Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

夏日和

お疲れ様です!

今週に入ってよく天気予報でも耳にするようになった「まだまだ夏日和です」という一言。

「秋晴れ」と表現してたのが「夏日和」に…一体なぜ?

今日、友人も「今日も夏日和だねぇ。一体いつから秋が来るんだろう。」という二言。

最近季節外れな天気がつづいており、特に今週は多くの地域で最高気温が30℃超えとなりました。

暦の上ではもう秋も後半となり、もうすぐ冬がやってくるのですが…

でも、最近のこの時期は春と同じような気温が多いらしいです。

意味合いでも「夏日和」とはそのまま夏を示せず夏以外の季節を表すそうです。

そんな夏日和、いつになったら秋日和が来るのでしょうか。 

 今のところの予報では来週あたりから本格的な秋になるそうです。

早く涼しくなってほしいですねぇ。

そういえば、小学生の頃にお世話になっていた音楽の先生が転職して、リフォームアドバイザーになっていらっしゃったのでびっくりしました。
これからのご活躍を祈るばかりです。

今夜も冷たくなりそうですね。

今日も1日お疲れ様でした!!