Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

2度目

お疲れ様です!!

今日のランチは再び、マクドナルドの月見シェイクを飲みました

今年2度目!

あの濃厚なとろーみしたきなこ風味が癖になります

ホントにきなこは大好物なので

嬉しいですね


さすがに月見バーガーは食べませんでした


たまにはとチキンバーガーを食べました

ちょうどLLセットでしたし


「あっ!糖分取ってる!先生にいっちゃお!!」と思ったかもしれませんが


朝食食べてなかったんですよぉ


そりゃ食いたくなるよ


ちなみにマニュアルの指標を超えない程度だとセーフです


それにしても、マクドナルドは毎日多いですね


経営の安定ですな


やっぱりフランチャイズ起業を始めるとするなら、コンビニだけじゃなく、ファーストフード店も視野に入れるべきですよね

もしくはほっともっと!


もっと言えば「AEON」!

AEONは超えてしまってますねw


とにかく、フランチャイズしたいなら色々ありますし

コンビニに絞らずに多くの候補を考えての起業ですね

多くの希望者がコンビニを選びがちでそこから24時間営業という過酷な労働から、あまり儲からないなど

経営難になりがちだそうです

フランチャイズしたいならジャンルは多数ですし


24時間営業に縛られる事も無いはずです


なぜそんな話題を出したのか


経営難と言えば、そう


それなんです

今週のニューストピックスのコーナーです!!



今出ました通り、「経営難」で世界をざわめいた中国の大手企業「恒大集団」についてです


なんと最近、多額の赤字を出したという恒大集団


そんな中、投資家が今まで投資していた料金を返してもらおうとデモを起こしたわけですね


中国は、共産主義経済から新たなスタイルに変えようと資本主義経済に変革させている真っ最中


そんなGDPは30年前頃から日本を追い越して、世界2位に


世界経済大国の急成長



あの世界大国アメリカをいつ追い越してもおかしくない状態まで現在きているそうなんです


そんな経済大国中国で今回起こったのが今回の「恒大集団ショック」


世界株式市場でも多少のデフレが見られました


そんな「恒大集団」


「果たしてどんな会社なの?」というと


日本のメディアによると、主に不動産開発会社なんだそうです


だからあの大型タワマンも建設してたわけなんですね

そもそもあれが主なんですねぇ


それを飛び越えて、電気自動車やらミネラルウォーターやら、そしてプロサッカークラブまで


フェンス無き事業展開をしてたわけですね



ニュースを見てみると、毎日の朝会では社員達を洗脳させるような儀式を行ってるそうなんですね


まるで日本で言う「豊田商事」みたいな社風ですね

まぁ正直、詐欺じゃないだけで上等だと思いましたw


でも今回に関しては、投資家の皆さんからすると詐欺になるんでしょうね



そもそも、今回よく言われてるのが日頃から投資を職にしてるなどの富裕層の方ももちろんいるのですが

大半が一般の方で、そういう日頃の信頼を受けて恒大集団に投資している方が多かったそうなんです


だからあれだけ多くデモを起こしていたし、返金に命懸けだったんですね


そこまでして、投資をされるのは相当大きな企業だったんですね



そもそも、「恒大集団」はつい30年前ぐらいに設立されたらしいです

ちょうどドットコムブームの時ですね


設立者である方は元々は、貧しい家庭育ちでそこからビジネスなどを専門的に究め

大企業まで成り上がったそうです



「1つの努力が大きくする」


まさにそういう事ですね


日本では特にそれが実現しやすい環境にあるかもしれません


でも、「恒大集団」は日本企業としての例えが難しいんですよねぇ


ジャンルからすると不動産ですので、「三井不動産」とかですかね


でも経歴からすると「ソフトバンクグループ 」かなぁ


不動産開発と経歴だと難しい


ほぼ、日本の不動産系は総合商社が占めてるので


中国だとアリババが常に首位ですからねぇ


日本で言う、「ソフトバンク

でもアリババには日本で言う「三菱」と「三井」「トヨタ」を兼ねた力も持ってると思うんですよ


鋭いですねぇ



また今後も中国の経済については触れいきたいと思います


中国の歴史からすると今は納得出来る力の強さだと思います

中国の未来が楽しみですね


恐らく、世界首位になる日はそんな遠くないと思います


むしろ来年なってもおかしくない

今日も1日お疲れ様でした!!