Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

この社会を

こんにちは!

なんか今日の朝刊で面白いトピックをみつけましたよ。



なるほどね、分かりますよ。


たしかに6年前から多く呼びかけられているSDGsにも大きく値する問題ですもんね。


そりゃ、「脱・石炭」は必要だと思いますよね。


でも、これは賛成できません!


たしかに前々からずっと石炭に頼ってたら、いずれ資源が無くなるとか言われてました。


環境問題に関しても、火力発電によって地球温暖化のもとなってしまう。

それも前から言われています。


ですが、もう一度今の日常生活を思い返してみてください。


もし、本当にそれを行った場合

 
日本沈没しますよ。


ある意味で沈没します。


日本に生活している以上、石炭には逆らえないと思います。



今使っている電化。


ほとんどが石炭の力で動いています。


石炭によって燃やされた力で日本の電気は成り立っているわけです。



それが、石炭を廃止した場合

1ヶ月を持たずにして、過半数道府県で大規模停電が起こると思います。

  
それだけじゃありません。



日経でも、大幅のデフレが起こります。


つまり、石炭ショックが起こるとされています。  

また、トイレットペーパーやティッシュペーパーが市場から姿を消す事になるわけです。

いや、今度は本当に全て無くなります。
  
何故かはよく考えたら、分かるかと思います。

これは環境問題よりも直結に命に関わる事だと思います。

それを踏まえて、反対運動なりを行って欲しいと思います。

その覚悟を持った上で活動して欲しいです。



それに、イギリスと日本では全く規模が違います。

イギリスは、多くの資源を賄っています。


それに、電力も充分足りています。

つまり、イギリスは石炭が無くとも充分にやっていけるわけです。

だから反対運動を行って、訴えています。


そんな国をマネて、ただえさえ今でも電力供給や資源がギリギリという国が石炭の反対運動を行うというのは大きく矛盾してます。


という事で、「今週のニューストピックス」です。

今週のトップニューストピックはやはりこれだと思います。


京王線刺傷事件発生、容疑者は仮装をして暴走」

当時、ちょうど衆議院議員総選挙と重なってましてこのブログでは取り上げる事が出来ませんでしたが

これは特に今週は話題になり、日本国民が凍りついた話題だったと思います。


それを行った容疑者は、コロナの影響で失業しており、仕事を転々とするも全て上手くいかずやめてしまったそうです。

そこで、遂には経済面でも自身のお金も終止が近くなりつつあり、それで生きる希望を失いこの犯行に至ったとされています。


これは不景気でありがちな事だと思います。


つまり、これは「コロナショック」という不景気が起こした事件とも言えると思います。

幸いにも、全員が命に別状が無かったという事ですが

容疑者は「○刑になりたかった」って言ってますから

もしすれば、あの車内で大量○人を起こすつもりだったのかもしれません。


そう考えると、あの車内に乗っていた皆さんの判断は正しかったのだと思います。

運営側の対応が今でも問題になってますが、あれはやむを得なかったと思います。

出入口ドアを開けなかったという点も仕方ないというのはおかしいと思いますが、テンばっててそうなってしまったのかもしれないです。


でも、同じ事が自分が日頃使っている交通機関で起こったとなれば、恐ろしいですよね。

日頃から判断力を鍛えておくべきだなと改めてこれを見て思いました。


続いて、2つ目に「大物議員、落選多数」

内容としては、今回の衆議院議員総選挙で甘利氏を中心とするベテラン議員が多く落選するという異例な事態が起こってしまいました。


特に野党では、小沢さんを中心とした立民党や共産党などの超有名ベテラン議員が落選。


与党でも多くの自民党の幹部を務めていた超有名ベテラン議員などが落選。


あれだけ大きな知名度を誇るベテラン議員がまさかの落選。


改めて、選挙投票からなる国民の恐ろしさ

つまり民主政も恐ろしさを目の当たりにしました。



国民の意がここまで届いているというのが、実感出来たかと思います。


それだけ選挙投票というのが、大きいわけです。


だから前のブログでも言ったように、「自民党に反対するなら自分達の力で政権交代させてみろ!」というのはまさにそういう事です。



それだけ投票は大きいのです。


いくら多数決とはいえ、その一票で当たる可能性は充分にありえるわけです。


それを踏まえて、来年の参議院議員選挙に参加して欲しいと思います。


そして3つ目が、「川内川で暴行○人事件、いじめからなる犯行か。」

今週4日に宮崎県と鹿児島県の境目に流れる川内川で「一人の若い男性が溺れている」という通報があり、警察が現場に向かうとそこには全身があざだからけの遺体が浮いていたという事です。

また、遺体には何度も暴行を加えられた痕跡が多くあった事から4人の中年男性を傷害致死罪で逮捕したという事です。

それに加え、後に警察の調べで被害者をわざと溺死させた事が目撃情報などでも分かったため、殺人容疑でも今度とも捜査を続けていくという事です。


これはまず言うと、単なるいじめでは済まされない事です。

容疑者らは面白半分でやってたと思いますが、これは本当に残酷なやり方だと思います。

明らかに、相手が○ぬと分かってての犯行にしかみえないです。

それを4人の人間が行っているというのは、性格として異常があったようにしか思えないです。


一人の命を平気で奪うというのは、この社会に生きる資格は無いと言っていいと思います。


一部の話によれば、被害者の方は今年の4月から新卒採用で入社してきて、凄く出来る方だったそうです。

それで、その先輩方の仕事まで手伝うほどの気配りが上手く、仕事が早い方だったそうです。


そんな優秀な新人がいるという事で、自分達の分まで仕事が奪われたと思い込んだ4人の先輩が嫉妬してこの犯行に至ったそうです。



もしこれが本当であれば、仕事を奪われたのでは無く手伝っていただけなのに、プライドがやけに高い勘違い先輩によって○された事になります。



そして改めて思うのが、いじめによる自○というのも殺人罪に適用して欲しいという事です。

今回は完全な○人目的のいじめでしたが、今まで高校などで起こっていたのは自○で発覚するいじめ事件です。


法務省は、自○によるいじめ事件の加害者を殺人容疑適用化しようとする動きがあるという事ですが


まだまだ難しいところがありそうです。


何より、未成年による加害者が守られる時代である事というのが本当に悲惨です。

なぜか、被害者である遺族の方々が責められるのが本当に悔しいです。



そして、4つ目が「2021年ヒット商品が発表される。」

1位が「TikTok売れ」
確かに、今年はTikTokによる大ブームとなった事が多かったように思います。

そして1番気になったのが、「平成・昭和ブーム」  

これは令和らしい流行だと思います。

あの平成スタイルを着ている若者が多くいるそうです。

そして、あのファミコンシリーズが中古市場から姿を消すという爆売れ現象があったそうです。

 ちなみに「BTS」は、2021年じゃなくとも2017年あたりから日本で大ヒットしてたかと思います。


特に2017年が全盛期だったんじゃないかなと思ったりします。

今年は、まぁ確かにヒット曲が多い印象でした。


ですが、あの頃ほどはあまりブームを感じませんでした。


韓流ブームが薄れている気がしてきます。


結局、今話題になっている韓流グループはBTSしか聞かなくなりました。


そして、最後は「高校サッカー鹿児島予選大会決勝が行われる!」

まさに今日、行われています。

まだ現時点では結果が届いてませんが、恐らく今回も全国出場だと思います。

そして今年は100周年。


歴史に刻まれる大会に出場するというのは本当に凄い事だと思います。