Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

校外活動

お疲れ様です!

今日は朝でも触れた通り、校外活動でした。

林業について多くの講義を聞いて、体験しました。


姶良市蒲生へ行き、蒲生八幡神社の日本一高いと言われるクスノキを見ながら、専門の方の説明を聞きました。


そこから、姶良ふれあいセンターへと移動し、森林と林業について講義を聞き、午後は同じくふれあいセンターで「建築、住宅業界について」の講義を聞きました。
その講師の方は住宅会社の社長でありながらもその他の仕事も行って、それでテレビにも毎回出演されているようです。

しかも、本業の住宅の事は一切取材がなく、ほとんどが副業で取材が来るそうです。

日頃、講演を学校やら公共施設で行ってるそうですが、ほとんどが副業についてだそうで、今回の講演は久しぶりの本業についてだったそうです。

全てはInstagramの発信が始まりだそうで、改めて現代の凄さを感じました。

本業だけではなく、こうしてその他の好きなことで仕事が出来たり、活躍出来るのは有り得ることなんだなぁと改めて思いました。

一番良いのが、副業をする事によって他の世界へと導ける事ですね。

本当に自分に当てはまる内容でした。

自分は好きなことを本業にしようとしてる身ですが、やはりそういう選択肢もあるんだなと今回聞いて気づきました。

本業ではなく、副業のみで活躍出来るケースもあるんですねぇ。

凄く感動し過ぎまで同じことで長くなりました(汗)

この講演は他にも現代のことについても触れたりして、テーマに縛られない自由な内容でとても面白かったです。
これでプレゼンの仕方も学べました。

やはり、多くの人々に興味を寄せてもらうにはこうしてテーマの事だけではなく、少し離れて流行りの内容だったり、そういう年代ごとに合わせたプレゼンも大事なんですね。
 
これから特に大事になっていくことなので、感謝しかないです。



その後は、シイタケの収穫体験をしました。

いやぁ、大きい物をいくつも採れて、大好物なので嬉しかったです!

あれだけ多くとったのにシイタケが苦手だという友人にも貰ったのでちょっと欲張っちゃいました……

しかもその貰ったシイタケがハート型でヘタが2本付いてて、凄く変わったシイタケだったので「これ開運になるかもだけど良いの?食べなくても飾っとけばいい事がきっと起こるよ!!」って言いましたが、やはり苦手意識の方が高かったようです。

しかもバレンタインデーが誕生日なので、尚更勧めましたが断られました。



という流れでした。


それにしても、今日は長かったなぁ。


授業の感覚と違ったな。

とにかく今日は楽しめたと思います。



今日も一日お疲れ様でした!!


(ディナーに一言)
「美化週間を呼び掛けて、何するのかな……それよりSDGsのほうが大事なような……」