Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

(東京五輪特集!)TOKYO2020~2021までの奇蹟


あの悲劇から10年   



日本は大きく変わりました



今から10年前


日本は多くの悲劇を生んでしまいました


世界史上最悪の大災害を巻き起こした「東日本大震災


これまで見たことが無かった衝撃な被災地 


日本の未来が失われた瞬間でした




でも

大和魂は想像以上に強かった



全国各地から、そして世界各地から被災地へと足を運ぶ方々が多くいました

募金活動も翌日から始まり、早くから多くの金額が集まっていました


日本国民一人一人が東北へ、サポートしました


そして世界でも



日本へと多くの国々が物資や寄付金を提供


日本は大きく復興へと進みました


そして2013年

震災から2年後


日本は「今まで支援してくださった世界に向けて、復興への感謝の気持ちを発信したい」と考えるようになりました



そこで決断したのが



ー「オリンピックを日本でやろう」ー、


というものでした


その後、直ちに招致活動を始めたのです


そして


あの感動の瞬間が起こったのです


あれから2年の時でした


あの「TOKYO」という発表の一言で日本は大きく進歩しました


そして、オリンピックという復興へのシンボルを手に入れた日本は


少しずつ、大きくなりました


国際情勢も深くなり始めました

2年後にはエンブレムを発表


だが、2016年


再び日本に大きな災害が襲いました

熊本地震」です


再び悲劇が起きました

ですが、それでも日本は強かった
 

またあの時のように日本全国、世界中から復興支援が行われました

 それにより、早い復興へとなりました




そして、リオオリンピック閉会式




このパフォーマンスは大きい反響が沸きました

特に君が代を歌いながらの感謝の気持ちを伝えるメッセージは世界中の人々が感動しました


これこそが日本でした


そして、次々と準備する中


新国立競技場も次々と構築されていきます

すると
元号「令和」を発表

そして
陛下が退位されました。

新たな時代へと移り変わりました
そんな1年後


悲劇が襲います


2020年

紅白から「オリンピックムード」が漂いました

そんな中



新型コロナウイルスが日本に上陸


そして

いきなりの一斉休校を発表

戦後初となる「緊急事態宣言」を発表



日本は一大事になりました



東京オリンピックは果たしてどうなるのか

そう心配していた矢先に




新型コロナウイルスとの完全勝利の象徴として東京オリンピックを開催する事を公表しました


それから3ヶ月後


安部首相辞職


日本は大きく動きました


そして、新首相となったのが






東京オリンピックプロジェクトは改めて再始動しました


そして


12月には「祝日移動」を発表


2021年
  

日本は再挑戦への年となりました

去年とは違う年越し


いよいよ7月



TOKYO2020が開催



これまでのTOKYO2020の歩みを見てきましたが、もうすぐ開会式という事で


前回の東京オリンピックについてです



という事で前回について触れるには1964年にタイムスリップしないといけません



今から57年前



日本は高度経済成長真っ最中でした



ほとんどが東京オリンピックのため


そんな東京は街並びも大きく変わりました




そんな身近に高度経済成長を実際に体験したという方がいました



祖父です



祖父は当時東京の大学に通っていた大学1年生でした


毎日バス通学だったそうですが、辺りはオリンピックムード


東京オリンピック開会式当日は朝から車道は混んでいたそうです


なんせ、東京オリンピックのために作った首都高速も無意味だったそうです


そんな中行われた東京オリンピック開会式





  あのブルーインパルスは豪快でした




  

あれから57年



いよいよ開会式が始まります!!



復帰をスローガンに掲げたあの日から


この時を日本国民は待っていました


いざ、世界の炎を放つ時が来ました




日本!


がんばれ日本!!



いや、がんばったぞ日本‼️


開会式まであとわずか



歴史的最高な瞬間が今始まります!