Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

平和を

お疲れ様です

今日は、雨でしたね


本日は日付の通り


忘れてはならない出来事が起きた日です


「9,11」


あの時、日本メディアはいきなりの出来事で大困難していました


何が起きてるのか、分からない状況


最初の報道は大火災として報道していましたが、よく見たらもうひとつの旅客機がビルに突っ込んだのです


「これは誰も考えられないテロが起きたんだ」


そう日本中は捉えました


次々と入って来る速報


もうどこで何が起きてるのか分からない状況でした



現場となったのは、世界貿易センタービル


世界屈指の高さを誇るタワービルでした


そこに突っ込んだ訳とは…



やはり、アメリカ政府を標的としていた犯行でした


このテロで多くの犠牲者が出ました


その中には日本人も多く含まれていました



あれから20年


その時の主犯とされたタリバンが再びアフガニスタンの政権を今


また同じ事をするかもしれません。



でも、当時の大統領はジョージ・ブッシュ大統領



色々な疑惑があった大統領です


このテロも前から知っていたのではないかという話は有名ですね


それにしては、判断が遅すぎでしたね


あの時の連絡を聞いて、体が固まったのは本当のようです



何をすれば良いか、分からなかったとか。




何せ、就任してすぐに起きたテロ


怪しまれてもおかしくはありません。



その後は、タリバンを追放したりと行いました

イラクとの対抗も強め、イラク戦争



多くの対処をとりました



後に就任したのは、大統領史上最大に評価されたオバマ大統領


オバマ大統領 
  
オバマ大統領は、アフガニスタンの駐在米軍の完全撤退出来ませんでした 



出来たのは当時の副大統領だったバイデン大統領  



バイデンは、元々からアフガニスタンの抗戦に反対していたそうです

バイデンが考えていたのは、あの9,11の関係者を処分するのみで終わらす事でした


他の人々を巻き込まない事を望んでいました


ですが、アフガニスタン戦争は続行されました



あれから20年


現地では、記念追悼式典が行われています




多様な宗教を尊重するべきだと以前から求められています


ですが、この宗教で対立が起きてるのも事実です



今のタリバン政権は、平和的に進めるよう公表していますが果たしてどうなるのか



今の首相がそうだとしても、いずれ変われば前のように攻撃的になる事は間違いないでしょう


完全に平和になる事はまだ遠いでしょう



世界が平和になるには、まだ長い年月が必要になりますね