Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

順調!

お疲れ様です!




今日は、寮の避難訓練と職員会議があったため



1時間早く終わりました。





ふぅ、今日もあっという間に終わりましたねぇ




1日1日の進みが早いなぁ





あっという間に明日で1週間終えますよ!





早いですねぇ





今日もいつも通り





簿記は少し難易度が上がりました







が!!





いくら難しくなっても、やはり面白さは変わらないですねぇ





っていうか、そんな難しく無いですよww







3級だからかな?






父が言ってたのは、一級の授業だったかな?





商業科となると、それはありそうですねぇ




あと、タッチタイピングが難しいですねぇ





全部見ないでするのはなかなかw




どうしてもチラ見しちゃいますよねぇ




寮の先輩曰く、「ここは高校商業科の応用を主にやるところだから普通科だとなかなか難しい」そうです。




そりゃそうですね





いきなりレベルがハードでしたし




なんせ、簿記も全商じゃなく日商ですし。




まぁ仕方ない事か!




の割には、進学校出身の方も数人いるので




大丈夫とは思います




あとは、初日から言っている




「電卓」




あれ、桁数を見るとわざと引っ掛けようとしてません?





特に見取り算は本当に性格悪いww





あれを完璧に早く打てる人って、ある意味特殊な才能ですよねw




っていう事はですよ




簿記なんですが




あの時、周りが頭を抱えながらやってたのは全商簿記







今自分が楽しんでいるのは日商簿記





もしかして、日商のほうが簡単説出てきたぞ!






この僕が楽しめる科目のだから




相当だぞww




自分が今まで楽しんでた科目といえば




まず、もう自分といえば



お決まりである「日本史」です。



そして、「現代社会・政経」(公民科目)



まぁこれは歴公ヲタクですからねww




そして、ここからは単なる得意科目である英表




英表面白かったです




これは国際ヲタクである姉の影響ですねwww




英検1級は化け物ですわw




そして、現代文



どれも懐かしいですねw



その中に簿記が入るとは、思いもしませんでしたねぇ



ちなみに日商と全勝の違いとは?



まぁ、正式名称を見れば分かります




日商は昨年の大河ドラマでおなじみ、渋沢栄一さんが設立した事で知られる「日本商工会議所



に対し、全商は


「全国商業高等学校協会」



これでわかる通り、日商簿記は学生・社会人向け


に対し、全商簿記は高校生向けの資格



就活などの正式的なものでアピールしたいなら、日商がだいぶ有利だそうです。




特に日商は全国の民間企業が支持する巨大集団であり



全てに通じると思います。





内容は変わらないようで、変わるようです




ちなみに



そんなExcelですが




面白いですねぇ




情処はとても得意ですね




小学の時から、本当に大好きでした。




自分、小学校の入学祝いがLABI(パソコン)だったんですよ




そこからWordとかで学校から毎週配られたものを真似て、自分なりの週報を作ったりとか



あとは、親族内の行事などの文書などを作ってました



そこからExcelも使うようになり



こちらはどっちかというと



歴史関係の資料作成ですね。




自分が休日に毎週研究した結果をまとめてました




そして、それをPowerPointなどに講義内容をまとめたりとかしてました。




小四の時にオファーを頂いて、参加した長崎大学のシンポジウムも自らPowerPointを作成をして、講演を行いました



とは言っても一部ですけどww




一部は運営側の方とスタッフ関係者に協力を頂きました。


まぁ、あのシンポジウムは貴重な体験でした




ほぼ親の伝手ですが、あの体験のおかげで人前で話す事、講じる事が大好きになりました



っていうのは前から何度も書いてるかと思います。




今はあの時の自分より凄くなれるよう努力するのみです




また、教壇(舞台)に立って講演会したいですねぇ




そのために今は頑張りたいと思います







まぁ、まだまだこれからですね




とにかくタッチタイピングを完璧にしたいです




今日も1日お疲れ様でした!!