Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

間違いなんてない

お疲れ様です!! 


それにしても、今日は友人も来てくれました!


やっぱり、学校に行かないでテスト勉強していたそうです

それが本当の「努力」というものですね


僕は皆勤賞がかかってるので出来ませんが…

「学校でダラダラと対策っぽくした授業を聞いてるより、学校を休んで、自分でやった方が伸びる!」
と言っていました

果たしてどうでしょうかね


人それぞれです
 

その方は全然、学校に行っておらず、元々から家で勉強していました   


その結果なのか、テストは毎日学校行って勉強をしている人達を全員追い越し、毎回1位になっていたんです  


中学の時は学校に全然行っておらず、教科書すら貰ったことがないようです


いつも聞かれるのが「中学校の空気ってどうなのだったの?」です。

自分は「TheYouth!」と答えています。

到底じゃないけど、見えなかったようですw

「中学は本当に圧が凄かった」そうです


「学校に行かないというのは大切な選択肢であり、重要な鍵にもなる!」と言っています。

さて、何故そんな話をしたのかというとちょっとこの事が今問題になっているそうなんです

今まで中学校の勉強内容が全て分からなかった

それを高校の半ばで追い込んで、トップになっています


実際、アメリカの研究結果では、普段学校で勉強している人よりもホームスクーリングをしている人の方が成績がいい事が分かっているそうなんです


少年革命家「ゆたぽん」についても賛否両論が出ましたね

「義務教育なんだから行け!」という意見もあったようです


でも、間違いはないと思います


ひろゆきさんが「学校に行かせない親は罰則すべきだ!」と言っているそうです

でも実際、どうでしょう


タダのサボりとはまた違うんですよねぇ


友人だと、中学校は入学式に出てから、その後は卒業式まで休んでいたそうです


不登校って悪いことなんですかね…


不登校は良いよなぁ」で返ってくるほとんどの理由が「ずっと家にいるだけやん!どーせ何もしないで寝転がってるだけだろ!!気楽で良いよなぁ」というものばかり

それはどうかと思います

それだけ悩んでてそうなってるのに、それをバカにしたりするような事はよくないです


色々理由があるわけです

でも僕は我慢して行くタイプですね…


そもそも自分が受けてた教育が「不登校は絶対許さない!!」っていうものでしたので……


不登校=サボり」というので教えられてました

「どんな理由があっても、絶対に行け!一時の我慢でこれからの世界が絶対変わる。」と言われてきました


一日でも休む事を許されなかったために、ずっと小学校から皆勤賞でした


でも、時代は変わりました


今は不登校について見直される時代となっています


自分がそもそもそういう世界を知ったのが、高校になってからでした

今の友人と出会ってからでした


それまでは「不登校=サボり」という気持ちでしたね…


というのも、今日息抜きでこの動画を見て思った事を書きました
↓↓↓



あまりYouTubeの事は語らないようにしてますが、たまにゆたぽんの動画は見させて頂いてます

それだけですw


もう一度繰り返しますが、一人一人の意思に間違いはないと思います

その一人一人が考えた意思で進んでいくこそ、この世を変えるスキルになるわけです

それが、多くの勇気となるんですね


似たような考えた方を茂木さんがしておられるようです


さて!

話は変わりますが、やっと中間考査に向けて落ち着きが出てきました


待て!?

油断してないか……


まだまだ頑張るべきですね!


全力で頑張りたいと思います!!


今日も夜遅くまでの徹夜となりました


早く寝ようと思ったのに、またこうなってしまいました……


本当はブログも夜前に更新する予定だったのに、結局遅くなりました


よし寝よう!



今日も一日お疲れ様でした!!


(ナイトに一言)
「最近のブログって論じてばかりだな……。たまには普通の日記で良いのに…今日も一日お疲れ様でした!おやすみなさい‼️」