Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

あの時の広島県…

おはようございます…

あれから75年…絶対に忘れてはいけない時が今年もやってきました。

75年前の今朝、8時15分頃…
謎の光が広島を照らした。そして一分もせずにその光は爆発した。それが原爆であった。

今、何気ない平和な時が当時では日々が緊張をしながら、日本国民は生きていました。

学校では、いつもが軍事練習や厳しい授業ばかりでした。

実は、Twitter上では今年からこの悲惨さを伝えようとある取り組みがされていました。

NHK広島により今年3月から実際にこの時代に生きていた3人の人物の日記を基に「もし、75年前にSNSがあったら?」というテーマでツイート企画が行われています。
8月6日までの日々リアルに当時の現状がツイートされています。

今朝も毎日変わらない朝の様子がツイートされていましたが、8時15分以降になるとそれが一変。

三人とも戸惑いの様子をツイートしていました。

共通していたのは「あの雲…何だろう」というものでした。


この3人が75年後の我々に何を訴えているのか、よく考えさせるツイートとなっています。

今…僕たちが出来ることは何だろうか…
二度とあの時を繰り返さないために何をするべきか…

この一週間で考えていきたいと思います。








ー戦後75年ー