Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

TOKYO2020~東京パラリンピック~

お疲れ様です!!


今日からいよいよ東京パラリンピックが開催されます

 実は、パラリンピックが本格的に始まったのは1964年から
つまり、東京から始まりました


1人のとある整形外科医によって新設されました



“世界初”のパラリンピックを創ったのは、別府の医師だった 【連載】1964から2020東京パラリンピックへ
2020東京オリンピック・パラリンピック(以下東京オリパラ)まで、残すところ約一年。東京では1964年以来、56年ぶりの開催だ。前回は戦後復興の象徴であると同時に、初めて「パラリンピック」という名称がつけられた大会だった。だから来年東京は、パラリンピックを2度開催する世界で初めての都市となる。パラリンピックの発祥の地は、イギリス・ロンドン郊外といわれている。 第2次世界大戦で負傷した兵士の治療と社会復帰を行っていたストーク・マンデビル病院。この病院で「手術よりスポーツのほうが、リハビリテーショ…
www.fnn.jp

パラリンピックの前身である国際大会はずっと前からありました

ですが、オリンピックとはまた別の団体が行っていたイベントでした


当時から福祉国家として名が知られていた「日本」


でも、そんな福祉国家が障がいのある方向けのスポーツに全く対応出来ていなかったのです


そこで、動いたのが中村先生でした

まず日本に障がい者スポーツを広め、パラリンピック実現を目指しました


「もう1つのスポーツの祭典」を求めて


実現したのが、東京パラリンピックです


当初は観客者からの批判が殺到したそうですが、徐々にその非難は歓喜へと変わりました

一人一人が明るく生きれる世界

その象徴となるのが「パラリンピック」なのではないでしょうか


今日から始まったパラリンピック


特に楽しみなのが車椅子バスケです

前回の予選リーグで日本が結構強かったそうです


競泳も忘れてはいけません

日本代表チームでは最年少となる14歳で出場する山田選手が大きく期待したいです

恐らく、金メダルをとれると思います



さぁ、これから始まるパラリンピック



是非とも、日本に笑顔を届けて欲しいです


日本中に勇気を



頑張れ日本‼️


目指せビクトリー‼️