Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

頑張れ受験生‼️~大学共通テスト~

おはようございます!



今日は、いよいよ大学共通テスト一日目(文系科目)です




もうあれから1年が経ったんですねぇ





実は、自分も昨年のこの時





共通テストを受験した1人です。





結果はともあれ、とても楽しかった思い出です





何より、得意科目の共通テスト問題を解くとわくわくするんですよ




誰だってそうだと思います





本来なら、自分は今年も受けてるはずだったのですが




浪人以外の道を選んでしまった(強引に引っ張られた)ので





出来ませんでした。




というのもあり、自分は今年から毎年







このかたちで応援する事にしました!





大学共通テストは、センター入試と違い



年を重ねる度に難易度が上がる傾向があるんですよ



特に「英語」




こちらは、長文読解もそうですけど




単語の量も年々、増えてきてます。




でも、皆様は必ず




この高い壁も打ち壊せるでしょう




おそらく、今年の共通テスト英語も



難易度が上がってると思います





特に記述問題は要注意です!




高校の勉強というのは、やはり





今まで以上に壁にぶち当たる日々だったと思います




でも、少なからず




共通テストを受けるというのは




それを乗り越えた証だと思っています




そうじゃなければ、受けませんからね。




でも、自分的には




高校の勉強というのは



これまで以上に楽しかったと思います




出来なくても、挫ける事は無かったですね




それだけ面白かったですし、今でも存分に役に立っていると思います




これだけ楽しい勉強は、無いと思います。




大学共通テストというのは




人生をかける、大勝負でもありますが





自分は「楽しむ場所」でもあると思っています





得意科目を解く、「幸福感」と



今まで努力してきた科目を解く「達成感」




この2つを味わえてこその、共通テストです




多大なるプレッシャーで「緊迫感」と「緊張感」を持ってる方々が多数だと思いますが




あまり考え過ぎると、メンタルがやられますし




試験中に体調を崩す原因となります。





だからこそ、楽しんで来て欲しいと思います




なんせ、共通テストを受けるというのは





選ばれし、人間しか味わえないのですから。






もしかしたら、人生で1度っきりがもしれませんし




本当に貴重な体験です





だからこそ!




共通テストは、存分に楽しんできて欲しいと思います





もちろん、結果も大事です!




皆さんがこれまでお世話になった学校及び塾(予備校)の先生方や親御さんは何より



もしかしたら自分自身より



「必勝」する事を望んでおられると思います





そこまで愛して頂いた感謝というのを




この共通テストで恩返しする事も大事だと思います




でも、それでプレッシャーを抱えすぎると




体に悪いです。




おそらく、先生方や親御さんは




「必勝する」というのを兼ねて




もう一つ、願っている事があるかと思います




そう





「自分たちのぶんまで楽しんできて欲しい」



という事です





共通テストの受験者というのは




家系、高校、塾の看板を背負う「代表」である事も忘れないで欲しいと思います。



なんか、『選挙の三バン』みたいになってしまいましたが




自分はそうだと思っています。





共通テストを受けるというだけで、皆様は誇り高く



盛大に見送ってくれると思います




だからこそ!




誇り高く




楽しんで来て欲しいと思います。




自分は、大卒家系で生まれ育ったというのもあり




大学入試経験者が多くいて




ある程度の雰囲気というのを幼い頃から聞いていたので、把握出来ていましたが




それでも緊張というのは半端なかったですからね




こういう時って、必ず




いざ試験が始まった時に




お腹壊すんですよ。




だからこそ!





楽しむ勢いで、プレッシャーを抑えて欲しいのです






結果はどうであろうと




楽しめたかでこれからの人生は大きく変わってくると思います




「高成績」だけが、変わるわけ(成功)ではありません。





そんな、この共通テストが




皆さんにとって




人生の転換に繋がる事を大きく願いたいと思います





そして、今まで以上の結果を出せる事を




深く祈っております。





実は、今日



法政大学と上智大学を目指す



自分の従妹




そして例の




医学部を目指して浪人している高校の友人も受験します





2人には、事前に応援の連絡をしました




とても喜んでおりました




2人には




いつも通りの自分を発揮して





頑張って欲しいと思います







頑張れ受験生‼️



目指せ必勝‼️