いで跡継ぎがいなくなるから閉めるしか無くなるか…色々石油や食品など取り扱ってたけど。自分はあの時社長室ではしゃいでたっけ…懐かしいな…今はその会社も無いのか…でも指宿じゃなくとももし鹿児島市に置いてたら違ったかもな…いや、変わらなかったかな。ってにしても宮崎県えびの市にある本社は未だに続いてるらしいけど祖父母が経営してた鹿児島の会社は30年ぐらいの経営だけど現在祖父の兄が経営している本社の方は90年ぐらい続いてるらしい…まぁ鹿児島の会社を閉めたときは相当言われたらしいけど。それはしょうがなかったと今も思う。もう定年だったし。社員も高齢化が進んでいたし。結局社員たちは本社と他3社の方に移った人も居れば定年した人もいたけど、殆どが定年だったな…ww
とりあえず社員たちにこの先があって良かったよな…
あっ結局今日は何をしたかというと、今元経営者夫婦は元々ご先祖代々が持っていた多くの土地で畑を耕し、個人的に近くのスーパーで販売してる。今日はそのらっきょうの収穫の手伝いをした。半分分けてもらった。因みに本社も今跡継ぎの件で大変らしい。子供たちは今、殆どが上京してるらしい。そりゃ悩みますわな。とりあえず一人の息子が里帰りして跡継ぐらしいがまぁ詳しくはどうなるか分からない。はぁ…疲れたよ…畑も蒸し暑かったな‥皆さんも今日一日お疲れ様でーす‼️