Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

面白かった!



お疲れ様です!!

これで全ての衆議院議員総選挙が終わりました。


後は、残りの開票速報を待つだけです。



それにしても、今回も面白い闘いとなりましたね。


まさかの自民党が例年より票数が下回るという結果になりました。


安倍政権がどれだけ凄かったか、目の当たりにする結果です。


それにしても、今回の解散総選挙は大きかったんじゃないかなと思います。


自民党がいかにも、衰えているのか分かります。


それでも単独過半数であった事は、当然の結果だったと思います。


問題は票数


下回ってる事がちょっと気に食わない結果となりました。

しかも、特に目立ったのが小選挙区による多くの自民党候補者の落選。

以前の参議院補欠選挙から目立ってきていることであり、今回も出ています。
立民党の政権交代を阻止できた事は、良かったと思います。


ですが、落選が目立ってしまったことはこれからの改善点になるかと思います。


ちなみに、鹿児島ではなんとあの三反園さんが見事当選を果たしました。

県知事から衆議院議員に大出世!


しかも無所属です。


あの自民党推薦による県知事選挙から一年


あの悲劇の落選から見事、衆議院議員で当選を果たす事が出来ました。


三反園さんはやはり、鹿児島県民の方々に愛されていました。


しかも無所属です。


何より、選挙区が良かったんだと思います。


鹿児島2区というきわめて、落ち着いた選挙区でしたし

しかもライバルはあの共産党の候補者だったので、票を入れやすかったんじゃないかと思われます。


共産党という相手の看板が三反園さんの有利を招きました。


それがまた自民党や立民党であったら、負けていたかもしれません。


本当に付いていたんだと思います。


最初、候補者一覧を見た時に

鹿児島1区だと思って

「こりゃ、三反園さんは負けるだろうなぁ」と思っていたんですよ。


だって鹿児島1区は地元の激戦区ですし、与党と野党トップ同士の争いでしたので

おそらく、完全敗北で終わってたと思います。


それがまさかの鹿児島2区という安全区の相手が共産党という、更に安全区となった幸運の当選でした。


さて、今期も自民党が完全勝利を示したこの選挙。


次の選挙も楽しみですね。



ちなみにまだ、鹿児島1区の結果が分かっていないという事ですが

まだ開票集計が終わってないそうです。


おそらく、明日には分かってると思うのでその時に詳しく述べたいと思います。


ちなみにテレビの選挙特番は、朝5時まで放送されるそうです。


そして、最新情報なのですが


甘利幹事長の落選が決まりました!


これが国民から出た意見という事です。


3A体制は、簡単に崩れてしまいました。


前から報道された甘利幹事長の落選危機はどうやら、本当だったようです。


岸田さん、やはり初っ端から重要な人事をミスってしまいましたね。


これからの信用にも繋がってくると思います。

岸田さんが今後どう対処していくのか、期待したいと思います。

 
ちなみに、今回の「今週のニューストピックス」は衆議院議員総選挙というのも兼ねて、お休みさせて頂きました。



今日も一日、お疲れ様でした!!