Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

霧島へ‼️

お疲れ様です!!





今日は、鹿児島2日目!




本来なら家でギリギリまでゆっくりしたかったのですが



従妹から「久しぶりにNちゃんの試合を見に行きたい!」




と言われたので、一緒に見に行く事に!




会場には親がいるので、あまり行きたくなかったのですが



どうしても行きたかったようで




一緒に行きました。





そっか!



弟が中学に上がって、初めて観る試合だったんですね!!



そう考えると見に行って正解だったかもしれませんねw




今回は新入部員ながら、中二のリーグに参加してるようで



それでも変わらずメインで大活躍してました。




最初、会場に着いてからはちょっと他の顔見知りの保護者の方々に挨拶してから


次の試合まで時間があったので



たまたま会場近くにあった霧島神宮へお参りに行ってきました











まさか数年ぶりに霧島神宮に行くなんて




昨日までの自分は思ってませんでした。




今年2月末に国宝認定されたばかりでして



その記念となる御朱印も頂きました!




そうそう、中学の時から神社に行く度に御朱印を揃えているんですよ



全て揃ったら幸運が訪れるとも言われており



今でもSNSなどで話題となっています!












それにしても桜がまだ満開でした!!








日曜日というのもあって、多くの人で賑わっていました!






霧島神宮と言えば!




こちらの神木も有名ですね!








さぁなんででしょう?





「そりゃ、当然だろ!鹿児島屈指の神宮だからさ!!」



ほぉー、確かにそうですね




多種の神話が伝わる高千穂近くにある霧島




「きっと、この木にも神話に由来する何かがあるに違いない!!」




なるほど



確かに間違いでは無さそうですね




この神木の杉は、現在多く存在する大杉(杉)の祖先だとされています。




ちなみに樹齢800年だそうです



大体、平安時代ぐらいです



その時のお役人さん達が植木したのではないかとされています




最近に見えて、古いです。




まぁ、鹿児島県には同じスギであるから「屋久杉」がありますからねぇ



そりゃ、最近のように見えますが




結構古いです。




それでも、この神木様は時と共に多くの文化を持つ人々を見てきたわけです



おそらく、平安時代だと文で筆立てるのが主流だったと思いますが


今は「カシャカシャ」と得体の知れない謎の物で撮られるわけです



果たして、この神木様は幼少期と比べて、今の時代をどう思われているのか



是非とも聞いてみたいものです。




話は戻って




なぜ、この神木はとても有名なのか





それはこちら↓↓↓






「えっまさか高千穂まで登ったんですか!!」




って言いたくなると思いますが




違います!





これ、先程の神木に立っておられるんですよ!



普通の目線から見るとこれです↓↓↓










これ、初めて見る人にはなかなか見つけずらいです




っていうか何も知らない方からするとそのまま素通りしがちだと思います




「大きな木が立ってんなぁ」で終わり



それか、普通の木として何も見ずに終わるかです




まぁ、だいぶ失礼ですけどねw




自分はなぜ知っていたかと言いますと




遡って10年以上前になるかと思いますが




父方の祖母が、その時のガラケーの待ち受けにしてたんですよ




「待ち受け」なんて懐かしいですねぇ





今や、ホーム画面ですよ!!





話は戻って



その待ち受け画面にしてたわけなんですが




その時に「いつか行きたいねぇ」って従妹達と話してたわけです




それをずっと、自分だけ高千穂だと思ってたんですけど




まさか霧島神宮だったとは!?





登らないで見れるなんて、驚きですよww





ちなみに、いつか高千穂峰に登って



「天逆鉾」を見に行きたいですねぇ




歴ヲタの方々のインスタとかのsnsをよく見るんですけど




ほとんどの方が登ってたんですよ。




1番綺麗だったのが、剣に刺さってるかのように輝く夕日?朝日?


ですね。




1番、何が面白いって



なんであるのかが未だに謎なんですよ!



まぁ、歴史上ではあの「伊邪那岐伊邪那美が国づくりを終えた時に高千穂峰に刺した」と言われてますが


それが史実とはまだ分かってないわけです。




人物の謎などはよく聞きますが




史跡の由来が謎なのは珍しいです






もう小学の時から行きたくて仕方なかったです




でも、この神の力は桁違いに鋭く




あの坂本龍馬様がお竜との新婚旅行でみんなからのノリで捻り回した事で有名でしたが




あれから数ヵ月後に謎の暗殺をされてるわけです。



それも謎なんですよ。



それは別の話になるので良いですが




まぁ、恐ろしいですね。




話は戻りますが











霧島神宮を一時散歩して、時間潰ししてから




会場に戻りました





相変わらず、弟さんは早くもエースみたいですねぇ





噂では次期キャプテン候補とか?




小学の時も1つ上の先輩方を超えて、1年早い小5でキャプテンになったわけです





まぁ学校のほうは全国レベルなので難しいとは思いますが



クラブチームのほうは早くも来年でキャプテンになれそうな勢いのようです。




今日の試合もレベチだったようで




皆様、大歓喜でした。




隣の方も大興奮でして、うるさかったですよぉ。





恐ろしかった!




ホント凄いものなんですねぇ




帰りには霧島だったという事もあり



空港で長崎へ帰りました




食堂も美味しかったぁ!





また出来れば




GWに帰りたいです!





今日も1日お疲れ様でした❗️