Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

リラックス

お疲れ様です!!


昨夜は怖い夢を総合的に見てしまいました


内容も凄いミステリアスで、ホラー系やサスペンス系が混ざった感じでした


なんか修学旅行みたいなシーンがあったのですが、そこは旅客ターミナルなんですが



その旅客ターミナルがサスペンスの始まりでして

もう中身が怖かった


普通に生き残り戦


怖かった…


他にもグロデスクなシーン山ほど

最近の自分に何があったのか…


少し思い残る事がありました



もしかしたら久しぶりの学校に緊張してて、そうなったかもしれない


という自分の解釈です


トラウマだったなぁ



今日はハッピーな夢が見れそうだな


それで怖かったら、早めに寝よう!



さて


ちょっと気になったニュースがありまして


ビートたけしさんの車襲撃事件」


芸能界に入りたいという熱い気持ちが起こしてしまった悲惨な事件でしたね



必死にお願いして無視されたりしたら、断れたりしたら、相手にしてくれなく見えちゃうのかなぁって思います
 

もうちょっと我慢して、前に進んで欲しかったです



話は変わりますが、面白い日本史トピックを見つけました
  
 このサイトは外出してる際に毎回見ていまして


本を持ち出せない時にスマホで見るようにしてます


そんなサイトに、今日も2つほど面白い記事がありまして


「中国分割」は教科書で親しみがあるかなぁとは思うんですが


上の「金禄公債証書」はあまり聞いた事無いかなぁと思います

これはいわゆる貴族や士族に対する年金の証書です

これだけ年金を出しますよという年金の証書を発行したわけです

これをビジネスのチャンスに出来なかったのが、士族ですね

結局、士族はそれでも生かせず多くが雇われ労働者になってしまいました


士族ってやっぱり、武道中心でしたからいざ商売となると上手くいかないんですよ


もちろん、上手くいった士族もいます


そこから財閥に成り上がった方もいます

でもそれは稀


武道のみに励んできた側からすると大困難を招いてしまいました


他にもこのサイトには高校日本史レベルの話題がたくさん載っています


自分も随時、このサイトのトピックを使って説明出来たらなと思います



話は変わりますが

段々と残暑も治まり、安定な季節になってきましたね


もうすぐ秋です



そろそろ十五夜ですねぇ

懐かしい


地域でよくしたものです


そして帰りは毎年恒例の近くの丸亀製麺で打ち上げ


懐かしいなぁ



もう戻れないのが切ないです



会場だった場所も今解体されてます


時の流れって早いですね



秋がやってきます


読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋と


色々できる季節になります


コロナ禍という制限された日々でもひとつ、楽しみを作りたいですね





今日も1日お疲れ様でした!!