Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

切れた‼️

週末ももう終わりかぁ…なかなか眠れない。

そういえば一昨日、部活から帰ってきてから、一時、時間があったのでいつも通り自室で読書などをやってると、なんといきなり電気が切れたのです!! 天然である自分は思わず停電が起きたと思い、近くにあった懐中電灯で明かりを付け、安全確認。何も起こっていなかった…
ドアを開けると、普通に明かりが付いていた。

「部分停電…?」疑問に思い、自室の電気を解剖しました。そこに原因がありました。
錆びていたのです…
もう10年以上使ってるので、そりゃそうですよねぇ。でも他の部屋も10年以上使ってるけど今のところ、異常無し。一体なにが…


この機会に全室、LEDに変えることになりました。


っていうか蛍光灯だったのか…


電気代節約としては良いかもだけど、工事が必要…業者に依頼済みですが、一時自室が使えないというのが辛い…
取り替え期間中は、和室を臨時自室として使っています。まぁまぁ広いけど、自室よりかは狭い…基本的に全室にエアコンは付いていますが、なかなか居心地がねぇ。


新型コロナウイルスも既に第2(`ロ´;)兆候が始まってるようですねぇ。
そう簡単にはやはりいかなかったようで…
早くの終息を祈るばかりです。

(追悼)

横田めぐみさんのお父さんであった横田滋さんが一昨日、お亡くなりになりました。89歳でした。

横田めぐみさんが行方不明になってから、約20年後にやっと北朝鮮拉致問題が世に知り渡りました。それまで何度も横田さんを中心に署名活動などを行っていたそうです。横田さんがいたからこそ、2002年の小泉政権時に多くの拉致被害者が帰国出来ました。
ですが…そこにはめぐみさんの姿はありませんでした。北朝鮮側は日本政府に「めぐみさんは亡くなった」と通告。でも…自宅に届いた遺骨は全くの別人でした。そこから「生きている…」そう確信し、再び活動を行っていたそうです。


ですが…父滋さんが成長しためぐみさんを見ることなくこの世を去ってしまいました。
横田滋さんの偉業を讃え、ご冥福をお祈り致します。