Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

あれから5年…

先程21時26分頃に熊本地震前震が発生して5年になりました

あの時…いきなり鳴った緊急地震速報は未だに覚えています


今でも、仮設住宅で生活していらっしゃる方が多くいるそうです


日本の観測史上過去最多となる地震回数となった熊本地震


現在でも、熊本城の復旧工事が行われています


あれから熊本県は大きく変わり、熊本市では再開発事業を行っています


そんな九州……


今年で九州新幹線は開業して10年となります


開業された当時はパレードムードとなり、スタート地点であった鹿児島中央駅で開業パレードが行われる予定でした


ですが…あの悲劇が起きてから中止となりました

その後日、あのCMが全国区で放送されました


それが今朝のMブロで載せた動画です


実はその前から開業記念としてローカルで放送されてましたが、震災後からは東北を中心とした全国の皆さんを応援しようと再編して放送しました

震災前に放送されていたローカルCMと震災後の全国区CMと比較している動画がありましたので、載せときます
↓↓↓


かなり修正して放送している事が分かります

ちなみに画質は関係ありません

Mブロは震災前に放送されたCMを載せました。

その後のCMと比較すればよく分かります


上の動画が多くの人に勇気づけられました

「九州は1つになりました」という一言が多くの胸を動かせました


そしてこのCMの完全版を見つけました
↓↓↓


そんな九州新幹線は10年

熊本地震から復興へと導いた九州新幹線


そんな九州新幹線は今年、新たな試みをしました



あれから10年……


また泣かされました


熊本地震から5年経った今


あれから九州は再び一つになりました



そして来年


自分の故郷である長崎県にも新幹線が通ります


福岡から鹿児島


当時の自分にとって本当に嬉しいことでした


福岡は自分が住んでいたところなので尚更嬉しかったです


映画「奇跡」のタイトル通り、本当に奇跡でした


今も尚、日本は闘い続けています









がんばろう日本!!