Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

慣れてきた

お疲れ様です!




最近、眠りに付きにくいこの頃






朝は寒く、夜は暑いですが


厚着で寝るしかない自分です。





なんか1日の流れが早いですねぇ





今日もあっという間でした。




先週金曜日から本格的に授業が始まり





昨日から簿記がスタート




簿記は難しいと感じがちですが




とても面白いです!




高校の時に



多くの方が単位を落とす事を恐れて



頭を抱えていました




進学(特進)コースだった自分は、簿記を履修としていなかったため



「簿記ってそんなに難しいのかぁ、そういえば、鹿商出身の父がよく思い出話してたなぁ」



と他人事でいたわけですが




いざ、専門学校に行って



学ぶとなると





楽しいですね





でも、その代わり




途中で眠くなりますねw




でもほとんどが楽しんでます。





そもそも自分、経済学・経営学が大好きでして





中学の時から関連書籍を多く読んでました





「簿記」って、いわゆるその企業、もしくは団体のきんゆうしすてあを調査するものなんですよ





そう考えただけで、面白くて仕方がないですね





ホントステキです!!






自分の周りに簿記検定一級の持ち主が親含めて多くいるわけですが



なかなかの数学好きですw






「あっ、もーう無理ですねぇ」



って自分も思いがちですが





多くの専門家曰く



一切無関係だそうです。




「数学出来くて、簿記が出来ないなら情処も出来ません、むしろ、この日経はほとんど数学嫌いが動かしている」



のだそうです。




まぁその根拠は分かりませんですが





面白いです。




そして、何より苦手なのが




「電卓」です。




周りが早過ぎて、ついて行けんw




今では「ビジネス計算」となっていますが



ほとんど電卓です。



なかなか見取り算はムズいものですよ




でも、これも慣れですね




1番楽しいのはやはり情処となるExcelですかねねぇ



実際、高校の時に3級を1度取得してますし




今回はその上の級を受けるという目的です。



結構周りがアマチュアだらけで




ついていけるか不安です。



でも、そのうち教えて貰えそうで嬉しいです!




今日も寮の大浴場で喋りまくりましたし




寝る前の風呂掃除だって




周りと喋ってばかりです




あっ、もちろんやってますよww




寮は年上の方ばかりで



結構話が弾みます。




幼少期から何故か、同い年の友達より年上のお兄さん、お姉さんと大人達のほうと気が合うんですよねぇ



小中の懇親会とか、飲み会ではみんな、食よりゲームやら遊びに夢中になりがちでしたが、自分はよく保護者達と多く飯を食いながら色々語ってました



あの時は本当に日々楽しかったです。





やはり姉弟の真ん中というのも大きいんですかねぇ




いつでも弟心を持てるというか




自分が年下の分



かわいがってもらえるというか




そんな感じです。




やっぱり年上の方達だとなんでも話せますし、色々気楽にできます。




姉弟で言えば、姉ですね



姉にはなんでも話せちゃいます




逆に年下だと




「先輩」というので、気を使いがちで多くの事が限られてくるというか



あまりにもお兄さんズラで焦りがちです。



弟は、ホントに話せる事は限られますねぇ



まぁ姉と違い、ジャンルが限られており



趣味が大きく違うというのもありますけど。




でもよく聞いてみると、年下の方といたほうが楽という声が多いようです




まぁ、そんなもんか




「Yはそういうオーラを出すのが上手いんだね!羨ましい。」


って前言われましたが



そんな事無いと思います。








話は戻りますが


何より、食事時間に話せないというのがキツイですねぇ




まぁこのご時世だと仕方ない事ですが




もうちょい楽しくしたいものです。




寮生活、意外と楽しいぞ!




一人部屋だとホントに自由




消灯時間も電気さえ消せば自由




今までの実家・学生生活では味わえなかった事ばかりです




寮生活となれば、友人も今までと違って



家族より長い時間を過ごすわけですよ




ステキですねぇ




しかも長崎という生まれ故郷で過ごせてると尚更です。



いやぁ、最高ですわ!




1日の食堂も美味しいし




今までに無いスクールライフが過ごせますぞ!!




だって今日も、「学生ってこんなに楽しくて、幸せだったんだ!」って大きく感じました




さぁ、寮生活全うするぞ!





っていう事で




ごめん、ゴールデンウィークは鹿児島帰れないかもww











今日も1日お疲れ様でした!