Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

今年最後の朝がきた…~最後の令和元年

おはようございます❗久しぶりのMブロです。実は先程まで辺りを散歩してきましたが、やっぱり寒いなぁ。神社も早速明日の新年に向けてスタンバイしていました。お寺も除夜の鐘にむけて飾り付けもしていました。色々お世話になった2019年ももう終わりを迎えようとしています。ちなみに明日から来年はオリンピック年になります。「いだてん」を見てたらますます楽しみになってきました。
改めて一年間を振り替えってみると、受験生として始まり、そして新たなスタートを切り、新たな時代「令和」が始まり、平成から令和元年になります。そして、自分は夏に長崎と福岡に6年ぶりと3年ぶりに帰郷しました。あれは楽しかったなぁ。そして、今年は新たな目標を切り開きました。あの中学のクラス会も楽しかったなぁ。何より春休みに多くの友人と遊んだのが楽しかったなぁ。なんかこの一年でいっきに環境が変わっていったなぁ。緊張しながら受けた入試が今ではウソのようだな…でも自信はあった。泣き泣きに進んだけど結構楽しい日々を過ごせてるかなぁ。もし行きたかった道に進んでいたらどうなっていただろう。でもその行きたかったところも合格当然だったが、学校の先生方に止められ、入学願書も希望とは違うところに先生が自分たちの許可なくすり替えていた。何も言っても聞いてくれず、まるで自分が希望したのように流れはなっていた。違う…行きたかったところは全然違うところだった。しかもそこは自分は合格が必ずできるところと言われていたが、先生方は分かってくれなかった。塾の先生は結果を見て、合格は必ずできると言ったのに対し、学校は結果を見ずに反対していて、大きく矛盾していた。でもあれはもしかしたら何かしらのメッセージだったのかもしれない。必ず行けるとしてもどうしてもそこに行って欲しかったかもしれない。もしすれば、イメージを変えさせたかったのかもしれない。今からは振り向かず進んでいくしかない。
一年間、本当にありがとうございました‼️よいお年をお迎えください