Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

(特集!)懐かしい…~時代の流れ~

こんにちは!!

今日も相変わらずゆっくりと起きました。

そういえば昨日の夕方にYouTubeを見てたらたまたま「懐かしい歌」という動画があったので閲覧してみると本当に懐かしかったです。


1番懐かしいのがケロロ軍曹ですかね…
本当にあれは面白かったです。

弟にそれを言うと「はっ?何それ?」って言われました。
見せてみると「知らん、初めて見たわ」って言われました。
あれ……弟の世代も放送されてなかったけ?……

調べてみると2009年~2010年放送で、他にも2014年に単体放送されてますがそれはローカルネット放送でした。

なるほど……そりゃ知らないわけですよね。

「じゃあハム太郎はどうでしょう……」
「…」
「えっ!」
「何それ?」
「あの歌は知ってるでしょ?」
「はい?」
「あの可愛い歌!」
「はい?……」
やっぱり自分たちのアニメといえばハム太郎は欠かせませんよねぇ
見せました。
「初めて見た。結構画質が古っぽいな。」
「そうですか……?」
「俺らの世代はハイビジョンだからなww、こんなアナログではないw」
なるほど……
 そう来ましたか…

やっぱりおでん君も定番でしたね。
「……何それ?」
見せてみると……
「うわ〜、不気味だな…主人公めっちゃ独特やな。やけにくちびるがデカいし。これいつやってたやつ?」
「たしか……僕が年長ぐらいの時かなぁ。天才てれびくんの後か前にやってた覚えがある。」
「へぇー、今も天てれアニメはやってるけど……まさかこんなのが。」
「はい  」
おでんくんといえばあの優しい歌も印象的ですね。

そういえばまいんちゃんも微妙ですよね……
聞いてみました。


「それも初めて聞いた。俺らのクッキングアイドルといえばクックルンしか知らねぇな。」

えっ!……あっそっか。
あの時はまだ乳児期になるのか……
幼少となればクックルンになっちゃうんだ。


見せてみました。

「えっ!あの人じゃん!! 

「そうあの方です。」
「3年A組に出てた子じゃん!」
「そう……だね。」
福原遥なんだ……」
「そうだね。」

「へぇ。あの人大人から出てるイメージがあったわ。まさか子役だったとは。」

「やっぱそうなるんですね。」
「イメージ湧かないわ!」

では、あの事も……

「あの岡田結実さんが天てれ戦士って知ってました?」

「は!?嘘だろ!!あの人も元子役?」
「そうですね。」
「えっ!いつ?」
「僕らが小学低学年ぐらいかな。」

「マジか!」
「ちょうどハリセンボンから出川さんの頃だね。」
「ウソだろ!出川が天てれなんてイメージないんだけど!!」

「あれから再ブレイクしましたよね……」

「うそ?もう昔から出て、さんまとかウッチャンナンチャンと並ぶレジェンド芸人だと思ってた!」

「そうなんだけど、まぁなんというか……色々ありましたよ。今はもう大スターですよね。」

「当たり前だろ!お笑い界のレジェンドだぞ!!」

「そうなんだけど……まぁいいや。」

ちなみにぜんまいざむらいは欠かせません!
「結構古いな……完全のアナログだ。」
「そう考えると結構変わりましたね。」
「侍なのに武器が団子なのがジワるなww」

じゃあ学校の怪談も知りませんねぇ。

平日の夕方にやってたのを覚えてます。

「本では見た事あるけど、まさかアニメとは……」
「土曜の夜にやってました。」
「夜にアニメ!!今はバラエティばかりだけど、夜にやってたの!」

そんな驚くことかな……
「ゴールデンにアニメは俺らからすると考えられんな。」
「平日の夕方は?」
「はっ!マジか!今は再放送ばかりやん。アニメとか最高かよ!!」

そっか……今はもう夕方は再放送がほとんどなんですねぇ。ローカルに限るかもしれませんが……

テレビ東京は今も平日の夕方やゴールデン、そしてテレ朝がやらなくなった土日の早朝でも子供向けアニメをやってますよねぇ。 

「そもそも今の土日の早朝といえばどこもニュースばかりだし。」
「僕らの世代では土日の早朝といえば、テレビ朝日だったよねぇ。早く起きてテレビ朝日系列を見てた覚えがある……もう4時ぐらいからアニメをやってたからさ……」

そう考えるとテレビ朝日、アニメがだいぶ減りましたよね。テレビ朝日も遂に報道に一方的になりましたよねぇ。

じつはそれには訳があるようで。

一説によると日本のテレビの全てを封じるBPOは2012年以降の改編でアニメの時間帯を遅めるように指示したとか。
早朝に放送すると子供が早く起きてしまうなど睡眠不足による健康被害を及ぼすとして規制したとか。

だから、あの「早起きしないと見られない!」と言われていたスーパーヒーロータイムも今では朝9時以降に放送されています。

あの早朝のイメージが強かったしまじろうもキー局では8時以降に放送されてああます。

テレビ東京も前は朝3時以降に放送されていたのが7時以降しかアニメを放送しなくなっています。

あのポケモンも僕らの世代では7時のイメージが強かったのですが、今ではお昼に放送されています。

それだけ変わったわけです。


いやぁ、改めて見ると時代の移り変わりは早いですねぇ。

さて、今回の特集は「時代の流れ」についてでした。  

今回はトーク形式となりました。

このように、出来れば毎週土日に特集を更新していきたいと思っています。

そして!

この内容をシリーズ化出来たらなと思っております。

一応次回予告もしておきます↓

(次回予告!)
「テレビの現状~どうなるテレビ!!~」
今では感じられないのですが、実は段々とテレビ業界初で不景気が起こってるそうなんです。一体なぜ!?

次回もトーク形式の内容となります!


来週の特集もよろしくお願いいたします!