Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

頑張るなぁ

お疲れ様です!

夜の帰りにたまたまニュースめくってたら、こういう記事を見つけました




まさに僕ですなw


やっぱりこういうところをしつける親もいるもんですねぇ


特に今の時代は親が思うがままになってるお子さんが多いですよね

もう幼い頃から、「この子は○○にさせるんだ!」とか言って、決めさせる親

自分の家庭がそうでしたね


3人姉弟でしたが、一人一人決めさせられてました。


その中で唯一それを維持してるのは弟のみ


他の2人は途中で断念し、自分が本当になりたい道に進んでいます。


とは言いつつも、今回の進路選択はなかなかの強制でした。


姉もあれは親の思い通りになってるのかなぁって思ったりします。


どちらにせよ、立派な学位です


自分の理想としては、福祉関係の勉強がしたくて

学校側もそれを第一に薦めてきたのですが


視野が狭いのか知らないけど、歴史オンリーに強引に進められてました。


好きな事とやりたい事では全然違うという事をしつこく伝えたつもりなのですが、それでも止める事はなく

結局決定。


と今更言っても仕方ない!


今は決められた道を実現させるのみ。


それにしても、話は戻りますが「周りの期待に応える」というのもなかなかの苦難ですよねぇ


僕も多少あるかもしれませんが、この記事を読むとなかなかのプレッシャーを押さえつけられてるのを実感させられます。

なんか子供をロボット扱いし過ぎなのではないかと今でも思います。


自分の人生、自分で決められる環境を作って欲しいものです。



そういえば、もうひとつ大変だなぁと思ったのが

もう一人の受験生である弟です。

僕はもう部活も今は休止してるので、受験生オンリーなのですが

弟は未だに受験生ながらもサッカー少年団のキャプテンを続けています。


何より、卒団が3月末


試験当日は今月半ば


大変ですよねぇ



もう低学年の時から毎日のサッカー練習と夜遅く深夜0時までの塾が日常でして

毎日寝てるのが3時で、睡眠時間は3時間


これは高校生である自分よりも大幅に短いです。


自分は高校から、塾とかが無くてフリーなので

寝るのは遅くて23時です。


あっ、今だけはもっと遅いです


何なら今だけは弟の同じぐらいですかねぇ。

なんせ、今は弟と帰りが同じなのでw


ホントに短い間でもキツいというのに、それを毎日続けてるなんて尊敬します。


自分としては、もう弟には1度サッカーを休止して受験に集中して欲しいし、そのほうが身も楽になるのですが


ご家庭がそれを許さないんです…

そもそもの家庭方針として、「文武両道」を厳守することが絶対ルールでして


今回からすると、「サッカーを理由に勉強を休む事を禁じ、受験勉強を理由にサッカーを休む事を禁ずる」というもの。


厳しいですねぇ


なかなかのスパルタですw


しかも地元有数の強豪チームですから、それなりに毎日の練習もハードですし

それを常に4時間以上してからの夜遅くまでの塾となるとかなりのハード

しかもキャプテンとなれば、現地に最後まで残り、戸締りと次の練習の計画などの打ち合わせまであるとなれば

なかなか…



しかもこの冬休みなどの長期休みになると

サッカー練習も半日6時間以上あるそうで


それも朝方からあるそうです。


しかもこの長期休みでは、平日でも普通に色々な試合があったりして

1日する場合が特に多い


となれば、終わるのは夕方過ぎ


それでクタクタするというのに、その後は夜遅くまで塾


ハードアンドハードですわ!


本当に休ませてあげたいという気持ちが山ほどです


でもご家庭が許さない…


よく考えたら、自分もそうだったなぁと思い返しました。


でもそれよりハードなのは確かです。


僕が同じ小学生の頃って、日中だけがハードなだけで

夜はたっぷり10時間以上寝てたと思います。


いや、寝てなかったかも。


くれぐれも倒れないようにして欲しいです


と言いつつも、何度か倒れてますが


それでも続ける忍耐力がえげつない!



自分はとにかく早く寝るとしましょう


今日も1日お疲れ様でした!!