Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

これはマズイね

今週もお疲れ様です!



一時期は、日常ブログと統括して


コーナーとしてましたが



やはり、「#今週のニューストピックス」は




レギュラーじゃないといけないなと思い




レギュラー枠に戻しました。




さて、もう1ヶ月ぶりとなる今週のニューストピックス




久しぶりのトップニュースはこちらです↓↓↓




  ​吉川議員パパ活報道、辞職勧告決議案否決で逃げきれたか


やはりこれでしたね!




これは報道があった当日にも書きましたが



今回はその後の話をしたいと思いますが




吉川議員は、報道があってから


押し寄せた報道陣の前では一言も口を開かなかったそうです



つい昨日まで通常国会が行われていたのですが




その後通常国会も欠席。





自民党の不祥事を好む政党」



でお馴染み



立憲民主党らが




辞職勧告決議案を提出。




そこから、本来なら採決へとなるのですが




本人が欠席している事や




事実がはっきりしていない事を理由に



自民党は、採決を行わず



無票で否決を確定させました。




これにより、野党は批判



「国会議員として、国民の皆さんに対する責任を果たせないなら今すぐ辞めるべきだ」



という声が多く見られました。




また、自民党の議員からも



「妻子がいるのに関わらず、そういう事をするのは議員の以前に、人間としていかがなものであろうか。そこまで責任を果たせないなら、国民を支える立場にいる資格はない、いますぐ辞めるべきだ。」



と批判しました。



また、吉川議員が所属している岸田派のトップである岸田総理は



記者からの「吉川議員は岸田派の右腕として、有名ですが総理は今何をお考えでしょうか。」質問に対し、



無言だったという。




はい、まずこれは



何かしらにハメられたか



この時期だからこそ、一部のメディアが野党へと好感度を奪おうとしたのか



どちらかです。



まぁあくまで推理ですけど。



それでもこのタイミングで、自民党



しかも岸田派の右腕を突撃するなんて



前々から狙ってたてしか思えないですよね




立憲民主党ら率いる野党が何かを企んでいるかもしれませんね




恐ろしいものです。



  食べログ、レビューが偏り?


昨日、とある焼肉チェーン店が


食べログがやけに低評価で載せられていた事を損害賠償請求


地裁はこれを認めた。





これは、レビューの付け方が違うというのが恐ろしいですよね



1人の意見に多くの点数を加算されてるそうで



レビューツールとしては



もうオワコンですよね。




せっかく、高評価を付けている人が多くても



その数人が、低評価すれば



全体が低評価となる




よく考えれば、平均点と一緒ですね。



それでも店舗のレビューとしては、あまりにも理不尽であり



1つのメディアとして、対等じゃないといけないよなぁと思います。




そうそう、食べログ使ってたんですよ



確かに差が大きかったですよね。



そうくると、Googleレビューはどうなんでしょうね?



多くの施設とか店が評価されてますが



あれは対等なのでしょうか?




と疑問に思うところですが



とある民間会社の調べによると




Googleは対等の評価を行っているという事です。



おそらく、今後は食べログのユーザーは激減し



赤字に追い込まれ



そのうち、他社によって買収されますが



それでも結果は出ず



レビューツールは、そのままGoogleに独占されると思います。



そちらのほうが利用者にとっても、安心かもしれませんね。





噂によると、その焼肉店のオーナーは外国人ではないかと言われてますが



最中ではありません。




  立花孝志氏に対して​テレビ朝日、言論圧力か


昨夜の「報道ステーション」にて



NHK党【現在の正式名称】の立花孝志氏が安全保障に対する意見を言ったところ



それをテレビ朝日は、「テレビメディアを侮辱する発言」と判断し


立花孝志氏が話している途中でブチキって、いきなりCMに入るというあってはならない放送事故が起こった。



立花孝志氏は、「これは報道の立場上、あってはならない言論圧力であり、我々に対する侮辱罪にあたる」として



数人の弁護団を率いて、提訴する事を明らかにした。




それに対して、テレビ朝日はノーコメントだという。





はい、という事ですが



ひとまずこれだけだと分かりにくいのでこちらの動画を見ていただきたいと思います

↓↓↓



こちらはたまたまおすすめ欄に出てきた動画ですが



とても面白い内容でして




正論だと思いました。




でも、もちろん反論もあります。




まず、「報道ステーション」はなぜ




立花孝志氏をオファーしたのかが謎なんですよね





立花氏の性格上、こうなる事は分かってたはずです



だからディレクターさんは立花氏にわざわざ注意文を送ったわけですよね




それをなぜ、わざわざオファーしたのか。




おそらく、内容を見る限りだと





参議院選挙に向けて、各党の党首を週ごとに呼んで




今回の公約を質問するというコーナーだったのでしょう




これは自分の推理なので分かりませんが。





それで、安全保障についてアナウンサーから質問されたところ



立花孝志氏は、核兵器について述べたと。




そしたら圧力をかけられて、途切れられたという事ですね。




結論、これはお互い様ですよね




立花氏はストレートに発言し過ぎたんだと思います



これを滑らかにしとけば、途切れなかったと思いますし




テレビ朝日も途切れ方が



明らかに立花氏を迫害しているような仕方でして




それはマズかったのかなと思います。





でも、きっとテレビ朝日は立花氏を悪者に仕立てあげたかったのは事実でしょうね




テレビメディアは特に、立花氏を嫌う傾向にあり




この事はもちろん、一切報じていません。




おそらく、テレビだけを見ている方は「またバカ政治家がやらかした、マジバカだよなこいつwww」


と思ったかもしれませんが




立花氏のSNSなどを見ている方は、歓喜を沸かせたかと思います。



これが、情報社会の格差ですね。




立花氏はあの、日本資本家のカリスマである「堀江貴文」さんが味方するほどの秀才者でして



これこそが政治家の在り方だと思いました




今回は、スポンサーがいたので



そちらにも忖度したのだと思いますし



まぁ色々裏にもいるのでしょうね





どなたかは、また各自で推理すれば分かるかと思います。






  天心VS武尊、歴史的闘い前に批判殺到!?



明後日行われる「THEMATCH2022」の天心VS武尊ですが



歴史的闘いにして、実は厄介な事が起こってましてね



動画を見られた方もいると思いますが



あのHIKAKINさんが、500万円相当の特別前売り券を手に入れたらしいんですよ




ズル過ぎません?




っていうのは置いといて




まず、HIKAKINさんには批判来てませんからw






むしろ動画はいつも通り、大好評でしたから




そして、これでずるいと思った事は一切ありません!




まず、ボクシングには興味はございません!!




じゃあ、なぜこの話題を選んだかって?




その前に何かありましたよね?



自分がそちらに興味を持ったわけです。



メディア関係は基本、大好きですからねwww




はい、またまたテレビの厄介者でおなじみ




「フジテレビ」でございます。




つい先月までは、地上波にて



あの格闘技番組の王道「RIZIN」として



放送する予定だったのですが



「協会役員の不祥事疑惑浮上」を理由に



なんと、突如として社長から放送中止を言い渡されたわけですね。



表上ではそうなってます




が!!




実は、フジテレビ側が放送契約のトラブルがあったのではないかとも言われてましたよね。




まぁフジテレビなら、やらかしてもおかしくは無いですね




せっかく、歴史的闘いの放映権を貰えたというのに



まだ事実か分からない報道に囚われて、打ち切るとは



なんて愚かなものでしょう。




もしかしたら、フジテレビがこれで



集中的な視聴率を獲得し



その勢いで数年ぶりに今年の三冠王になれたかもしれないというのに



あー、またまた今年も日テレにお預けですねぇ。



しかも、DAZNがまだしも



放映権をテレビ朝日に取られてしまうとは




ホント情けないですねぇ



えっ?



「何言ってんだてめぇwww、AbemaTVだよw」

って?




あっ、そもそもAbemaTVってテレビ朝日と共同出資で建てられたものなんですよ。




まぁ実質、運営はテレビ朝日なんですけどね。




だからアベプラもテレビ朝日アナウンサーが進行してるじゃないですか




Abemaニュースも全てテレビ朝日アナウンサーですよね。




あれは実質、テレビ朝日のネット配信サービスなんですよ



タダ、Amebaの名称を借りてるだけです。




だから、今回の格闘技中継は



フジテレビからテレビ朝日に放映権が渡されたんですねぇ



これでテレビ朝日の利益がまた上がりますね



まぁ、日テレには敵いませんが。




最後に、どっちかというとみんなの憧れである天心に勝って欲しいですよね。