Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

即位正殿の儀

今日は人生にわずかしか経験できない祭日でした。実は日本は祭日というのは今年しか制定されていないのです。そもそも「祭日」というのは宗教及び皇室の行事に基づいて制定された休日を指します。つまり、日本は祭日は今まで殆ど制定されていませんでしたが、今年は特別に5月1日の即位日と今日の即位正殿の儀を休日とされ、平成元年以来初めての祭日が制定されていました。我々からすると今年の5月1日を含め、人生で二度目の祭日でした。
僕は午後からテレビの中継を見ましたが、皇后両陛下のお姿がとても美しい御披露目姿でした。今日の即位正殿の儀は一生忘れられない行事でした。「令和」という時代が今日から本格的に始まったようです。
この時代の日本も平和であり続けて欲しいです。また、日本だけではなく、今日の天皇陛下のお言葉にもありましたように国際平和が実現される時代にもなって欲しいと思います。
今日は人生にわずかしかない貴重な一日でした。また、明日も頑張ってください‼️