Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

大雨に警戒を

おはようございます

昨日から避難指示が出ており、今朝からは河川洪水警報が発表されました

そこには甲突川も発表されました

そして現在、万之瀬川は警戒水位を超えたそうです


これから昼にかけて、万之瀬川が流れる南九州市は非常に激しい大雨が降る予想です


恐らく、氾濫する可能性が高いです


昼前には緊急安全確保が発表される可能性があります

最大級の警戒をお願いします


甲突川は千年に一度の大災害と呼ばれた「8・6水害」で大氾濫を起こしました

現在からすれば大雨特別警報級の大災害でした

あれから氾濫は起こしてませんが、近頃水位が上昇しつつあると言われています


今日の大雨でもしすれば、氾濫する可能性があります

引き続き、警戒が必要です


そして、南九州市の万之瀬川では氾濫警戒水位を7時30分頃に超えました


いつ氾濫してもおかしくない状態となっています

引き続き、警戒が必要です


8時現在の情報では加世田川ももうすぐで氾濫警戒水位を超えそうだという事です


そして、川内川でも氾濫危険水位をもうすぐ超えそうだという事です
 

特に南九州市では氾濫による浸水に警戒が必要です


もうすぐ、南九州市では再び激しい大雨が降る時間帯になります

この大雨で万之瀬川などが氾濫する可能性が高くなります 


浸水する可能性があります


警戒が必要です



もし、避難するとなれば今が最後のチャンスだと思います



そして甲突川も氾濫危険水位を超える可能性が出てきています


長崎県佐賀県では1000ミリを超えているという事です


引き続き浸水に警戒が必要です