Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

あの時の

お疲れ様です!!


今日のローカルニュースで戦争について特集してまして

鹿児島大空襲です


ちょうど自宅の近くにある慰霊碑が映ってまして
  

当時大空襲を体験した方を密着した内容でした


そこで、その現在慰霊碑のある近くにあった防空壕で家族を亡くしたという話でした


原因は高濃度の二酸化炭素中毒による窒息死だったそうです
  

家族以外にも多くの方が避難しており、その方だけが忘れ物を取りに行って離ればなれに

その方は別の場所で避難したそうで、現在も当時の事を後悔しているそうです


という話でした



ちょっと怖いのが、僕が住む場所全てが近くに戦争関係の慰霊碑がありまして


生まれ故郷長崎市では、歩ける距離に原爆資料館

もっと近くに慰霊碑


福岡市では大空襲の慰霊碑


鹿児島でも大空襲の慰霊碑


恐ろしいと言うべきなのか


偶然なのか

分かりません



話は変わりますが


千葉真一さんがお亡くなりになったそうです

今日も一日お疲れ様でした