Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

まさかの!

おはようございます!!

さて、早速ですが

今朝のニューストピックです。

今朝話題になっていたのが、「ワリエワ選手の連続ミス」です

ワリエワ選手と言えば、誰もが超えられないとされる絶対王者で知られています

実際にワリエワ選手は連覇が半端ありません


そんな中、昨日のトーナメントでまさかの連続ミスをしてしまったそうです


原因は、プレッシャーによる圧力だとされています


ドーピング以外の複数の薬物が発覚したという報道がニューヨークタイムズざ報じていたため、そのプレッシャーもあったのでしょう


なんせ、まだ15歳

日本でいう中3です


まだ心身も幼いわけです

そんな中、大きなプレッシャーをかけられたら

耐えきれないのは当然の事です


運営側はそこの配慮をしていないというのは、残念で仕方ないです

果たして、ワリエワ選手にケアサポートが出来ていたのでしょうか

その前に、行っていたのでしょうか


あの根拠無しの報道を鵜呑みしている輩しかいないとなれば

それは、スポーツ関係者としてどうかと思います

むしろ、その場で今すぐ退いてほしいですね。

もし、いたらの話です。


まぁいない事を信じたいですがね。


さて、惜しくもワリエワ選手は敗れてしまいましたが

日本側にとっては、喜ばしいニュースとなりました

それは、坂本選手の銅メダルです。

実は、坂本選手の前後には

今回の強豪トリオとも言われた

「RUSトリオ」です。

特トルソワ選手でしたね

あのトリプルアクセルの仕方が桁違いでした、

日本では見られない、バレエのような手を上げての回転

凄かったですね。


おそらく、ワリエワ選手がいつも通りの披露をすれば


RUSトリオがメダルを独占していたでしょう。


そう考えると、坂本選手の凄さが感じられます


そして


昨日の予告通りのコーナーに参りましょう!


「ここが驚いた!!、鹿児島の凄いこと!」ですね。


日頃、自分は県外の人間としての立場でおりますが

実は鹿児島が1番長く住んでいます。

そこで!

今まで住んでいた中で、「ここが凄い!」と思った事を紹介したいと思います


やはり、鹿児島と言えば

温泉ですよね。


「銭湯」と名付けて、全てが本物の温泉なんですよ!


銭湯が凄く多くて、あの天文館にも多く存在しています

「いや〜、さすがにあの繁華街だと白湯に入浴剤入れてるだけじゃないの?さすがにあそこに温泉なんか出ませんよ。」

と思われるでしょう


鹿児島を侮らないほうが自分の身にもいいかも知れませんよ!

ww


そこが特に凄いんです!!

あの繁華街でも、温泉が出るんですよ!


さすがカルデラ王国「鹿児島」です。


どこに行っても、温泉でして

「わっぜか!!」です。


ちなみに「長崎と福岡は?」ってなると思いますが

ほとんどが白湯です。


温泉もありますが、少ないです


長崎の場合、「温泉」という看板に釣られて「白湯」だったりします。


だから凄いんです!


本物であるありがたさを実感して欲しいです。


そして!!

他にもありまして

鹿児島はとにかくNo.1が多い県としても知られています。


これは、おそらく地元の方で知ってる人は少ないと思います

まず、地理としては

「諸島を含む県内の総面積が日本一!!」な事です

多くの鹿児島県民の方々が県本土の面積しか考えた事が無いかもしれませんが

実は、そんな県本土〜与論島までの総面積が日本一なんですね!

「てめぇ、何言ってんだ!?」
という声もあるでしょう

その気持ちも分かります。

「北海道が一番でかい!」と言いたいのは分かります

タダ、それは本土面積です

これは諸島と海洋を含む「総面積」です。

他にもありまして

そんな海洋が広いため、水産業も盛んなわけです

多くの養殖で日本一を獲得しています。


そして、畜産業でも

黒毛和牛や黒豚、豚の畜産量がなんと日本一!!

そうなんですよ

一度、鹿児島の飲食店を行ってみたら分かるかと思いますが

ほとんどが肉料理ばかりです。



しかもお手頃値段で食べれます

これは鹿児島独自だと思います。

そして、鶴の渡来数が日本一

鹿児島と言えば、「鶴丸城」がありますが

あれは建築当時に鶴が多く飛んでいたから「幸運の印だ!」としてそう名付けられたと言われていますが!

んー

ちょっとそれは相当付いてないと無理がありますねw

長く鹿児島市の城下町近くに住んでますが

鶴が多く飛んでるところは見た事無いですし、1匹すら飛んでるところを見た事ないですね。

亀も、「ウミガメ」が唯一上陸してくる県でもあります

もちろん、産卵量も日本一!


そんな毎年には、子亀の放流も県内各地で行われています。


一度、枕崎の放流する会に招待枠で参加した事があります

本当に可愛らしかったです。


そして、世界一もあります


まず、金の産出量が世界一なんだそうです。

凄いですよね!

大袈裟に言えば、県内のどこに金が埋まっててもおかしくない状態です

これは専門家によりますと、おそらく火山の影響だと言われています。

火山の化石が各地に噴出して飛びまくっているとされています。

日本で1番の有名なのが佐渡金山ですが
そこよりも8倍多いとされています。

「菱刈金山」が特に多く採れるそうです

まだ多くの金が未だに多く出て来る貴重な現役金山です

今も住友グループによって管理されています





今日も一日頑張りましょう‼️