Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

張り切るぞ!

お疲れ様です!! 

そしてお久しぶりです!


先週は2本しか更新してなかったんですね。


さっき見て、気づきました。


ちょっと先週は、中間考査などがありまして


あまり更新出来ませんでした。


この1週間なんですが、喜ばしいニュースが入ってきました!


先週の火曜日に、テスト対策をしてる最中に友人からLINEが来まして。


小学からの友人がなんと!


なんと!!


遂に、プロサッカーリーグに内定が決まったです。



本当に感動しました。


1番凄いのが、小一から目標を変えずに最後まで諦めなかった事。


それが、何よりの偉大さです。


ついこの間まで、昼休みに一緒にサッカーをしていたのに


それがあっという間にプロ入りするという。


なんという時の流れの速さ。


ブロの世界でも必ず活躍すると思います。


一昨年から高校サッカーにも出ていまして


本当に凄いブレーをしていました。



「これが、この前まで仲良くしてた友人なのか…」

と思うと、凄く鳥肌が立ちました。


あとは、念願の日本代表。


これも短期間で叶えそうですよね。


末永く応援しています!



サッカーといえば


未だにあやふやになっている弟でしたね。


今のところ、中学はサッカー名門校に行く事には変わりはないそうです。


問題はそこから。


ブロの道に進むかどうか。


周りの方々は是非ともプロの道に進んで欲しいと願っています。


サッカーを始めた年少の頃は、日本代表を目標に日々の練習を頑張ってました。



でも、所属してるのは地元でも有名な強豪チーム。


幼い頃からレベルの高い人ばかりで、誰もが「日本代表」を夢見ていました。


現実を見たのでしょうか

小学になってからは、「医師」に目標を変えたのです。


目標はブレても、プレーはブレず


いくら周りがレベルが高くても、トップに上り詰め

わずか小学四年で次期キャプテン候補に


そしてその翌年、小5でキャプテンになります。


これは最年少だそうです。



決して、6年生がいなかったわけではありません。


それだけ実力が凄かったという事なんですかね。


そこからチームの流れが変わり 、長年の天敵に圧勝を果たし、数年ぶりの九州大会にも出場。


そして、全国大会にも出場しました。


このカリスマ性に驚いた方々は、プロへの道を勧めたわけです。

実際、今では多くの強豪チームからオファーされてるそうです。


でも、弟はサッカー名門校に行くわけですね。


そんな彼が憧れた人物こそが


先週、プロ入りを果たした小学からの友人でした。


実際、彼は年長の頃に目の前で友人のプレーを見ていたそうなんです。


そこから、「俺もこのお兄ちゃんみたいになりたい。」と思い、サッカーに没頭したそうです。


弟曰く、「あの方のプレーは、今でも1番の別格なブレーだった。今まで、あの方を超えるプレーをしている人は見た事ない。」

と言っていました。

今でも忘れられないそうです。



そんな今でも、「医師」という目標は変わっていないそうです。


せっかく、プロになれる可能性が高いというのに。


でも、医師免許を取得してて、プロ選手になっている方々は多くいます。


実際、ラグビー日本代表であった福岡選手は、2019年のワールドカップ後に引退。


そこから医学部に進み、今でも医師免許取得に向けて励んでいるそうです。


両立する事は可能だと思いますし、別に諦める必要は無いと思います。



後の決断は本人次第ですね。


さて、話は変わって


今週のニューストピックのコーナーです。


1つ目は、「世界各地で異常気象が発生。」

日本では、先週まで各地で記録的猛暑となりました。

西日本では特に、30度を超える日々が続きましたね。


なんと今日からは、やっと肌寒くなりましたね。


そんな世界でも、先週に記録的な異常気象が発生したそうなんです。



1番話題になったのが、中国とタイ。


異例な熱帯低気圧で、猛烈な豪雨や竜巻が発生。

今まで見たことの無いような気象現象まで観測されたそうです。


そんな普段から雨が降らない地域でも、豪雨となり各地で山崩れが発生。


多くの行方不明者を出したそうです。


そんな普段、乾燥(砂漠)地帯であるアフリカ州の各国でも豪雨が発生。

あまり雨が降らないせいで、地盤が大きく緩み

大規模な土砂災害が発生したそうです。


そんな中、タイでも。


記録的豪雨となり、多くの地域で深く冠水したそうなんですが


なんと普段ではありえない光景だと世界中で話題になりました。



それが、「自然プール」


深い冠水が発生した街中で、多くの子供たちがそこで水遊びをして集まっていたそうなんです。


それに誘われるように、大人たちも集まり

リゾート気分を味わっていたそうです。



あまりにも、多く人数が集まるので

出店も開かれたそうです。


もちろん、お祭りによく出るポテトやらのファーストフードやソフトクリームなど。


自然リゾートが完成していました。


相変わらず、タイは何があってもポジティブムードは漂いますね。


そんな今回の異常気象。


お分かりの通りの地球温暖化が原因とされています。


引き続き、SDGsを専門家委員会は呼びかけています。


ここからは個人的の意見になりますが、地球温暖化と分かっていながらも、同じ事を繰り返す一方ですよね。


このままだと、地球は壊れると思います。


だってもう、既に多くの異常気象が起きてるわけです。


小さな行動でも多くの環境保全をしていくべきだと思いました。


そして、2つ目は「都道府県魅力度ランキングに群馬県知事、法的措置か。」

ここからが本題です。

先週半ばに話題となった、群馬県の山本知事が定例会見で都道府県魅力度ランキングの結果に大激怒し、「我々の経済に支障をきたすようなら、法的措置をとる!」と発言。


そこからネットでは大きく話題となったそうです。


これ、正直なところを言うと


「お好きにどうぞ!」



って言いたいですね。


だって、都道府県魅力度ランキングって毎年行われてるものだし。


今更どうした?ってね。


しかも、群馬県って常に40位したじゃありません?



違ったら、すみません。


でも調べてみると、前と変わらないそうです。


なのに、今年になって「法的措置するぞ!」
ですからね。


ネットの声を見ると、「タダの自意識過剰!」、「過剰なプライドを持ったイチャモン。」というものがありまして。

1番酷かったのが、「黙れ!クソジジイ!!」でしたね。

結構、ストレートに言いましたね。

その前に、思った事なんですけど


群馬県ってそもそも観光客いるの?」

っていうところなんです。

結果的にいるそうです。


たしかに、草津温泉だったり


色々温泉地がありますよね。


他にも、特撮ヲタクがよく集まるそうです。


なぜならあのスーパー戦隊シリーズのほとんどが群馬県で撮っているからだそうです。


あとは、世界に有数しかないハーゲンダッツ工場が群馬県にあるそうです。


しかも、群馬県って言ったら

あのゆるキャラが有名じゃないですか!

「ぐんまちゃん」


あの方を忘れたらいけませんよ!


あともうひとつ

群馬県と言ったら、やっぱり「前橋育英」ですよね。


高校野球の強豪校ですし、常にトップ入り。


忘れてはいけないと思います。


ちなみに、我らの鹿児島県は16位。


まさに、温泉やグルメや多くのスポットが評価されてるそうですね。

九州でも有数な都市でも関わらず、自然にも囲まれているという

珍しい県だと思います。


何より、鹿児島の方は堂々と活火山の下で生活しているというのが、僕には恐ろしかったです。


そして、自分の出身地である長崎県と福岡県。


なんと10位以内に入ってました!!


しかも並んで、福岡県が7位と長崎県が8位。


長崎県は前より上がりました。


もう長崎は良いところでして

日本で唯一、洋風が栄えるところです。


歴史上から見ると、そうなりますね。


方言も優しいですよね。


「○○したと?」ってね

うわー、懐かしいです。


とにかく人柄が優しい方が多くて、グルメもめちゃくちゃ多いです。


あとは、英語と中国語がベラベラの方が多いですね。


これも歴史からの文化かもしれません。


とにかく、国際に強い県です。


そして福岡県!

自分は福岡市に幼少期に住んでました。


結構高いマンションに住んでて、1歩出たら繁華街でした。


今の鹿児島でも繁華街には近いですが、多少歩かないといけません。

そうなると便利でした。


とにかく人が多いぶん、店は多いので便利です。


深夜でも多くのコンビニがありますし、困りません。


福岡県って何気に観光地が多いです。


北九州も大都市として栄えてます。


政令指定都市が2つある県って珍しいんじゃないかなぁと思います。


でも、怖いのが治安です。

全国でも有名な「修羅の国」ですね。

あの事務所が間近に複数ありますし。


本当に恐ろしいです。


でも大丈夫。


これは男子に喜ばしい内容ですが


とにかく橋本環奈さんみたいな方が多いですね。


福岡市の中心街を歩けば、必ず多く見かけます。


何より、賑やかです。


24時間、街の音は止みません。


寝る時も寂しい想いはしないと思います。


それだけ、賑やかです。


もしかしたら、今も福岡市に住んでいたかもしれません。

でも、ある出来事で歯車が回り、鹿児島に来ました。

内容は控えますが

鹿児島に来ると、結構堅苦しがったですw


何より方言。


喋り方がキツかった。


スパルタ教育でも始まるんかと思いました。


あとは、「男が上」という風習があるという事ですかね。


家庭でも、とにかく長男が2番目になりますよね。


他の県では違いまして、親の後に子がくることが多いです。

 
でも、鹿児島に来て正解だったと思います。


とにかく、優しい方々が多いですね。


他人に声をかけられても、とにかく応じるというのが優しさを感じました。


しかもしっかり礼儀正しいですし。


しかも、とにかく人徳に厳しい方が多いです。


それこそが郷中教育からの成り立ちなのかなぁと思います。

ちなみに、鹿児島弁に慣れてしまうと

後々、県外に行った時に苦労しますw


例えば、「〜け?」

これ、長崎のいとこに行ったら

真っ先に「はっ?」って言われました。


あと、よく言われるのが「濃い」と「こゆい」という事。


これ、テレビのバラエティーでも鹿児島の人はそう聞こえちゃうらしいです。

それだけ定着してます。

これも福岡の親戚の集まりで味を聞かれた時に、「とにかくこゆいです。」って言ったら


「Eちゃん、日本語喋って!」

って言われました。


それだけなまりと依存が凄いです。


一度でも良いから、九州新幹線で鹿児島から福岡に行ってみたいですね。


ちなみに、今朝のワイドナショーでも都道府県魅力度ランキングについて語られてまして。


東野さんが埼玉県出身だというゲストのジャニーズタレントに「埼玉の良いところって何なの?」

って聞いたんですよ。


そしたら、その方は「そういえば、実家の近くにトトロのロケ地がありまして、実際にトトロの映画に出た、病院のモデルとなった病院が実家の近くにあるんですよ。」って自慢してました。

でも、これ聞いた時

ヒヤッとしましたね。


絶対、あの現場やん。


よく松本さん、ツッコミまなかったですね。


知らなかったのかな?



朝からヒヤッとしました。



思い出してしまいました。



もう、だからいつまで経ってもデビュー出来ないんだよぉ。


それ朝から言う事じゃなかっただろ。


意外にも松本さんが笑いにせずにステイだったので、尚更ヒヤッとしました。


さて、切り替えましょう。


明日から肌寒くなるという事で。


ちょっと軽めの防寒着が必要ですね。


今日も1日、お疲れ様でした!!