Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

元旦旅行記~熊本~

お疲れ様です!


深夜は、グリーンランドのカウントダウンを終えた後



速攻でホテルに向かいました


途中でファミマにて、自分はおにぎり3個と揚げ物2個を購入


0時過ぎにチェックイン



これは、年明けだからこそ許される事であって


本来なら、入れません。


  

そこから部屋でゆっくりと過ごし



いつもの先輩と電話にて3時間以上の新年トークを繰り広げ、盛り上がり



結局寝たのは3時半



パジャマを着替えずに


そのまま寝てしまいました。



ちなみに、部屋は弟と2人っきりでした



前は1人だったんですが、今回は部屋数の関係で2人となりました。








朝は早く、8時に起床





そこからバイキングへ



上品に見せるためか、少なかったです





そこから、ぼちぼちとシャワーを浴びてました



寝る前に入ってませんでしたからね。




そこから10時にチェックアウトし



出発





そこから阿蘇




阿蘇といえば



昨年も行った、白蛇神社へ








ここで、今年の初詣を行いました



初おみくじも引きましたが



結果は末吉でした。




そこから、白蛇も再び触らせていただきました




こちらは、無料で強力なお守りが貰えるので、とてもいい縁起担ぎが出来ます




その次は




なんと!




熊本県屈指のパワースポットであり、熊本県最大の一ノ宮神社である



阿蘇神社』へ



元日というのもあり、かなり渋滞していました。








今年1年について、深くお願いしました。




そこから、御朱印とお守りを買ったあと




人混みになるべく紛れないよう




即、出発!




そこから、少し遅めの昼食






こちらは阿蘇でも数少ない有名老舗にて


阿蘇名物のダン汁と高菜丼を食べました




まぁ、とにかく熱かったですねぇ




冬だから仕方ない!




その後は、3社目となる熊本市内にあるサッカーの神様が祀られている神社に行ったのですが



どうやら、無人神社だったようで




諦めました。




わざわざ熊本市まで行ったのにぃ!!




と思いましたが




よく考えたら、水俣市までそのまま行けば




帰り道として成り立つため




無駄ではなかったです。




そんな水俣市には




こんな夕日が撮れましたぞ!






元日にして、とても縁起のいい光景でした



逆に、初の日の出が見られなかった悔しさも大きいですけどねぇ




その後は、長距離を走り




向かったのが




曽木の滝









イルミネーション!!
































なんか前からイルミネーションは行ってたらしいです




イルミネーションといえば




湧水町で行われていた「星の散歩道」は忘れられません



あのイルミネーションは、他のイルミネーションとは違い



地域の皆様が町おこしのために、各自の家でイルミネーションを設置



そこから、華麗な光を放って、美しいイルミネーションを飾っていました



いつしか、鹿児島県内で有名となり




自分も毎年恒例イベントとして



足を運んでいました。



ですが、マンネリ化などを理由に



2018年のイベントをもって




廃止となりました。




あれは確実に県下一のイルミネーションだったと思います



1つの地域住民だけで、あんなに盛大に行えるのはもう才能でしかないと思います。



多くの屋台も並んでましたし


予算も大きかったと思います



おそらく、それも廃止理由の1つかもしれませんね。


無理かもしれませんが



また、復活する時を楽しみにしております!!




ちなみに、曽木の滝のイルミネーションも町おこしだそうです



あくまで公園ですので、市営で行っていると思います




にしても、夜の曽木の滝



なるべく避けたかったんですけどね




知る人ぞ知る、心霊スポットでもありますからね




1人では絶対に行けない!!




今日はたまたま、元日というのもあり



観客が多かったので



見に来れましたが



本来は、絶対に行けないと思いますw


.







写真を見るだけでも、不気味でしかないと思います。



ちなみに、曽木の滝



あの豊富太閤で知られる


豊臣秀吉」様が島津攻めの際に



景観を見に訪れたとされています。




そして、この旅行のフィナーレは




「ガスト」で終わりました








今年も1年



よろしくお願いします‼️




 ​おまけ