Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

今だからこそ、考える!

お疲れ様です!




さぁ、今日で三連休も終わっちゃいますねぇ




って言っても



学生さんはもうすぐ夏休みじゃないですか!




自分が違いますけど。




さて、今日は「海の日」ですから




海の事でも話しましょうか




と言われても、全部さかなクンに聞いて欲しいぐらい




あまり詳しくありません。




あっ、地元である



「わ〜れらうーみのこしらなーみの〜♪♪」




でおなじみ




錦江湾の話なら出来ますよ




なんだって、実家の目の前がもう錦江湾ですし




実際、小学の頃に



桜島から磯まで錦江湾横断しましたからねぇ




もちろん泳いで。




練習は今でも忘れられないほどのスパルタでしたねぇ




時代はもはや昭和に戻ってました




でも、この時代だからこそ




そういう命懸けの厳しい教育が必要だと思います




誰かが言ってましたが、「イチイチ甘い教育をしてるから、おかしい犯罪者が現れるんだよ!いじめだって、昔より今の方がより残酷じゃねぇか、それは今の教育に全て責任があると思うよ?しかも今のいじめ問題って、加害者が守られる側なんだろ?ほら、そこからが狂ってるよね?被害者を悪者にして、加害者が善扱い。偽善者もいいところだよな?まるで犯罪者を育成してるのと一緒じゃねぇかよ!イチイチ細かいところで『体罰体罰!』って言いやがってよ、現代教育って結局、生徒と保護者が都合のいいような事しかねぇじゃねぇかよ!頭おかしいんじゃねぇの?、この時代だからこそ、体で教える教育っていうのは必要だと思うよ?、それで仮にバカ親からクレーム来ても、『教育でした』ならば反論できると思うけどね。あのね、先に言っとくけど、『自由』と『甘い』は全然違うからな!今は自由の時代とか言われてるけど、自分は『激甘』の時代だと思ってますよ」



というのを述べてました




恐らく喋り方からして、テリー伊藤さんだと思います。




ほぼ妥当だと思います



タダ、「教育でした」では理由にならないと思います




もうちょい根本的な理由が無いと納得してくれないと思います




体罰とは言わないですが




スパルタ教育は、今の世の中には必要だと思います。




だがしかし!




昭和ほどの自由気ままの過剰体罰はいけませんね




しっかりと許容範囲で行えば、大丈夫だと思います。



あの時もそうでした




どれだけ命に関わるのか、心身で思い知れたと思いますし




メンタルも今日まで強くなれたのも




このおかげだと思います。




当時は、「虐待」という発想は無く




全て愛情だと思ってました




だから愛取り合戦というのもやってたぐらいです。





でも、今の教育でのメリットもありますよね



「保護者が監察している」




というのも、安心はあると思います。




っていうか、普通に小学の頃は



先生も少しの手は出してました




当時は日々ビクビクしていましたが




その「ビクビク」が大事だと今では思います




「それだけ、ルールに反したら罪が重いんだよ!」




というのを思い知らせるべきだと思いますよね



今の教育だと、ルールに反するのが有利なシステムになってますよね




それがいけないと思いました




それで猛批判するモンスターペアレントもどうかと思いますけどね




事例では、「子の成績が下がったのを責任に、教師を強制的に土下座させる。」というのがよくあるそうです




後は、「注意する事を厳禁させられて、何も出来なくなって、子がやりたい放題になって周りが荒れた」とかね




何がしたいんでしょう




大手事務所の社長にもなったつもりで圧力をかけてるのでしょうね




我が子を大御所に見立てたくて。




「何様だ!」ってね。





さてさて、話は戻りますが




ちなみに先程の歌詞は



皆さんご存知、「われは海の子」の内容ですね。




ちなみに「われは海の子」というのは、錦江湾をモデルにして書かれたと言われています




え〜!!




ってなった方




だから言うたやん!




「っでおなじみ」



って。





まぁ確かに聞けば、錦江湾かもしれませんね










これを歌いながら泳いでたわけですよ





ちなみになんかゴーグル付けてましたけど




自分達はそんな甘くなかったですよ




「顔を付けないで泳ぐのが当たり前!」でしたから




顔を付けて泳ぐのは、スピード調整ぐらいです




って言われてもなんの事か分かりませんよね?




隊列で泳いでるわけですが




そこで、遅れると




乱してしまうわけです



それで普通の平泳ぎでスピードを上げ




整えるわけです




それをゴーグル付けないで泳ぐわけですから




目は結構痛いですし



海水ですので視界が白くなります




ちなみに海水



非常にしょっぱくて



ゲホゲホします



今でも、あの味は忘れられなくて




口の中で蘇ります。




ちなみに「われは海の子」




鹿児島市の舞台となったとされる場所に歌碑が建てられています




カルデラから出来た、奇跡のこの海に




そびゆく桜島




なんて素晴らしいのでしょう




桜島の恵みで形成された鹿児島県




綺麗ですよね。






さて、話は変わりますが



今日は公務員試験の勉強もそうですが




放送大学について調べてました




この大学、私立かと思ったら




そもそもは国立らしいです。




何がいいって、学び方が自由なところです



その代わり、大学なので




試験はあります




国立なので




内容も難しいと思います。




単位取得も結構厳しくなってるようです




大学と言えば、やはりキャンパスライフですよねぇ




もちろん、学生として




色々出来るそうです




学割も受けられますも学生証さえ出せば




受けられます。




っで、「なぜ君は大学に行きたいの?」ってなるかもしれませんが




それは、もちろん




大学院に行きたいからです




そもそもは大学院が目的でして




その大学院で自分の好きな史学を専門的に研究して



深めたいというのがあります




出来れば、博士までいきたいですが




まずは修士(マスター)からです




それからの話。




結局は、何であろうと有能であれば




なんでも出来ると思っています。





実際、自分の身内というのは



そして祖先は




秀才な(エリートの)道を歩んできた方ばかりでして




そのDNAを自分は貰いました




それでタダ野放ししてるのを勿体ないなと思いまして


というのと、せっかく高卒資格を貰ったのに



それが生かせないっていうのは



今でもとても悔しい事です




あの失敗で今目標から遠回りして




この場にいる訳ですから




とても悔しいのです



「大学に行く」というのは




「大きく成長する」証ですし





必要な事だと思います。




うまくいけば




公務員として働きながら、大学に通い



大学を卒業したら




休職して、都市圏の大学院に行くという事を今考えてます




姉が今、大学院生なんですけど




結構楽しそうです



詳しくはこちらで

↓↓↓






まぁ、意外な遺伝子貰ってるよなぁ









それにしても、ムカつくよなぁ




まぁいい




そんなに気にしてない





見てる世界は違いますからね




そうされる筋合いは無い




元特進になんか用?




とでも言っておきましょう。





なんか「やけにプライド高いけど、なんでそうしてるのか、相手の気持ちも考えた方がいいよ?原因の鍵はきっとあなたにあると思うよ」


って言われましたけど




確かにそうかもしれないですねぇ




自分があまりにもマイペースなもので




イライラしたのでしょう





全て自分の責任です




本当に申し訳ありません、




心からお詫び申し上げます。











とでも?





前から言ってますが




明らかに自分、侵略されたほうだから。





一番の被害者は他に誰でもない





この俺様なんですよ




ねぇ、ムカつきましたねw




「俺様」発言はいけないですねぇ





本音が出てしまいました。





苦しいねぇ





なんでこんな場所でこんな思いしないといけないんだろうねぇ




恐らく、気にしすぎなのかもしれないですね





今まての自分はなんだっだんだろう




ずっと幼い時から訴え続けてきた事がバカみたいだわ




こんな威張られて。




せっかく世間を変えようとしてるのに




そのために今日々努力を積み重ねてるのに





バカみたいだよな




マジで発覚当初からがっかりしてました



1度、「『僕』という人間」という作文読め!





調べたら出て来ますから




読め!!




とある先生が言ってた事ですが




「小一の道徳から学び直せ!!」





ホント勘違いし過ぎ




これ以上書くと、またアメンバー規制かかるので



書けませんが




「みんな違ってみんないい」







これだけは一生忘れるな!!





今日も1日お疲れ様でした!