Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

危機感が大きい


今週のニュースも色々ありましたねぇ


ほとんど国際情勢のニュースで世界中の報道が埋まりましたね。

ほとんどが「プーチンの顔」で埋まりました

あのハゲてるおっさん


そんな見たくないよね?



まだ岸田さんの笑顔を見た方が癒されるよね。



その通りです!


まぁあまり言うとあれなので、早速本題に参ります。



1つ目は訃報になりますが

西郷輝彦さん、永眠される」
今週20日に永眠されたことが所属事務所に発表されました

前立腺がんと闘病中でした。


西郷輝彦さんはご存知の通り

鹿児島市出身でおられます。


また、とても郷土愛を強く持たれておられ

西郷輝彦さんの「西郷」は、あの鹿児島の英傑・西郷隆盛からちなんだ芸名でした。

芸名を鹿児島に関連付けるほど、地元を1番に愛しておられ

常に鹿児島の話をしておられたというエピソードも残っています。


ローカル局の番組にも、大御所ながら自ら出演しておられたといいます

そこで話された内容は西郷輝彦さん自身の故郷である谷山の思い出話を面白くおかしく話しておられたそうです

まだ中学ながらの幼くして、日本列島の最南端から上京して大スターとなった波乱万丈な人生。

これが最後のドラマ出演作となった日曜劇場「ノーサイドゲーム」では大泉洋さん演じる主人公の1番の味方であった社長役を演じておられ

とてもかっこよかったのが印象的でした

本作は後に大ヒットし、大きな話題を呼びました。


俳優としての西郷輝彦さんをまだ見たかったですし

またバラエティかなにかで歌声を聞きたかったです。

最期まで立派な大御所芸能人でおられました


ご冥福をお祈り致します。


2つ目は、「遂にロシア軍、ウクライナ首都を制圧か」

これまでの報道によりますと、ウクライナ侵攻から2日後となる26日にキエフを完全制圧したということです。

ウクライナではあちらこちらにミサイルが飛び交っており、建物の多くが爆破されているということです

またBBCNEWSでは、1人のウクライナの女性がロシア軍に対して、「あなた達は何しに来たの?壊しに来たのなら今すぐにここを立ち去りなさい」など、直接抗議する動画が報じられていました

これを見て、故郷の大切さを改めて感じました。

他にも、ウクライナでは多くの人々が避難する中

一部、ウクライナへ帰国する人々もいるというのも報じられていました。

彼等は、「ウクライナのために戦うぞ!」と意気込んでいました。

日本でも、全国各地でウクライナ人とその日本人支援者達が抗議活動を行っているそうです。


また、現時点の最新として
バイデン大統領は、「米軍のウクライナ派兵は第三次世界大戦を招くため、不可能だ」と述べたそうです。

一方で、安倍前首相が日曜報道にて、ウクライナと連帯していくことを明かしたということです。

ちなみに、ようやくWikipediaが出来てました。
相変わらずのわかりやすさだったので参考にしてください!

3つ目、「田中聖氏、再び薬物に。」
田中聖氏が再び逮捕された事が報じられました

元KATーTUNでもあった田中聖

前回も大麻所持で逮捕され、不起訴処分になり、その反省段階の途中でした

近日のインスタには、刺激的な投稿が乱れていたそうです。


とにかく、薬から完全に絶つ診療を行うべきだと思います。


4つ目、「阿蘇山噴火警戒レベル3に引き上げ」

気象庁によりますと、「今後噴火する可能性が高い」として噴火警戒レベルを3に引き上げたということです


これは、大噴火してしまったら

特に九州は非常に危険でして


避難しようがないと言われています。


大袈裟かもしれませんが、「非常事態宣言クラスの大噴火が起こってもおかしくない」とも言われています。

恐ろしいものです。