Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

終戦の日を迎えて



お疲れ様です



今日は、終戦の日ですね




皆さんの御先祖が戦ってきたあの出来事を決して忘れてはいけません




そして、お国のために命を捧げた若き英雄たちの偉業を無駄にしてはいけません




今の日本はどうでしょう





無駄にしてはいけませんか?





戦争経験者がよく言うことなのですが



「今を見ると、あの戦争が嘘のようだよね。みんな何も無かったかのように、平和ボケしてるよね」



っていう事なんです。





そりゃそうです




今や、親も祖父母も



戦後生まれの方が多いですからね




自分もそうです




いたとして、終戦の年に生まれた



っていうぐらいですかね





ホントにこの日の振る舞い方も変わりましたね




前は、一日中終戦特番だったのに




今は朝から晩まで(情報番組を含めて)バラエティばかりじゃないですか



唯一あるとして、報道番組が少しの時間で特集を取り上げるぐらい




後はほとんど笑い中心




変わりましたねぇ





夜も特番やスペシャルドラマとかせずに、ほとんどバラエティ




唯一してくれたのはNHK





遂に平和ボケも深刻化してきましたね





6年前までは終戦の日に近い金曜日は「戦争について家族で深く考えよう」という事で、『火垂るの墓』を放送されていたのですが




いつしか、他のジブリ作品を放送するようになりましたね



確かに7年前までも「夏休みジブリスペシャル」の枠で火垂るの墓が放送されてました




でも、今はその枠は続いているものの



火垂るの墓だけは放送しなくなりました





何故なのか。。。




それは意外と単純でした




「毎年、多くの子持ち家庭からクレームが殺到したから」




あまりにも描写がリアル過ぎて



夜泣きをするお子さんが多くなったそうです




後は、それを見て寝れない子供も多かったようです




「何度も寝るよう注意しても、寝てくれない。おそらくあの映画を見たからかも!」




という事なんです



そしてもちろん大人も、不眠症状を起こす方々が多くなったそうです




後、これはとても鳥肌全開しました





「霊を見るようになったから」




いや、待て待て!




どういう事?ってなると思いますが




本作の物語として、霊目線で描かれているんですよ




その影響もあるって事と




後は心理状態の問題ですね




あまりにもショッキングを受けて




実際に現れて来たという事です




まぁあれは確かに夜に放送するのはやめて欲しかったです




せめてBSプレミアムでお昼に放送されている「プレミアムシネマ」の枠で放送して欲しいですよね




金曜ロードショーはさすがに刺激が強すぎて




眠れないどころじゃないかもしれませんね




話は変わりますが




 この日は、日本だけではなく





世界中が喜ばしい日とされる事が多いわけです




「日本に勝った記念日」として北朝鮮でも、式典が開かれました




その他、特に毎年注目されてるのが




韓国の式典での大統領演説











どうやら今回の大統領は親日のようですね




大統領選挙の時から期待はしてましたが



彼は本気で日韓関係を修正する勢いです




つまり、今がチャンスです!!




国民は、いつまでも大金狙いで謝罪を要求してますが




それは無視して、岸田さんには是非とも訪韓して日韓首脳会談を行って欲しいと思います



こんなチャンスは二度とないと思いますし




尹大統領である今、この歴史問題の誤解を紐解いて欲しいと思います




日本の首相として、徴用工問題や慰安婦問題などの歴史問題を韓国国民に対して正確に説明する責任があると思っています



その責任をしっかりと果たして欲しいと思います




日韓関係といえば、今騒がれている「旧統一教会」ですが



これは互いに話し合った上で懲罰を行って欲しいです。




過去には、朝鮮人が日本人として出征させられたわけですが



その他大日本帝国が行った過ちを現代の日本国が責任を負わなければならないというのはとても理不尽だと思いますが




仕方がないとしか言いようがないですよね。




それでもこの大日本帝国のおかげで、今や東南アジアは世界でも大きく栄えているといっても過言ではありません



実際に、台湾の方々は今でも日本に大きく感謝しております




大日本帝国の偉業、これを永遠に讃えていくべきだと思います




学校の教科書には、日本を悪者として書かれており、欧米がまるで英雄のように書かれております



これこそが「勝者の歴史」というものでしょう




でも、事実ではこの戦争というのは「アジアクライシス」であった事



それに変わりはないと思います





でも、これは大本営だけを見ればそうでしょう




でも全体を見れば、大きく意味が変わってきます




特に特攻隊




自分の曽祖父も出撃する予定でした




ですが、順番がくる前に終戦となりました




そんな彼らは、勝つために飛び立っていったわけです



でも実際は、幹部らが負けると分かっていながらも「どうせ彼等は○ななければならない、そのために神風になってかっこよく○なせよう」という事で



飛ばせたわけです





負けると分かっていたのに、空母に突撃させた




 これは時代思想の問題かもしれませんが




今からすると、人間としてどうかしてると思います。




「絶対に○ね!!」



って言ってたわけですよ




もちろん、これは特攻隊限らずに大日本帝国軍全員がそのように言われてたわけです




もちろん、言わずとも分かりますが




今そんな事言ったら警察行きですからね




自衛隊であの時と同じ事してたら




幹部は当然ながら逮捕されますからね。








今が平和なのは、彼等の偉業があったからこそである事を決してわすれてはいけない