Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

これは学ぶべき

お疲れ様です!



最近、室内の熱気が乱れてきましたねぇ



そして夏ですねぇ




そろそろエアコンの出番やな




そして、来週から梅雨入りという事で




準備が必要ですね。




さて、今日は交通安全講話がありました




ほとんど重い話でしたが




全てに納得でした。




自分はまだ免許を持っていませんが




周りの方々は既に免許を取ってるのがほとんどなので



とても直結した内容だったと思います。



これを見ると、やはり自分は運転免許を控えるべきなのかなぁと思いました



自分は今日まで免許を取りたくて仕方なかったんですよね



タダ、車校に通う時間がなくて



ずっと伸ばしてたんですよ



その前に周りから猛反対されてました。




「お前はもし事故を起こした時に責任を取れるのか!、車を運転するという事は今までと違って、1度の事にこれからの人生と他人の命がかかってんだぞ!!それでも取るのか?」



自分はその時、「なんて大袈裟なんだ、自分の事を馬鹿にしすぎ!!」



と遠ざけてたんですね




そして今日




周りがなぜそこまで言っていたのか、やっと分かるんですね



その内容の全ては〇〇事故の話でして



とても重い内容でした。




まるで車を運転するという責任の重さを実感しました




事故の原因は飲酒運転やながらスマホの他に


過失。




そう、過失



ここが危ないわけです。




もし事故を起こした時に冷静になって対応できるのかも大事



パニクらないかですね。




「いやぁ、自分は日頃から冷静だから大丈夫!」


と思ってる人こそ



パニクって、逃げてしまうそうです。




それが無理なら免許すら取ってはいけない




特に親は福祉系公務員ですが



そういう交通事故関連にも関わったりするので



自分が「免許を早く取りたい!」


と言った時に凄く厳しい応えが返ってきました




免許を取る



それは、「みんなが取ってるから」





などの曖昧な理由で決して取ったらいけない。




今までの自分だと、「まぁしっかり注意して運転すれば大丈夫ですよ!」


で済ませてましたが



今日の話を受けて



そういう訳にはいかなくなりました。




よくいますよね




「お前、まだ免許持ってねぇのかよ!」




「免許持ってないとか論外ww」


などなど言って見下してくる人



どうなるかは分かってますよね?




他人の命が掛かっているので、自己責任で済まされる話じゃないです。




まぁ車なくとも



世の中なんとかなります。



実際、タクシー生活をしている方もいますし



不便さはありません。



えっ?



「タクシーなんかめっちゃ金の無駄やんw」



なるほど



ちなみに車を持ってる方が結構お金かかると思いますよ。



色々ありますよね



ローンを組んでればそれもありますし



税金(自動車税)もありますし




ガソリン代、オイル交換



タイヤ、そして車検



その他にもまだまだありますよ。



それを合計すると数百万は余裕で超えます




タクシーだとおそらく、数百円で済むと思いますし



それで合計しても万円クラス



お得ですね。




不審者訓練もしましたが



学校に不審者が入るというのは本当にあって欲しくないですね




なんか人間って



日々、人脈が拡がるものなんですねぇ



日を贈る度に話す人増えて



大変幸せです。



という事で


このコーナーです。



​NEWSTOPICSToday


  ​quad首脳会談を日本で開催


今日、日米豪印首脳会談が首相官邸にて行われたという事です



内容としては、ウクライナ情勢に対する課題と今後の世界ネットワークに対する共有などです




変わりは無いですね



怪しいのはインド



果たして西側諸国に付いてくれるかなぁ



関係的にもロシアに忖度しそうなんだよなぁ



 TODAY'S
 
​今日の食卓









今日も一日お疲れ様でした!