Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

またまた

お疲れ様です!!

諸事情により、日が明けてしまいましたが、2022/01/06のブログです。

今日は随分と全国的に寒かったですね


ちなみに今日も午後からスクーリングでした!

もう遅帰り生活も明日で終わりだなぁ


なんかいつもより冬休みが長く感じたのは夜が遅いせいかな?


そう考えると、弟が一日一日の感覚が自分たちよりいかにも長いのか思い知ったなぁ


ホント長かった


なんか1分1秒の貴重さを改めて学べました。




やっぱり、自宅での自習は気楽にできて良い!


寝る時間も自由だしな。


この冬休み期間中は、結局「早く寝る、早く寝る」とか言って、ちっとも寝れなかった。


弟と同じ3時にいつも寝てて、短時間でした。


ホントにきつかった


それが明日で終わるのは嬉しいけど、正直スクーリングも楽しかった


恐らく、「塾に行く」っていうのがもう貴重なのかなと思います。

あと少しで、大人になるので

もうそういう事も出来なくなるわけです。


それで楽しかったというか、小さな青春でした。

制服で行くと尚更です。


そもそも高校生になってから、制服で街を歩くのが好きでした。

いや、中学生からだ!

人生で幼い制服を着れるのもあと数日なのはホントに寂しすぎます


楽しく行けたのは、今回の塾が初めてでした。

やっぱり、歳の積み重ねですね


この歳になると、大人になる境目になるのでこういう体験は貴重に感じるのかもしれません。


前までの塾は、やっぱりキツイというか縛られてる感じがしてならなかったです。


幼少期から長時間の塾に行ってたのですが、本当に遊びたくて仕方なかった

常に机と向かいあわせで、活発期の幼児からするとキツイもんじゃないです。

もうひとつの塾はずっと座りっぱなしでしたが
また違うもうひとつの塾では、キッズゼミみたいな感じで遊ぶ時間がたっぷりあって、良い思い出でした。

幼少期が3つ行ってましたし、その他にも色んな習い事をしてて

常にスケジュールは埋まってました。


遊ぶ時間はあまり無かったです


実は、今回が9件目の塾でして

え〜!!


自分も最近聞いて、びっくりでした


そんなに行ってたんですねぇ


ちなみに習い事などは除いてるそうです



それでも9件はエグいw


やはりこれもあってか、色々な塾のシステムを把握してきました


ほとんど個別でしたが、それでも教育システムはやはりそれぞれでした


やっぱり、それで思ったのが

一人一人を大事にしてくれる塾が1番だなぁと思います。


例えば、大手で言うTですね


僕が小学の頃からお世話になっているところですが、あれはシステム上でも完璧ですよね

完全な「1体1」体制で、何も気にする事は無いですね


やっぱり、塾となると

集団でも、個別でも

先生が少数の事が多くて、あまり聞けない事がありガチというか

人によっては、聞きづらい事だってあるわけです

今回のところだって、先生は1人だけです

そうなれば、そのまま分からないまま時が経つことになってしまう


それは月謝の無駄が生じますね


特に1人となると、なかなか全員には行き通らないというか

むしろ学校と同じになってる気がしません?

いや、今回の場所は特殊なシステムなので別なのですが

普通の塾となれば、タダタダ聞きづらい事が多くなりがち


聞くとなっても、先生の奪い合いが永遠です

そう考えると、「1体1」は素晴らしいですよね


あと気になったのが、サービスです


ドリンクやお菓子などが提供されるのはもちろん、今時だと自由にタブレットが使えるというのも嬉しい特典です

ビジネスで言う「福利厚生」ですね


いかにも、生徒にサービスするのかで違ってくると思います。


ネカフェみたいな塾は最高ですね


あるとして、希少だと思いますw



今日も1日お疲れ様でした!