Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

これは仕方ない

おはようございます!




久しぶりのMブロですね。





実は、昨夜の20時過ぎ頃



どっちかというと、21時前頃に担任の先生からいきなり電話が来ました





なんか、自分がやらかしたんかと思って



ちょっとソワソワしながら、携帯を手にし



電話に出ると





第一声が「Y君、今寮だよね?」


でした。



まさか、こんな夜に呼び出しか!?





と思って、会話を続けると





「Y君、ホントにいきなりでゴメンだけど、明日ウチのクラスだけ休校になったから。」





えっ!!





「実は、クラスの生徒の家族の中で昨日陽性になった方がいらっしゃって、その生徒さんは濃厚接触者というだけで、何も無いんだけど、まぁ一応PCRの結果待ちです。というのもあり、明日は休校という事になりました。また、我々の方では明日職員が全員揃い次第、話し合いを重ね、その結果をまた皆さんに連絡するので、明日は1日部屋でゆっくり待機しててね。」



という事でした。




寮の方々にも担任と学校側から連絡が来たようで



すぐさま、個室の内線電話にて



「部屋から1歩も出るな!」という指示を受けました。





うわー、また弁当やん!!




土曜日からずっと弁当




やっと今日から食堂の大盛り飯がまた食えると思ったのに!!!!




ずっと個室で弁当は、量が少ないし



キツイ!




あと、部屋から1歩も出れないというわけですが


昨夜洗濯しに行こうと出ただけで怒られました。



あと、歯磨きしてたら「早めに入れよ!」と何度も注意されました



いや、しつこいねん!




それだけ感染予防に厳しいわけかぁ。



ちなみにどうやら、あのクラスの中で寮生は僕1人だけらしい




っていうかそもそも同学年の寮生少ないし。




今年の1年生は県内(通学できる範囲の県内)と市内(長崎市内)が多いようで



入寮数も例年より大幅に少なったのです。





それもあってか、今年は稀となる一人部屋となったというわけです。




本来なら、2人部屋なのですが




あまりにも少なかったという事と



おそらく感染予防も兼ねて、一人部屋となりました。



まぁその前に、このご時世とあって



寮に入りたがる人がいなくなってきているのも事実ですね




保護者もリスクを配慮して、通学にしているのでしょう。





自分は、県外から来てるのでどちらにせよ寮には入らないといけないのですが



他の方は県内が多く




その中の数人が県外だったりします。




今、仲良くさせて頂いている寮の先輩方は一部県外から来ているようです。





っていうか何度も書いてますが


そもそも同学年の寮生は少なく



男子は自分1人です。





1つ上となると結構います



全体的に1番多いのは、やはり3つ上の最高学年勢でしょう。



まぁ、先輩方だけというのは



正直ホットしてますねぇ



学校の日程も大体は一緒なので



情報共有出来ますし




まぁ、学年単位やクラス単位の日程だったら難しいですが



専門学校でそのケースはあまり少ないと思います。



高校まではほとんどクラス単位の日程ばかりでしたが




専門学校は学校単位がほとんどだと思います。





まぁ、もしクラス単位の日程があるとしても



朝礼や終礼でちゃんとメモればいい話ですし




なんも問題はありません。




「えっ?、友達にLINEすればいいじゃん!!」



と思うかもしれませんが




原則、寮生は学校の友人との連絡交換は厳禁されてまして



もちろん寮の友人とかとも連絡は取れないわけです




この時代にそれは面倒な話です。




寮監曰く、「友人間との大きなトラブルをなるべく避けるため」だそうです。




学校側は、基本的にOKとしてますが




寮側から禁止令が出されており




こっそりやったとしても、すぐに先輩方にバレたり


先生方にバレたりするので




ホントにキツイものです。




おそらく、皆さんが思ってる以上に寮はとても厳しい世界です




日常生活のほとんどが制限されるので




今まで当たり前にやってた事が禁止になったりというのは多くあります




それはまた後ほど、詳しくは特集で書きたいと思います。





だから、特に自分は学校の周りに寮生が1人もいないので




みんなが当たり前にやってる事を見てるだけで我慢しないといけないというのが多いです。





それが「寮」




そのルールを1つも破ってしまえば、個室の扉にレッドカードが貼られ





それを見た者達によって、追い出されるわけです




怖いですよぉ





もしすれば、寮間での大きないじめも発展しますし




もう恐ろしいです。





もう寮全員で追放されるわけです




そのいじめというのは、正当と判断されるそうですねぇ





恐ろし!!







そうならないために、寮生は日々怯えながら厳しいルールを守っているわけです







ちなみにそのレッドカードには







こう書いてあるという












「FromE4」











今日も1日頑張るばい‼️