Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

やっと…

お疲れ様です!

やっと平日が終わりました。

そういえば、地元の教育委員会が新型コロナ関連で感染の身元を保護者に話さないよう教師に指示していた事が分かったそうです。

んー、この時代だと色々ありますからねぇ。

実は最近、弟の周りでとある人の机上や私物などに不適切な内容ばかりの落書きがあったようで、そこで子供達は保護者らに伝えるわけですがまだ小学生ですからね……偏見で犯人だと思う人を伝えるわけなんです。

その保護者らがグループLINEで偏見のみでその男の子が犯人だと確信したわけです。「どっちにしても〇〇君しかありえない」となったようです。

保護者らは子供達にそう言うわけです。

するとその子供達は担任にチクります。

担任は即座にその子を犯人だと確定させました。

ですが、その男の子は否定します。

すると、担任は「君がしたんだろ(怒)!!、みんなが言ってるやろ!それが証拠だよ。嘘をつくとろくな事ないよ。私も前から君がしたんだと思ってたんだよ……」と強引に押し付けます。

ですが、泣きながら男の子は否定するわけです。
すると、担任はみんなの前で白状させようとしたのです。
もちろん、小学生なのでみんなもそれに便乗するわけです。

それでも大号泣しながら、男の子は否定します。

その後、保護者は男の子と共に学校に謝罪しに来ます。

そこでも男の子は否定します。

男の子の保護者は相当ママ友から責められていたそうです。

保護者も泣きながら本人に謝ったそうです。

そこで担任は……「良かったです。本人はまだ嘘をついていますが、これで解決です!ありがとうございました。」

と一時はそれで解決したように見えました。

事件はここからでした。

とある女の子が休日に友だちの家に遊びに行った時、友達の自室で遊んでいたそうですが、その友達がトイレに行った時にその女の子が友達の勉強机の引き出しを開いたそうなんです。

その時……そこには小学生とは思えない気味悪い不適切な物ばかりが入っていたそうなんです。全てがデリケートな写真や物ばかりだったそうなんです。

怖くなった女の子は即座に友達に「急な用事が出来たから帰るね。」と一言伝え、逃げ出したそうです。

そこから女の子は担任に報告。

すると、担任は「え〜、そんなわけないじゃん。〇〇さんは真面目じゃないですか。嘘でしょ〜、冗談やめてください。」

と言ったそうです。

その友達に問いかけると、すぐ認めたそうなんです。

そこからやっと解決。

ですが、ここからです。

その担任は男の子に「いやぁ、ごめんねぇ。まさか〇〇さんだったとはねぇ。見当違いだった。」と言ったそうです。その男の子は「お母さんにも謝ってください。」と返答。

その夜に担任は謝罪の電話をしたそうです。
「いやぁすいませんねぇ。まさか違うとは思いませんでしたよ。てっきり、あれで終わると思ってましたよ(笑)本当に小学生のいざこざというのは大変な物ですねぇ。〇〇君も反省する気は無かったと思いきや、まさかこの展開になるとは……全くの見当違いでした(笑)いやぁ
、周りが〇〇君の名前をギャーギャー言うもんですから、つい……小学生って本当に大変なもんですよォ(笑)」
と何も反省した様子が見られず、タダ見
下した口調だったそうです。そして、軽く流した感じにされたそうです。

その男の子は疑われてから多くのいじめにあっていたそうで、みんなから強要までされてたそうです。
「学校行きたくない!」と嘆いたこともあったそうです。

ですが、原因となった保護者らは未だに謝罪はしていないそうです。


これは全て、偏見から起こってしまいました。

そう見ると、今回の報道は正しいように見えます。

一人一人の捉え次第なんですが、やはり自分はそういうことが起きないようにするにはそれもありかな……と思います。

ですが、人権的に考えると言った方が良いと思います。

やはり感染した方の人権もそうです……




今日で平日も終わります。

ゆっくり過ごしていきたいと思っています。

今日も一日お疲れ様でした!!