Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

そうだね…(前編!)

お疲れ様です!

今日は月一の定期健診でした   


一時週末の下剤は無かったのですが、再び飲まないといけなくなりました

半年間、一日2食の少量食事


正直キツかった


でも病院のマニュアルに従わないといけない


成長期の末というのに、本当にキツイ


しかもまだ続けないといけないらしいし


おかげで10キロ以上痩せた


もうすぐ40台までになりそうです


何故か、週末だけが3食


矛盾してますねww


下剤とは切っても切れない相棒かもしれない……

という冗談は置いといて

ここからは真面目な話になります
新たにとある体に異変が見つかりました



それは



「大脳」  




レントゲンを撮ったところ、大脳に異変が見られました
 
いきなり小さくなっているようです
今のところ日常には支障が無いという事でしたが、もしかしたらこれから支障が出る可能性があるという事でした

念の為、神経内科で定期的に診察を受ける事になりました

主治医によると、「二次障害」が進行しているのではないかという事でした

二次障害とは、ある大きなストレスや外傷で発症する後天性症状


もしかしたら、いきなりめまいがして倒れる危険性もあるという事でした


とにかく、これから何が起こるか分からないそうです


「何か大きなストレスや外傷が起こる出来事とかはありましたか?」という質問をされた時、心当たりが少々ありました

まず睡眠で引っかかりました


「睡眠は前から言ってますが、最低9時間はとってください。勉強したいという気持ちも分かりますが、健康第一です。Eちゃんの体つき上はこの生活を一生続ける事になるかと思います。でも、睡眠だけが原因では二次障害は起こりません。」

他に何が……


「学校で何かありました?」


心当たりはあった


前みたいに自由になれたいことで3年間苦しんでいました


「なるほど……。一時期、その環境から離れないといけないようですね。人間は、自分の性格と大きく異なる環境にいると、想定以上に大きなストレスを感じてしまいます。とにかく治療のためにも試しにやってみましょう。出停を含めて、考えておきましょう。」


やるとして、7月過ぎ


三者面談が終わってからは問題ないかな


でも、夏休みが近いからどっちにしても意味なくない?


それを言うと

「夏休みの前に連続で休むという方法もあるよ。とにかく、その環境から離れないと、二次障害は悪化します。もしかしたら、脳以外にも異変があったかもしれないよ。そう考えると、一刻も早く休んだほうがいい。出停は診断書を学校に提出すれば取れると思います。 」と言われました。


ん……

厳しい


でも、自分の体の事と思うと仕方ないですね

休む時期は来月の定期健診までに決めてくるよう言われました


主治医の方は自分の幼い頃からお世話になっていて、よく自分の事を理解してくれています


今のところは小児科である主治医の方が全身の脳から整形までの診療科全てに指示しているというシステム



今回、脳外科の担当医から主治医の方に通告があったようで、結構口調が厳しかったです



そして、来月から神経内科も受ける事に…



ちなみに睡眠に関しては睡眠薬を処方


「睡眠も治療です。よく眠れるために、睡眠薬を処方しときます。」という事でした


下剤とセットで


これは毎日のようです



なるほど…


そろそろ真面目に自分の体と向き合ったほうが良いなぁ



今回は午後で健診が終わりました



午後からは久しぶりに弟の試合を見に行きました


指示の仕方がねぇ


その時になって、怒鳴るように指示するのはキャプテンとしてどうかと思いますね


親も言ってました


これは「部活の部長」としての意見


ほぼ素人目線ですが…



裏方のサポートもしてきました。


1度の試合で多くの道具を運ぶのは大変ですねぇ



大テントを中心とした道具



これを毎週してるのは凄いですよね



バスケもそうでしたね


姉ですね


小学はバレエとチア、中学はバスケ


高校はバレー


中学と高校は文化部と掛け持ち



凄いのが、全てキャプテン



中学のバスケは特に凄かったですねぇ



誰よりも高身長で、1人の巨人が支配してるようでした


小学から私立に行く予定でしたが、断念。


中学も合格しましたが、断念



高校でやっとでした



高校はバレー


凄かったですね


やっぱり高身長は有利なんですね



父は、中学でキャプテンをしていたため、私立と商業の推薦候補があったようです


何故か私立を選ばず、商業を選びました



ですが、「小さな巨人」もこれまででした


スポーツ強豪校であって、レベルは高くスポーツ推薦で入学しましたが、1年の最後の大会をもって退部

2年からサッカー部へ



でも、特にサッカー部はレベルが高く、最下部チームで日々練習してました


そのため、全然大会には出れませんでした


タダ、補欠に備えて練習するのみ



バレー部は推薦だったため、トップチームでした


次期キャプテン候補の集まりだったそうです


それが心身を苦しめました


大学は何故か、野球…



しかも結構スポーツが強い大学


スポーツ学を学ぶためにそこに進学


元々小学の頃に少年団に入っていたそうで、それもあってか、結構楽しかったそうです


ちなみに父の弟の、つまり叔父は同じく中学の頃にバレー部のキャプテンでそのまま推薦で私立へ


その私立でもキャプテン


全国制覇にも導いたようです


兄を見て、日々鍛えていたそうです


兄弟って凄いですよね…



1人の人生を見て、成功に行くためにどうすれば良いか知る事が出来る

凄いですね


姉も父を学んで高校からバレーへ



キャプテンになりました



父と違うところは、全くの未経験だったものの、周りの経験者より急激に上手くなりキャプテンとなったところ


下克上ですね



父は正直、諦めが強かったようです


それに対し、姉



本当に忍耐力が鋭かったんでしょう



実際、部活に帰ってからも夜遅くまで近くの海沿いの公園で練習



自練を多くやってました



バスケはチアとバレエをやりながら小学校の少年団でやっていたので、出来たのですが


バレーは本当に未経験


あの頃の父を超えようと練習



キャプテンに…



なんか、周りの人よりも特殊な能力を持ってると思うんですよねぇ



すいません……長くなりました


続きは次の記事へ……



これは初めての試みです



あまりにも、長くなったので2部構成にしたいと思います



何なら、日本一長いブログを書く企画をしても良いですが、それだと皆さんにご迷惑をおかけしまうのでやめたいと思います


次の記事へ続きます



ここまでで読み終えたい方へ↓




今日も一日お疲れ様でした!!

良い週末を!





次の記事を読む方はまたあとで…