Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

日を満たせ







お疲れ様です!



今日は、弟が貴重なオフという事で



夏休みの宿題を一生懸命に終わらせていました




なんせ、塾では受験に向けての勉強しか出来ず




宿題は禁じられているそうなんです






そりゃそうですよね





進学塾となると、そこはかなり厳しいと思います





彼は目指す高校というのはかなりの難関で





ガチの天才じゃないと合格出来ないわけです





サッカーの王道を辿りながらも、エリートを目指す





凄まじいというか、かっこいいですねぇ






彼の才能というのは、無敵です






自分も今日、変わらず公務員試験の勉強をしてました





今日久しぶりに気づいた事ですが





やはり同じ事をやってると





人間って避けたがるんですよ






それを集中させてくれるのが





「音楽」ですよね





アメリカのとある大学で、何も与えないで長時間缶詰め状態で勉強させたAさんとミュージックプレイヤーとヘッドホンを与えて、他にも食べ物などを与えて長時間勉強させたBさんとで比べて




その勉強時間終了後に、テストをさせたら





圧倒的にBさんのほうが好成績だったんです





Aさんはなんと、2時間もしないうちに睡魔に襲われて



寝てしまってたらしいんですよ





だからこそ、音楽は集中力を高めさせるためには必要なわけです





それを活かして、日を満たせば




完璧なんですよねぇ





弟はかなり変わった勉強してますよ





平日だと、音楽やYouTubeを低温量で聞きながらの勉強なんですが





問題なのが休日




彼、勉強する前に



思いっきり、好きなゲームを楽しむわけですよ



その欲求を満たしてから





思いっきり、勉強をしてるわけです




つまり、彼はゲームなどの好きな事で集中力をチャージするという




前代未聞なやり方をしてるのです




破天荒なんですかねぇ




なんか自由研究にも迷ってて




「自分に任せろ!!」って一応言ったものの




彼の性格からわかる通り




全面拒否されました





ほら、自分と言えば地歴公民が特技ですので




彼のサポートをしたいなと思ったのですが





想定内の無理ゲーてした





ちなみに自分は彼に提案したのが




今や、岸田政権になってから




「スタートアップビジネス」というのが見直されているんですね





現代の日本経済で特に重要な投資は、大企業よりもスタートアップ企業(ベンチャー企業)なんです




実際に、岸田さんも総裁選前に出版した「岸田ビジョン」にも記しています





そんな岸田さんが掲げた「新たな資本主義」




その題目でもある、スタートアップ育成が今行われているわけです




先日、岸田政権では「スタートアップ担当大臣」というのを設けました



スタートアップ企業を全面支援していく狙いとされています




そんなあの時掲げた岸田ビジョンが遂に、実現されようとしてる訳です




ではなぜ、岸田さんはそんなに日本の資本主義経済改革にこだわるのか




なぜ「新たな資本主義」を作り出そうとしてるのか



資本主義社会の歴史などを交えて調べてもらい



そして自分がもし、スタートアップ企業を立ち上げるなら



どんな事業をしたいかなどを




弟に自由研究としてまとめて欲しかったわけなんです





ちなみに皆さん、今回岸田ビジョンとして行われている「新たな資本主義」の定義は分かってるでしょうか?





あのアベノミクスでは、今ある日本独自の資本主義社会を守り抜こうとしていました




まぁあれは、小泉内閣で掲げられた「聖域なき構造改革」の継承でもあった訳なんですが





それでも安倍さんは、あの「三本の矢」で不景気からありのままの日本を取り戻そうとしていました






では、岸田さんの「新たな資本主義」はどういう意図があるのでしょうか?




それは、小泉内閣以降の新自由主義経済を脱却するかたちで



「コロナショック後の新たな社会開拓」などを目指す改革とされています



つまり、小泉内閣が行っていた郵政民営化などの「小さな政府」を見直し、ニュービジネススタイルを取り入れていこうという事なんです




その1つなのが、「スタートアップ企業」



日本は多くのスタートアップ企業が設立されていますが、日経市場には大手企業が株を買い占めていたため




あまり成長する事が出来ていなかったんですね




他のアメリカだと、ベンチャー企業が多くの場で活躍されているわけなんです




だからこそ、岸田さんはベンチャー企業をもっと活躍させていこうと動いているのです





他にも、日本経済というのは世界から大きく遅れを乱しています




それを追い付こうとするのも、この「新たな資本主義」の特徴なのではないかと思います。




「ニューリベラリズムからニュービジネスの変革」





これこそが「新たな資本主義」なのです




さて、今日も暑かったですが




エアコンをくれぐれも付けて寝ましょう




今日も一日お疲れ様でした!