Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

しっかりと

 お疲れ様です



今日は朝からテレビでは上島竜兵さんの特集で持ち越しでした




なぜ、そうなったのかはまだ分からないそうですが



恐らくは志村けんさんの存在でしょう




人というのは、突然にして大きな悩みや不安に差し掛かり



救いを求めます。




その時、ついつい自ら命を絶とうとしてしまうのですが



それはやがて、一時すれば元に戻り



いつもの自分に戻ります。




それがメンタルのありがちなことでしょう





こんな時、ある曲が突如として



話題となっています。




それが、こちらです↓↓↓








中学の卒業式で歌った時はあまり泣けず



 むしろ、謎の硫黄の匂いがして笑っていました。



そんな今朝、聞いたら


多くの涙が溢れました。




まるで、ダチョウ倶楽部の2人が上島さんに向けて贈ったメッセージのようでした




このMVはおそらく、ダチョウ倶楽部の歴史そのものを刻んだ貴重な映像になるでしょう。







本当にありがとうございました





さて、話は変わりますが




今日も電卓やら簿記などしてましたが



なかなか手が不器用ですねぇw




もうちょい素早く出来んのかと自分に言い聞かせたいものです。




明日は確認テスト




どれだけ採れるのやら




今じゃ、危うそう。





なんだろう




電卓をスピコンできる人って、どういうやり方をしてるのでしょうか




気になるものです。





あれ、早く動かしても間違ってたら即終わりですからね



なかなか厳しいものです。




​NEWSTOPICS・社説


  ​岸田総理、マスク着用緩和を否定


昨日、松野官房長官は定例会見にて「マスク着用については、屋外の広い範囲であれば着用しなくて良いと考えている。周りの人数の多さで変わってくるが、人があまり少ないところでは安全に配慮するためにも着用する必要はないと思っている。今後の季節だと、熱中症のリスクも高まるため、マスク着用については直ちに我々の方で議論したい。」と述べました



それが大きな話題となったのです。



その翌日後、国会にて議論されましたが



野党側は松野官房長官の意見を珍しく支持し


「マスク着用は強制である必要はなく、特に子どもには息がしづらい状況にあるため、マスク以外の感染予防策を考えるべきだ」と賛同。



そんな中、岸田総理は



「マスク着用につきましては、感染拡大がまだ継続しているため、着用を義務付ける必要がある。尚、子供たちにつきましても感染リスクを避けるためにも着用を義務付ける必要がある。」


と周りの意見をバッサリと否定しました。



自分も岸田総理の意見には賛同します



「他の感染予防策」と言われても、なかなか厳しいところもありますし



あのフェイルシールドでも完全な感染予防は出来ないと思うので



引き続き、感染予防についてはマスクのほうが良いと考えています



別に、「ずっと付けとけ!」と言ってる訳では無いので



苦しい時は各自で外せば良いと思います。



でも野党側の意見も正しかったと思います



岸田総理は、やはり今の感染者数を把握した上での意見だと思います。


まぁ、海外が行ってるから日本にも通用するかっていうと


そうでは無いですからねぇ


そこも考えて欲しいですね


  和歌山南陵高校、異例の教師ストライキ・ 授業放棄か​

今日、和歌山南陵高校によりますと


多くの教師が4月分の給料未払いを理由に授業放棄を行っている事が明らかになりました。


生徒は通常通りに登校を行っており、1限目からずっと教室で待っていたそうです。


これを受け、学校法人理事長は「この事につきましては後で先生方にお詫び申し上げたいと思います。」と謝罪の意を示したという事です。


今後、和歌山県側は運営側である学校法人南陵学園を調査する方向で動いています。



という事なんですが



このニュースを見た直後にすぐ調べたのですが




どうやら、この学校法人




経歴から見ても



非常に危篤でして



よく今日まで生き残れたなぁと感心するほどです。




 そもそもこの学校が建てられたのが最近でして



今回、問題となった和歌山南陵高校は1990年



その他の系列校は1985年



割と最近ですね。




しかも年代からみると、バブル景気に頼っての設立なのではないかと思われます



よく見ると、バブル崩壊から数年後にちょうど経営不振が乱れているんですよ



そこが関係しているのではないかなという自分の推理です。



ちなみに和歌山南陵高校は、外観から見ると綺麗なのだそうですが


学校環境はやはり、最悪だったそうです。



設備もあまり無く、学校では定番というか当然である理科室や化学室などがなく


実験も行っていなかったんだそうです。


まぁ、それは自分もやらなかったと思います。



高校は実験とかやるのかな?



本来ならやるのでしょうね。



それはいいのですが、他の専門室が全くないというのが異常だと思いました



しかもなんと、グラウンドがなく



ほぼ体育館で体育を行っていたそうです。



ん〜w



これも当たり前なんじゃないかなとおもあww



グラウンドが無いのは異常ですが



体育が体育館なのは、高校では当たり前じゃないのかな?



それともはたまた通ってた高校がおかしかったかな。




系列校では全寮制なのだそうですが


和歌山南陵高校も含めて


そこはガチの地獄なのだそうで



まず、食事はまともにとれないそうです。



味噌汁とご飯と水のみがほとんどで



おかずが出ない、しかもそのご飯と味噌汁は毎回少量なんだそうで


明らかにコストを抑えているようなやり方ですね。



こんな寮には入りたくないですねぇ



おそらく寮生の皆さん、痩せたえてると思いますよ。



スポーツ強豪校だそうですが、それでも筋力弱ると思います。



こんな状況でまともな結果は出せないと思います




サッカーと野球が特に強いそうですが



まぁ甲子園常連校でおなじみである智弁和歌山には敵わない程度のようです。



ほとんどスポーツ推薦で入る生徒が多いようですが



そこまでの実績はない気がします



果たして、そこまでして入る必要があるのか



むしろ、よく引き受けるなぁと思います。



どこもそうだと思いますが、スポーツ推薦が多い高校というのは、全国大会の常連校などの高校が多いのですが



こちらは毎回予選敗退しており



自己ベストは、予選準決勝だそうです。




それでも強いほうなのかな?




でもスポーツ強豪校を名乗ってるわけですよ



にしては、ちょっとねぇ



と思います。




実際、最初は普通科を中心とした多くの学科があったそうですが


1度閉校しており


2016年に再開校した時にはほとんどの学科を閉鎖


スポーツ科1つになったんだそうです。




それでほとんどが寮に入っているそうで



系列校もスポーツ中心なんだそうです。



どちらも閉校寸前ですね



系列校はもう生徒募集を停止していますし、おそらく和歌山南陵高校も2度目となる生徒を募集停止すると思います




正直に言いますが



こんな私立高校に高額な学費を払いたく無いですよねぇ



しかも一部の報道によると、就学支援金や奨学金が給付されておらず


生徒全員の保護者が授業料などを含めて、学費を全額自己負担していた事が明らかになっているようです。



この学校、調べれば調べるほど


不祥事の情報が山ほど出てきます。



こんな学校はある意味、滅多に無いと思います。




これらの環境だと、おそらくいじめも多発してるのでしょう。



1人の設立者による曖昧な経営がこの多くの不祥事を巻き起こしたのでしょう。


タダ、学校を建てたいという承認欲求が多くの人を苦しめてしまったわけです



設立時もあまり理念などを考えないで、タダ設計を提案するのみだったそうで



これは教育者として失格ですね。


っていうかそもそも教育者として成り立ってない


たまたま政治家として高い地位を得られ、多くの金があったから建てた


タダのイキリ資本家


自分も学校設立に憧れていましたが


それでも理念などは考えてましたよ。



政治活動としては、フェミニズムを謳ってたようで



それでか



女性差別関連の講話が多いとか



多くないとか。




それにしても、経営不振ながら



設立者である方は「この2つの高校を統合したいと思いますので、私はここで辞めさせていただきたいと思います。」


とまるで責任逃れするかのように理事長を退任したそうです。



そして、次の理事長に責任を転嫁させた。



ホント、人間としてどうかしてますし



自分が勝手に設立しといて


逃げるとは、もう潰して欲しいですね。



結局、統合してないし



口だけですね



やはり所詮、金好きの政治家でしたねぇ




そりゃ、フェミニストも悪く見られるわけです。



今後どうなるかは分かりませんが、おそらく終わりしかないでしょう。



ちなみに、今まで読んでて



疑問になったかと思いますが



「よく職員は辞めないで、ついて来てるよなぁ」


と思いませんでした?



おそらく、採用試験に合格しない限り



公立側に廻れませんし



かといって、他の私立校もスカウトが無い限り入れないので


そこにずっといるしかないのでしょう。



ブラック企業より苦しいと思いますよ



水道とガスも出ないし



電気は時々消えるそうですし




食料業者からも契約を解消されてるため



寮の給食は毎日、教職員の方々が近くのスーパーで食材を大量に買い出しに行ってるそうです。



そして、そのスーパーはよく食料品の品切れが頻繁に起こるそうで


その原因である南陵高校とトラブってるそうです。



もうトラブルだらけです




負債関係では裁判も起こってるそうですし



もう無茶苦茶ですねぇ



救いようが無いです。


​今日のエッセイ


このコーナーでは、不定期に自分が思った事を書き残す他人としてはどうでもいいコーナーです



見たい人だけご覧くださいw


ちなみに、内容としてはかなりの想像力と読解力が無いと理解できない言葉ばかり出てくるのでご了承ください






本日のテーマ​「感謝~今という時の奇跡~」


この地球にいる全ての人が多くの日々を贈って生きている


それは幸せの象徴だ。



友達や家族、そして親戚


人間にはそういった支えている人達が多くいる



それは今の私には当然なのでしょう。




そんな私を水平線とすれば



たくさんのレインボーが集まっているのだろう




それだけ人は支えられているのだ。




1つの囀りを奏でれば



必ずその声は華麗な化石としてリバウンドしてくる




私の囀りは、それだけ光沢なのだろう



私は特にその囀りを忘れてはならない



人間というのは当たり前のようにこの世界を生きているが、本当はどうだろうか



友達がいることは当たり前のようで



当たり前じゃない



家族がいることは、当たり前のようで


当たり前じゃない




この生きてる世界に起きている全ては


当たり前のようで当たり前じゃない



だからこそ、今繋がっている人々に感謝しなければならない



それが、真の囀りなのかもしれない




 ​推理せよ!

問1、「囀り」とありますが、それは何を表現した言葉でしょうか?{読解力}

💡ヒント💡

本文にある2文字の言葉から書き抜けば、それが正解



問2、「レインボーがあつまってくるだろう。」つまり、どういう事ですが?


問3「それは幸せの象徴だ」とありますが、「それ」とは何を指しているのでしょうか?



問4、「それが、真の囀りなのかもしれない」の「それ」とは何を指しているのでしょうか?また、「真の囀り」とはどういう事ですが?



問5、「華麗な化石がリバウンドしてくる」とあるが、「華麗な化石」とは何に例えているのでしょうか?



問6、タイトルからの結論を述べなさい。
















という事ですが






今日も微妙な気温でしたね




扇風機付けると寒くなるし




かといって消すと暑いし




ホントややこしいです。




今日も1日お疲れ様でした!



 TODAY'S
 
​今日の食卓





※朝食の写真は撮り忘れてしまいました