Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

いよいよ!

お疲れ様です!!


今日は一日中間対策


ギリギリまできちんとやります


今回は絶対に外せない考査



これで運命が決まります!


だからと言って、過剰なプレッシャーには注意が必要ですね


息抜きで見たドラゴン桜


この時期にピッタリな内容でした


僕が幼い頃から大事にしていた「全ての事に何故そうなるのかを日常的に追究していく事が必要だ」という事が出てました



「勉強は、一人でやるもんじゃない。チームワークなんだ。つまり、スポーツと一緒で団体戦だ。勉強が苦手な人同士で教え合う事こそ伸びるんだ。先生や自分よりハイレベルな人に教えて貰いガチだが、それだとなかなか噛み合わない。」

本当にそうかな……と反感を覚えた自分ですが、なんとそこで



「ほら、特にハイレベルな人だと上から口調とかプライドを持った教え方をしてくる人がよくいないか?」

んー


「もしくは、聞くことを恥ずかしがる事がないか?それは、相手の立場が上だからなんだ。」


あー


「だからこそ、対等に教え合ったほうが伸びるんだ!それだと君たちはお互いに教えるために勉強する事になる。人間は1人で黙々とする勉強より、人に教えるための勉強のほうが伸びるという研究結果がアメリカの大学で出ているんだ。」


やっぱりそうでしたか……


「勉強はどれだけお互いの気持ちを深めあったかなんだ。それで伸び方が変わってくるんだ。」


これが初耳でした


本当に勉強になりました


特に英単語の覚え方


「良いか、英単語には必ずその単語になった理由がある。その語源の意味を調べる事で覚えやすくなる。例えば『unit』は何故そう書くのか。それには「UNI」という単語に注目すれば分かる。そう、『1つの』だ。つまり、この『unit』は1つの団結力を表している意味にもなるっていう事だ。ほら、他にも『単位』という意味にもなる。そう、英単語は必ず複数の意味があるという事なんだ。1つの意味に決して囚われてはならない。英文を読む時はその先入観を捨てろ!」

英文って確かにその意味だけを考えガチですが、他の語源の意味に置き換える事でまた違った捉え方になるんですね

参考にしたいと思います





これで中間・期末を追い上げたいと思います!!





本当に親近感しかないストーリー内容でして


自分が通っている学校とどう見ても類似してるんですよ……



しかも〇〇疑惑でも出てますし

そして生徒数が年々に激減してますし



このままだと閉校になる一方でして……



桜木先生に立て直して欲しいものですww


東大専科を作って欲しいものですwww


龍山高校のように進学校にして欲しいですねぇ

龍海の理事長みたいに自由な校風がモットーでして


本当に類似しすぎてますw


詳しくはドラゴン桜をご覧ください!


特に第1話


もう全く一緒です


制服もほぼ一緒でしたww



しかも、今まで校内のスマホを厳禁していましたが、それを解禁しようとする取り組みがされていまして……


本当に悪夢しかありません


SNSの投稿はしません!」

とか言ってるけど、絶対すると思います



今もしてますしww


ドラゴン桜の龍海学園は自由な校風という事で、スマホ使用を完全に許可しています


そしたら全校朝会ではほぼスマホを触っている生徒ばかり


喋っている先生を普通に写メまくり


どこに行っても、写メまくり


解禁したらあんなふうにきっとなるんですねぇ


校内で堂々とティックトックを撮っていたところも目撃済みですし


まぁそんな運動を起こしてるなら、僕はそれに対抗して、ご報告させて頂きますか……



誰かが言ってましたが、「スマホを悪用する者は今すぐ捨てろ!!」という言葉が一時期話題になってました


まさにそれです。


見て見ぬふりをするのは、その運動を止めない限りの事です


まぁその解禁提案は毎年されているので、通らないと思いますが…


しかも、iPhoneを壊したら損害が重いんですよ……


修理代もめちゃくちゃ高い


盗難とかあったら尚更



そこまでしてなぜスマホを使いたいのかが分かりません


SNS


校外でも撮れると思います


まず、この時代だと校内で撮ってしまえばすぐに学校が特定されるでしょう


責任がそれだけ重いんです



テレビで見ましたが、ティックトックでとある高校が大問題になっているそうです


そして多くの誹謗中傷にあってるとか…


ネットも大荒れ状態


校名とされるものは映ってなかったものの、特定班によって教室や廊下、その他の撮影されていた場所をヒントに学校を特定したそうです


それだけ怖い


学校の中となれば、尚更特定されがちというのが分かります


それだけ重い事をわかって欲しいです


他にもインスタなどでも特定班による学校特定の事例があるそうです


それだけ重い事を自覚して欲しいです


それにしても、特定班って怖いですねぇ



でも、そういう目立った事をしなければ、目につかれないと思いますが……




先程、テレビと述べましたが、AbemaNEWSの事です





ちなみに明日の朝方から豪雨のようです


注意が必要ですね


今日も一日お疲れ様でした!


(ナイトに一言)
ドラゴン桜見てからの勉強はめちゃくちゃモチベーションが上がります。アウトプットは必須です!!おやすみなさい!」