Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

これは競いだ!

お疲れ様です!!


久しぶりにバラエティをリアタイで見ました


いつも休日にTVerでイッキ見するので、ホントに久しぶりです


そんなバラエティとは?


秘密のケンミンSHOW極」です。

「極」を忘れてはいけませんw


そんな今週のケンミンSHOWでは、どうやらとんこつラーメン特集らしくて

しかも鹿児島をメインにするらしいと今朝のCMで見たので

「これは、リアタイで見て確かめよう」

と思い、いざ視聴。


内容は、「とんこつラーメンの概念が鹿児島だけ違う!!」というもの


元祖とんこつラーメンの福岡と比較していました。


やはり、とんこつラーメンと言えば

あのコリコリの白いスープじゃないですか!!(一応、福岡出身でもあります。)

何年か一度に帰って食べますが、とんこつラーメンと言えばやはり博多ですわ!!


だがしかし!!


鹿児島はそれでも負けてはいなかった!


なんと最初に出てきたのは、とんこつラーメンとは言わんばかりの醤油たっぷりの濃いそうなラーメンが登場


「博多と違って、濃いけん、体に悪とぅよ!」と思ったのですが

本場の方によると

「ちごうが!!、鹿児島のラーメンは全部濃(こゆ)くなか!!」

実際そうなんてすよ

鹿児島では、他の県ではありえない

ほとんどの人がスープを飲み干してるんですよ。

最初は、「うわ〜、体に悪かそう。」と思ったのですが、それでも否定するんですね
「ちごうが!、鹿児島のスープは健康によかたっど!!さっさと飲みやんせ。」

怖いですねw


最初聞いて怖かったんですけどね

飲んでみたら、そうでもなかったです


ホントに栄養たっぷりのスープでした。


「これはうまか!とんこつラーメン言うたら、博多しかないと思うていたけど、ここにもあったんだ。」

そんな事言ったら、九州の方々に失礼なんですけどねw


そして、他にも!


鹿児島といえば、全てのラーメン屋で漬物が無料提供されるんですねぇ


長崎、福岡から来た我々からすると5000円札を置きたくなるぐらいの罪悪感が湧くわけです。


本場の方によると

「なんでね、ラーメンって言ったら、漬け物でしょうが!漬け物が来てこそ、初めてラーメン屋が成り立つわけだがね。」

いや、そんな事ないと思いますw


だけど、なぜそこまでして罪悪感が沸いてくるのかというと


漬け物って高いんですよ


初めて見た時はびっくりしましたもん


「えっ!ここのエコノミー大丈夫!?」

って思ったぐらいの驚きでして

ホントに優しさを感じました。


大根も相場でも凄く高くて

それを無料提供するのも、鹿児島らしさというか

優しさが出てますね。


本場の方は

「鹿児島は、多く取れるっで、それを余らせないように出しちょっとよ!」

それは違うと思いますw



一度聞いたら、「へぇ〜」と頷きたくなりますが


よーく調べてみると

大根のトップ3は、「北海道、千葉県、青森県

どこに入ってます?

10位以内でも調べても、鹿児島は入っていませんでした

っていう事は?

その方の論説は立証ならずとなりました。

あっ、ちなみに大体の方がそう思ってるらしいですが

それは恐らく、桜島大根の事だと思われます


確か、店舗によっては桜島大根を使っているところもあるそうです。

すみません

冒頭ではあえて、否定するような内容にしたのですが


本当に鹿児島のラーメンって美味しいのですよ。


鹿児島ラーメン」って言ったら、中太麺の豚骨に見せかけた豚足なんですよ。

それがホントにうまくて


止まりません。


そして!


ケンミンSHOWに出てましたが、指宿のとんこつラーメンと言えば

やっぱり鰹節ドンかけのラーメンなんですよ。


祖父母が指宿に住んでるので


よく食べに行ってました。


やっぱり、県外の人間からすると

びっくりですよね。


鹿児島で言う「まこて!?」です。

日頃から自分も昼食で時々、色んなラーメン屋を廻って食べてますが

同じ鹿児島ラーメンでも、色んな味があって

美味しいですよね。


このブログでも時々、載せてますが

見ただけでお腹が空いてきます。


ラーメンは鹿児島県が最高ですね!!

「いや、待て待て!わいは長崎やろ?長崎のラーメンも紹介せい!!そうじゃなきゃ、裏切り者として長崎に二度と帰って来んな!」

という声が上がるかもしれませんが


そうでしたねww



「長崎ラーメン」と言えば、やはり九州なのでとんこつラーメンなんですけど

ほぼ博多ラーメンと似てます

って言ったら、怒られるので

長崎ラーメン以外のものを言うと

「しょうゆラーメン」が定番だと思います。


しょうゆラーメンが上手いんですよ


とにかく濃厚でして

何杯もいきたくなります。


でも、やっぱり県外の方々は「長崎ちゃんぽん」とか「皿うどん」しかあまりイメージが無くて、影に隠れてしまってるのが現状です


是非、長崎に行った時にはしょうゆラーメンも食べて欲しいです。

もちろん、「長崎ラーメン」も豚骨出汁が効いてておいしいです。


そして、過去の記事にも書いたと思いますが

太麺の細麺の皿うどんがありまして

これ、同じに見えて全然違うんですよ。


太麺は皆さんがいつも食べている本来のうどんです

普通の太麺に、いつもの野菜たっぷりのあんかけがかけられています。

本来のうどんよりかは細いとは思いますが、どっちかというと麺はちゃんぽんに類似してます。

ちゃんぽんの皿うどん風みたいなかんじですかね。


そして!

「細麺」が皆さんがイメージしているパリパリ麺です。

これは、言うまでもなく全国でも定番の皿うどんです。

自分はどっちかというと、太麺派です


とにかく食べやすいっていうのと、やはり柔らかくてモチモチしてます。

太麺は家庭でもたまに出たりします

なんか「皿うどん」と言えば、「パリパリ!」、「パリパリじゃないと皿うどんじゃない!!」と思われがちですが

単純に平皿にのせてるうどんは全て「皿うどん」ですよ。

タダ、本場なりのこだわり味付けと盛りつけがあるだけでして

他にも地域事に色々な味付けや盛りつけが存在しています。

だから、先程の「太麺」は「ちゃんぽんに類似してる!」って言いましたが

それは、屈指店舗の太麺皿うどんを言っただけでして

他にも色々な太麺が存在します


本来のうどんも存在します。


細麺も色々な形が存在しまして


あのパリパリだけではありません。


その店舗によって異なるので

そこも楽しみさがあると思います。


おそらく

「もしかしたら、鹿児島って実は多くの魅力があるのでは?」と思ったことでしょう

そこで!!


明日のMブロでは、「ここが驚いた!!鹿児島の凄さ❗️」を紹介したいと思います。


さて、話は変わりますが

まん延防止の延長が決まりましたね。


ちょうど、卒業式にかぶりました


果たして、どうなるのかはその時次第です。


今日も1日お疲れ様でした!!