Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

始まったんだ

お疲れ様です!

昨日、いつものようにネットニュースを見てると、プロ入りを果たした友人のインタビュー記事を見つけました。

報道記事は何度も見ましたが、インタビュー記事は初めて見ました。


内容としては、小学校時代から現在までを振り返るものでした。

なんかこの前まで一緒にいたとは思えない程の大きさでした。

そんな友人は昨日の高校サッカー予選大会決勝でも大活躍でした。

去年の高校サッカー本大会と同様、解説者が大絶賛してました。

去年と同じく、テレビの前で見てて感動しました。



なんか周りの友人が公に活躍しているところを見ると、なんか今の怠けている自分が情けなく感じてしまいます。


いつかは公の場で活躍したいと思う自分です。


そんな同じく、プロ入りを目指している弟が今日の朝から「やべぇ、宿題やってないわ!!」と相変わらずの日常を過ごされていたので

たまには覗いてみようと弟の部屋をこっそり覗いてみると

なんか違う事をしてまして。

どうやら、タブレットをいじくってました。


画面をよーく見ていると、なんとタブレット端末でのプリントとテキストをやりこなすというシステム!!


そう!


なんと一部の小中学校では9月から1人1台のタブレット端末配布が行われていたそうです。


塾でなぜか宿題をしないで受験勉強に熱中しているそうです。

本当か分かりませんけどw


毎日深夜まで塾に行っている


それは当時の自分から比べるととてもハードな事だったので、褒め讃えるしかないですねぇ。


また英語と数学ばかりして。


ちなみにまだ小学生ですww



ですが、趣味で数学を勉強しているんだそう。

そもそも幼少期から物理が大好きでよく児童用の専門書を読んでました。

そしたらなんと去年の小5で高校数学を全てマスター。


もちろん今は、大学数学を勉強しているんだそうです。


自分とは桁違いだ!


姉も英検1級を小学生で取るという天才ぶりを披露してました。


んで、僕は?


自分のもちろん……


小学で歴史年表を1枚のポスター用紙に全てまとめた事があります。


それだけですw


あとは、自分なりの新聞記事をノートに毎日書いてました。

もちろん、実際に報道されていたニュースを自分なりにまとめたり、他にオリジナルで気になった話題を記事にしたりしてました。

その他にもオリジナルコラム記事も書いてました。

地元の南日本新聞でいうところの「南風録」

朝日新聞でいうところの「天声人語

読売新聞でいうところの「編集手帳

毎日新聞でいうところの「余録」
などなどです。


ちなみに自分が毎晩読んでるのは、「南日本新聞・読売新聞・朝日新聞」の3社です。


やはり各メディアがどう報道しているのかを比べる事も大事だと思いました。

時々日経新聞をオンラインで読んだりしています。

このブログにはよく、ニュースを取り上げてますが

ほとんどが新聞記事とネット記事を統合した内容を踏まえた上で持論を行っています。


というのは、また後日にするとして。


とにかく小学の頃から新聞を読んでましたし、自分なりにニュース記事を毎日書いてましたし、歴史年表もまとめてましたし、日本史論を書いた事もありました。


「っで?それがどうしたの?」

となりますね。


確かに、大した事はしてませんねww


マチュアの小学生ならやりそうな事です。


確かに、そんな珍しい事ではない。


と考えると、やはり2人には到底敵いませんな。



そういえば、奇妙な出来事がやっと分かりました。


実は、毎晩22時以降になりますと自宅のドアが時々に大きな音を響かせて、ガタガタ震えてたんです。

「もしかして、誰かが自分に『 早く寝ろ!』とでも言ってる合図をやってるのか。」

と思っていたのですが、昨日たまたまその場にいたんですけど


誰もその場にいなかったですし、鳴らしてすらいなかったんです。


もう察したかと思います。



原因は



桜島」です。


となるとですよ。


毎日のように大きな噴火してる事になるわけです。

しかも夜に。


はい、ちゃんと噴火記録も調べました。


まさにその通り、全く震えた時間と同じ時間帯でした。



最近、桜島の落ち着きが無いそうなんです。


毎日のように大きな振動を起こすほどの噴火を繰り返しているそうです。


先日には阿蘇山も噴火活動を再開したというのもありまして


「もしかして、何かの兆候なのでは」

と恐れてもおかしくないと思います。


前も言いましたが、最近になってやけにプレートが異常な動きをしているそうなんです。


このままだとマグマの動きも危険になってくるとされています。


桜島の噴火がもしかしたら、今よりも大きくなるかもしれないという考えもあるそうです。


阿蘇山は世界最大規模のカルデラを有していますので、大噴火した時にはもう人類が終わってもおかしくない大災害になりかねないと思います。


桜島の大噴火は、噴煙です。


阿蘇山の大噴火は、カルデラからなる火砕流です。


かつて、鬼界カルデラ(現在の薩摩硫黄島)で記録的大噴火が起こり

火砕流がなんと50キロ以上離れた薩摩・大隅半島まで海を渡り、鹿児島県本土全員の縄文人を滅亡させたという記録が残っています。


そうなると、世界最大規模のカルデラである阿蘇山はもう桁違いだと思います。


日本列島が火砕流で黒く染まり、アメリカあたりまで火砕流もしくは火山灰が流れるとされています。


もう北朝鮮のミサイルより大危機だと思います。

海外のミサイルは、自衛隊の核ミサイルで砕けばどうにかなるんです

阿蘇山大噴火はどうにもならないと思いますねぇ。



火砕流が来れば、どんなコンクリート建物も溶けますし

高台も溶けると思います。


人間もそうなります。


奇跡的に助かるとすれば、沖縄か北海道北部だと思います。


それ以外は火砕流でやられます。


「近いうちに阿蘇山大噴火する!」とか都市伝説で軽く言ってますけど、相当酷いものである事を認識すべきだと思いますが、世間はあまりその事について話題にしないのが恐ろしい。


富士山大噴火は火砕流より土石流や火山灰が大きいかなと思います。


今日も一日お疲れ様でした!