Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

遂にその日が

お疲れ様です!



正直やっと解放された気分です



今日は朝からちょっとひんやりしてました




そういえば、今夜は相棒の最終回だったようで



最近見てないですねぇ


今シーズンで反町隆史さんがコンビを卒業されるようです。



意外にも、反町隆史さんが歴代最年長だったようです。



調べてみたら、こんなに長かったのかぁと実感されました。



てっきり、相棒初期のコンビである亀山薫とこ、寺脇康文さんが歴代最年長だと思いました



最初はそうだったそうです。



成宮寛貴さんの頃までは寺脇康文さんが歴代最年長だったようですが



反町隆史さんの頃はあまりにもファンの反響が大き過ぎて、なかなか交代出来なかったようです。



今でもそうですが、仲間由紀恵さんがレギュラーキャストとして出演されてますね



あれは反町隆史を卒業させる前提として、次期相方としてキャスティングしていたようです



ストーリー的にも最終的には新たな相方としての方向で進める予定だったようですが、あまりにも反町隆史さんがファンの中で人気過ぎて


なかなか終わらせる事が出来なかったようで



なんと4年も引っ張ったそうです。



そしてキリのいいシーズン20となった最終回で卒業する事に至ったわけですね



凄いですね



ちなみに反町隆史さんは2015年から出演されてて、なんとおよそ8年間のコンビ役だったそうで



つまり僕達が小6の頃から出演されてるっていう事です!



長いですねぇ



そして、最終日は弟が小学を卒業する前夜



うわぁー



相当長かったですねぇ




こんな長いのは相棒史上初だと思います



相棒といえば、2~3年間隔で交代してたんですが



反町隆史さんはやはりファンの中でも特別だったようです。




相棒といえば、是非とも脚本家の方も注目して欲しいです



業界では、「相棒の脚本を担当すれば、ほぼ出世する!」と言われるほどの王道とされています。



実際に、最も有名なのが古沢良太さん。


あの「リーガルハイ」、「コンフィデンスマンJP」、「エイプリルフール」、「ミックス」などの今やヒットメーカーである古沢さんも相棒の脚本を担当されてました。



ミステリー脚本家である戸田山先生も初期の方も相棒で出世しました



自分が1番好きなのは、やっぱり初期の亀山薫(寺脇康文)時代の脚本家である櫻井武晴先生です。



この方はなんと単発ドラマ時代から書かれていまして



ドラマの起草にも貢献された方です。



櫻井武晴さんは今やミステリー脚本家の第一人者でして



現在は劇場版名探偵コナンなども書かれています。



名探偵コナンもミステリー脚本家の王道ですよねぇ




このように、相棒はほとんどの脚本家の方がその後に大物になっており



かなりの王道だとされています。



今回の脚本家の方もかなり注目されてまして



きっと他のドラマや映画作品などを手掛けるのではないかと思います。




今日も一日お疲れ様でした❗️