Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

そこからだね

お疲れ様です!


今日は、朝から震えました。


やはり夜はパジャマの上に何かを重ね着しないと寒いです。


もうそういう時期になりました。



つい先日、奄美大島の方が鹿児島市に来られまして

それで話された第一声が、「鹿児島って案外寒いなぁ。」


奄美大島では、まだまだ暖かいそうで

長袖で暑いレベルだそうです。


さて、夜に

数学ヲタクである弟に、今学校でやって いる内容について相談してると

弟が、すぐさま取り出したプリントが、「比例反比例」、「関数」

どれも小6の算数。


「今俺が学校でやってるものだ。正直、これが出来なければあの内容は難しいだろうな。」

やはり基盤ですからねぇ



そういえば、そんな弟は明日から修学旅行だそうです。



もうあれから6年が経ったんですね。



今でもあの時の修学旅行の思い出はくっきりと覚えてます。


写真も今でも大切に保管されてます。


本当に懐かしいです。



行きと帰りにJRに乗りましたねぇ


懐かしいです。


自分達が行った熊本城なんですが

その翌年に、熊本地震で崩落してしまいました。


あれから5年



去年から観光地として復活を果たしたそうです。


という事で、弟も熊本城に入れるそうです。



良かったぁ



そこでですね


熊本といえば、鹿児島が凄いバチバチにライバル視している事で有名なのですが


なぜそうなのかを是非とも弟には見てきて欲しいです。

ヒントは繁華街ですね。


よーく見ると、どっかの繁華街と完全に一致するんですよ。


しかも地形まで。


繁華街の先には、自然豊かな山がありますね。

そうそう、漢字2文字のあの山です。


そこに熊本では熊本城があるんですよ。

もうどこか、分かったはずです。

熊本では熊本城


そのある県は、そこに神社もありますね。

本当に一致してるんですよ。


どちらかが、おそらく真似たとしか考えられない程です。


あとは、これは難しいかもしれませんが


自分の出身地である長崎と熊本は、非常に方言が似てらっしゃるんです。


むしろ同じです。



なのに!!


人気方言ランキングで熊本弁が1位になっていました。




それを見た自分



凄くムカつきました


しかも博多弁も5位以内に入ってて


なぜか長崎が全然出てなかったです。



何が違うのか


そして、何故にそんなに似てるのか


是非とも調べてきて欲しいと思います。

他にも、自主研修中に通った海沿いの大きな観音像がなんのための物だったのか未だに謎でして

後から調べても、出てこなかったんです。


それも世代交代で調べてきて欲しいと思います。


もしかしたら、あの場所でなんかあったのかもしれないし


何かの記念碑かもしれないし。

あれからずっと6年間疑問に思い続けたので、是非とも解決して欲しいです。




熊本は、熊本地震の翌年に行った以降

あまり行ってません。



また行きたいです。



とにかく!


お土産お待ちしておりますww



そんな期待はいらないとは思いますが


とにかくお待ちしたいと思いますw



小学校の修学旅行なんて、1泊2日なのでホントあっという間ですよねぇ


それでもその短い時間が一生の思い出になるわけです。


まぁ、その次の修学旅行はもっと楽しいですからw

長崎と福岡というパレードトラベルですww


しかも2つとも、自分の出身地です。


弟は一切の無関係です。



という事で、是非とも楽しんできて欲しいですね。



自分はマグカップのお返しを鹿児島でお待ちしたいと思いますw


絶対期待しない方がいいと思いますけどねww


あともう少しで今年も終わりですかぁ


不安しかないな。


今年はちょっと終わって欲しくないですねぇ。


まだまだそういう覚悟が出来てないというか


調ってないです。


毎年のように、七面鳥を美味しく食べれたら良いのですが


なかなか今年はそういかないようです。


今日も一日お疲れ様でした!!