Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

ノート

お疲れ様です!!

今日は1日勉強机でした

部活は無く、その代わりに勉強付け



息抜きに今まで小学校3年から書いてきた小説と脚本を読みました


脚本家になるのも悪くは無い……



でも、脚本家はどこの学部にいってもなれる



それにしても、数学の勉強法はとても面白いです


変わったやり方を教えてもらいました



それだと、高得点は夢じゃないと思います



ノートの書き方も重視されています



例えば自習用ノートであれば、中田あっちゃん曰く、「先生が黒板にまとめるような書き方をすれば、分かりやすい」そうです。


「自分なりの黒板を書くってのも、コツだと思います。インプットは読んで、それをそのままではなく、自分なりに上手く整理してまとめてアウトプットする。いわゆる加工ですね。それが分かりやすいまとめ方だと思います」と述べています


ノートは自分の参考書


黒板をそのまま書くのは小学生まで


黒板だけではなく、オリジナリティがあるかどうかで結果が変わってくるそうです


自分は、先生が言ったことプラスアルファで自分が思う重要ポイントをまとめています。



それが分かりやすいと思いました



意外と当たり前にやってた勉強法が非効率だったりするそうです



自分もそうでした



この時期だからこそ、直せました



ノートが学習の原点



1冊のノートが人生を変えます



そう言われています




頑張りたいと思います



そういえば、もう潮干狩りの時季なんですねぇ



自分も小学生までやっていたものです


最近は行かなくなりました



もう直売のアサリで満足してきています




弟が明日、潮干狩りに行くそうです



2週間、特別措置上の出停となっていた弟

禁足期間が今日まででした


明日は外禁明けとなり、同じく外禁となっていた友人達と潮干狩りに行くようです


本当に退屈だったでしょうね



久しぶりの外を満喫してほしいです



今日も1日お疲れ様でした!!




(ナイトに一言)
「campusしか勝たん!と言われてますね。自分は、文房具からするとUNIしか勝たん!おやすみなさい!!」