Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

控えよう

お疲れ様です!

期末考査までもう1週間前になろうとしています

今日はぼちぼちと対策していました


1分1秒を大切にすると、案外予定通りに進みますね


数学は案外楽しい


弟が良く自室で大きなホワイトボードを使って、アウトプットをしています


もちろん、あの大きいホワイトボード

3万以上掛かるホワイトボードをなんとお小遣いで購入

当時小3

幼い頃から行っていた塾のホワイトボードを見て、欲しかったそう

それでお年玉で購入


大学教授でもなるつもりですかね…


それもそう、将来なる職業は「医師」


実は早々と高校数学も勉強しており、いつも間にか数Ⅲもマスターしています


塾の方針もあると思いますがねぇ


ちなみに塾は個人塾


でも、実績がどうやら高いそうです


優秀な生徒には、そうやって先取り勉強もするそうです


やはり彼は理系なんですね



得意教科は「算数」 苦手教科は「社会」


完全なる理系ですね


当時の自分はどっちも得意でしたね


中学の半ばから段々と文系に近づきました


結構、彼も僕に似ていてですね


数学を専門的に見ていくほうなんですよ


自分で言えば「歴史」ですね


幼い頃から彼は数学と科学が好きでして


その関係の図鑑や専門書をよんでました。


当時の彼を見てると、数学者か物理学者にもなるのかと疑問に思ってましたね


当時、彼を自分は「ガリレオキッズ」と呼んでました


びっくりしたのが、幼児の頃に「お兄ちゃん、何で僕達が立ってられるか知ってる?」と語り出した事ですね


「知ってるよ、重力でしょ?空気の力で立ててるの。」と分かりやすく説明したつもりで自分が話すと、「何言ってるの?」と応答

「しょうがないから、僕が話すよ。実はね…」

この先からの話はなんと、5歳児と思えない解説でした


あのニュートンの法則を語り出すんですねぇ



おそらく、図鑑を読んだのでしょう



それにしても、分かりやすかったです




そこからの彼は色々と破天荒な能力を持ち出すんですよ


まるで誰かを見ているようでした


とある人を見ているようでした




何なんだ……


やはり遺伝子って怖すぎる



今の弟は悪魔しかない


数学を尚更専門的に究めて、いつも彼の自室は数式ばかりとなっています


彼の部屋に入ると吐き気がします


僕は数字が苦手


英文のほうがまだ良い


かと言って得意ではない


彼は英語にも強い


英検は確か高い級を取っていたはず


何級かは忘れましたが、彼は小学生離れとしています



まるであの人を見ているようだ



かつての「天才少女」


どちらも名前に同じ漢字が使われているはずなのに、どうしてこんなに違うんでしょう…


遺伝子……


怖すぎます




という事でして


一体、どうなってるんでしょうね



まぁ自分は「歴史」を究めてますし、良いと思います
  



さて、そんな天才でもですね


ある事に自分は気づきました


これは彼の弱点になるんでしょうかね



スマホ依存症」ではないかと



「君もスマホ触ってるよね?」ってなると思います


確かにそうです。自分もスマホを触っています


ただし、必要最低限のみです


このブログと天気予報とニュースとLINEのみです


でも「ニュース」は、新聞も読んでるのでそれでスマホではあまり読まない事が多いです


読むとしたら、このブログのネタ探しで読んだりはします


でも、基本的には「ブログ」と「天気予報」と「LINE」のみですね


休日にSNSをちょっとだけ覗いてます


一日で計算すると、最高で30分かなぁ



ほとんどの休憩というのが読書なんですよ


だから、スマホはあまり使わないですね


何か調べる時も電子辞書か広辞苑を使ってますし


あっ、でも現代のジャンルとかはさすがにググッてます


例えば、ニュースの政治・経済とか


これはググらないと分かりませんよねぇ


でもね、そのググりが最近多くなりつつあるんですよ


自分は「Google依存症」の手前に差し掛かっていますね

でも安心してください


使用時間は変わっていません


スマホ依存症」ではありません


では、世間から「天才」と称される彼はどうでしょう


まず、世間の味方はこうでしょう


「彼はきっと、勉強しかしていない…。勉強とスポーツにしか目が無い。」と


さぁどうでしょう


まず、平日の朝は8時に起きます

今時の学校はそれでも間に合うんですね

まず朝食とお風呂

なんとお風呂はSwitchを毎朝してるそうです

そして30分に出発


「おい、遅刻じゃねぇか!」

と自分からしたら思うけどそうじゃないんですって


朝の会が8時50分


それまでに間に合えばセーフだそうです


つまり「送迎」ですね


その移動中もSwitch及びスマホゲーム及びLINE(SNS)

やってる事が上級w


そして帰る時は毎日サッカーと塾なので早くて9時過ぎですかね


遅くて深夜前


その帰りも車

もちろん移動中は「ゲーム」


本人曰く、塾でもスマホゲームし放題!


はい、そこで計算してみましょう


既に朝から見ると学校を除いて、塾の休憩時間のみを加算すると「3時間」

でも少ないですね


と安心していたら……


彼はその期待を裏切らなかったんですねぇ

「塾では最低2時間はゲームしてるね。後半は自習だからし放題」


はい増えましたww


5時間でーすw



ではその後ですね


帰り着いて、寝るかと思いきや徹夜



勉強しながらYouTubeを見ています


加算するべきかなぁ


プラス6時間~8時間


合計14時間~16時間


これ平日ですw


おかしを食べながらスマホ


では、休日は?


休日と言っても、ほぼサッカーの試合


おー


まず朝一である5時前に起床

これは早くてです


でも大体は5時過ぎ起床


そして6時には出ます

わかって通りですね


ゲームするんですよぉ


そして大体1時間~3時間の移動時間


これは場所によって違うので何とも言えませんが、加算としてはプラス2時間としましょう

今のところで2時間10分


そして終わるのが18時すぎ


その後の移動時間でプラス2時間


4時間ですね


そして家でも風呂と夕食を除いてプラス6時間

10時間10分


これがサッカーの時です


では、本当に何も無い時は?


何も無い時はほぼ一日塾なんですが

それでもプラス9時間


そして家で6時間で15時間


平日と変わらない


じゃあ本当に何も無い時は?


丸々ゲームしながら、勉強しているので20時間超えますね


これは重度なスマホ依存症ですかね


スマホでやってるものとしてはまず「LINE」、「ゲーム」、「SNS」、「ブログ」、「電子書籍 」、「ネットサーフィン」、「Wikipedia読み」

凄い

ちなみにYouTubeは自分も「SNS」に入れてます

最近の話題として、「最近の小学生は勉強する時に、辞典ではなくてググる子がおおくなっている。」というのが問題になっているそうです


一部の専門家は了承してますが、一部は避難の声が出ています


音も小3から持っていますが、ググりまくってますねぇ


そこで!


スマホ依存症を防ぐ対策が「世界一受けたい授業 」で紹介されてたので、記載したいと思います


まず


1 スマホを近くに置かない

やっぱりそうですね。自分は休日とかずっとリビングで一日充電しています。


2 寝室に持ち込まない
目覚まし時計もそうですね。自分はデジタル時計で設定してます。スマホはもちろんリビングです。寝室だとついつい寝る前に見ちゃって、寝るのが遅くなるんですよ。それが原因で、平均睡眠時間が全体的に短くなってるのが現状だそうです。

3 検索しない

先程も触れましたね。ついつい今だと何事もGoogleに頼っちゃうんですよ。でも、特に学生の皆さんもそうですが、試験中にGoogle先生は助けてくれませんよ!!そうやってGoogleに頼る事で記憶力が低下する事が研究でわかっているそうです。実はスマホで撮影する時も入るそうです。現代だとメモなどをついついスマホで取っちゃうんですよ。自分で記憶しましょう。という事でしたw。

この3つが守れれば、スマホを便利に使えるそうです。


スマホは命を守ります

GPSがそうですね

今の110番などはスマホの位置情報を使って、出動しているそうです

時代は変わりますね


だから、「場所はどこですか?」とか聞かなくて良くなってるそうです


初めて知りました


後はSNS

実際、東日本大震災SNSを使って多くの命を助けた事例があるようです


凄いですね


スマホを使う


僕達は幸せな時代に生まれましたね


だからこそ、健康的に使うほうが良さそうですね


ちなみに今年の誕生日プレゼントはホワイトボードが欲しいですねぇ


弟に買ってもらおうかw


今日も一日お疲れ様でした!!

(ナイトに一言)
「よーし!テスト対策で大逆転だ!!爆上げするぞ!!」