Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

さぁどっち?






お疲れ様です!




今日は久しぶりにこのタイトルを聞きました





あの先生は今、何をしていらっしゃるのでしょうかね




今もオペラ協会で頑張っていらっしゃるのでしょうか?




なんか小5の頃の給食時間で




「学校にいつも出る給食について学ぼう」という事で始まった校内放送番組


『さぁどっち?~どっち姉さんと学ぶ給食秘話~』が2014年6月頃にスタートしたわけです




最初は、不定期番組で放送されてましたが




好評だったのか分かりませんが、レギュラー化していました




その企画をいつも自分が当時入っていた給食委員会がしていて




凄く盛り上がっていた事を今でも覚えています




あの時、自分はネタノリで「どっち姉さん」の存在を信じていましたが



当然、あれは一人二役です




まぁ小学校だったから、あの番組はウケたんでしょうね




なんか本人に「どっち姉さんってどんな人ですか?、美人ですか?」って何度も聞いてましたが




タダの██です。





「どっち姉さん」は、東京から毎日来ている美人なお姉さんという設定でしたが



タダの██で変わりはありません




まぁその話は置いおいて




今日は、昨日から睡眠不足でして




2、3時間しか寝てなくて




一日中ふらついてて




これはマズイという事で、放課後は寮でずっと寝込んでました




熱は無かったのですが、一応休んでました





そんな中、寮監さんが部屋に入ってきて




いつもの面白トークを繰り広げるわけです



今回は、「これまでの伝説の先輩方」について語っていました




結構、ある意味破天荒な方が多くて



めちゃくちゃ笑ってしまいました





「いや、元気じゃん!」って?



そりゃ、そうなるか




これも人付き合いというものです。




まぁ、その後はぐっすり寝てました





それにしても、皆さんは鹿児島市を都会だと思いますか?




調べてみたところ




鹿児島県は九州人口ランキング3位



九州都市ランキングでも政令指定都市である3都市を次なる4位




日本都市人口ランキングで鹿児島市は21位




これは、非政令指定都市の中ではトップ!




これでどれだけ都会なのかが分かりましたね?




そして、どれだけ鹿児島市中央地区に住んでる事が誇らしいことなのか実感しましたね?




では参りましょう!





久しぶりに、この企画をしたいと思います




鹿児島市熊本市を再比較検証してみた‼️



というものです




鹿児島市とライバルと言えば、隣にある「熊本市」なわけです



他県の方からすると、政令指定都市と闘う事に笑ってしまうかもしれませんが



これは歴史からの名残です。




そんな鹿児島市にはもう一つ




VS鹿児島市!!



をしたいと思います




まずは、熊本市からの再検証からです。





  鹿児島市熊本市を再比較検証してみた‼️




という事で、わずか1年ぶりに行うわけですが




まずは、この動画を見ていただきましょう













どちらも熊本推しのようですね




鹿児島中央駅周辺からすると、地方総合商社の南国殖産グループが運営する『Leica1920』を中心に



高層ビルが建ち並んでいるため




都会のように見えますが




どうでしょう?




天文館はぁ。。。。





って思ったあなた‼️




あの大型施設の存在を忘れてるじゃないですか!




じゃあ、天文館にある施設を言ってみましょうか




まず「ドン・キホーテ」、「animate」、「DAISO」などなど


他にも有名店舗がたくさんあります




なになに?




「お前、大事なところ言ってねぇじゃねぇかよ!!」



って?




良くぞ言ってくれた!!




そう、鹿児島市民が誇るもう1つの新たなシティシンボル




『センテラス天文館(旧高島屋)』‼️




あの施設がオープンした事で




一気に盛り上がりましたね!!




ん?




何かご不満?




何だって?




「てめぇ!天文館語るんだったら、あの施設を忘れるなよ‼️アミュプラザもな!!」




何言ってるかさっぱり分かりませんねぇwww




何が言いたいんですかねぇw




アミュプラザ




そんなの天文館にはありませんよ?




っで?



他に何が言いたいの?




もしかして、「山形屋」と「マルヤガーデンズ(旧三越)」と「ハルタ」の事言ってます?





おー





「自分が書き忘れてた」とでも?





正直に言うと、忘れてました





すみませんでした






とでも言うと思いました?




肌から見ると、間違いを認めたくないように捉えられますが


本当の事言います



あのね、その「山形屋」と「マルヤガーデンズ」というのは





天文館にはないんだよ?




あそこはね、「いづろ」、「金生町・朝日通り」と言って




別区外なんだよ?








とあえて挑発してみましたww




「はっ?じゃあその証拠あんのかクズ!!、出してみろや証拠!」




もちろん




ほら

↓↓↓




近所の地図ですねぇ



そうなんですよ、だから自分は家を聞かれた時は「いづろの近くです!」って言ってます




それか、「マルヤの近くです!」って言ってます




でも、それじゃあねぇww




今いる場では通じないわけですよw




なんせ、県外





その時はですね!





「鹿児島の繁華街の近くです」って言うとより通じるんですよ



天文館」すら分からないと思いますからね




なんせ、我らには誇りの「中華通り」がありますからねぇ



他にも国際都市ならではの特色が多くありまして




天文館には敵いませんわぁー!




すいませんねぇ




ってググってみたら、鹿児島市のほうが圧倒的に都会だというデータが出てきて



今すぐ帰りたくなりました




うん、敵わないw



ちなみに天文館周辺にはどんな施設があるのか




それこそが「マルヤガーデンズ」、「山形屋」、「丸善」、「十字屋」、「ロッテリア」、「照国神社」、「鹿児島県立図書館」、「鹿児島県立美術館」、「鹿児島県立博物館」、「鹿児島県立黎明館・鹿児島県歴史資料センター」などなど



市外・県外の方からすると、「それどこ?」とか「それ何?」とかなるかと思いますが




自分の目でお確かめくださいww





あのぉ




天文館言うたら、もう近所ですから




コンビニ感覚でいつも出歩いてるわけですよ


そんな今、繁華街から歩いたらしんどい距離にある場所で生活してますが




そう考えると、繁華街が至近距離の家に住めるのは珍しい事なんだなぁ



というのに改めて気付かされます




ホントに色々と恵まれてますね







さて、熊本市は最近建てられた「桜タウン」が今や中心街となってるそうですが



常に賑わってるそうですね




しかも他にも都市部らしい施設が多く揃っているんですよ




自分も何度も熊本市には行ってますが、都市形成が全然違います!




タダ、前も言いましたが



アーケードの作りは天文館にそのままそっくりでした




どちらかがパクってるのではないかと疑う程の似具合で



初めて見た時には驚きました




アーケード街の先には山があり



そこに熊本城があるわけです



まさに鹿児島市で言う「城山(鶴丸城)」ですね




どちらも城関係。




そして、百貨店



熊本市では「鶴屋」という戦後当初からの老舗百貨店があります




ですが、まさに鹿児島市の「山形屋」のほうが圧倒的に歴史は長い




なんせ、こちらは江戸中期ですからねww




1751年、山形藩から来た近江商人鶴丸城近くの一番街で建てられた商店が始まりとされています



そこから大正5年に百貨店として、清水組の施工で現在のビルが建てられました



あの今のビルは一部、当初の建物を残しているようです





特に屋上部分はそうかもしれませんね



そう考えると歴史は長い方ではないかと思います




おそらく、これは日本初の百貨店とされているあの「三井越後呉服店」の歴史を超えているのではないかと思います



もちろん、「松坂屋」も超えてると思います




やはり、鹿児島は凄かった。




ちなみに熊本には「ヒラヤ」というローカルコンビニショップがあります



そこの手作り弁当がとても美味しくて




とてもボリューミーとなっています




熊本に行ったら、是非食べてみて欲しいと思います




鹿児島から1番近いのは水俣店ですが、出来れば本店に行って欲しいと思います!!



とにかく都会に憧れる民は、初心向けの熊本市に行けばいいと思います




つまり、今回も降参ですw




やはり、Leicaにも、センテラスにも敵いませんでしたwww




あのデカい円錐マンションが立ち並んでる時点でレベチですよ




降参ですw




やはり、政令指定都市は本物だったようです




それでも失望はしていません!!




  ​VS鹿児島‼️



九州を飛び越えて




山口市と対抗しましょうか!





なんせ、かつてはこの国を共に作り上げた同士





どちらが勝つか、競ってみましょうや!




さぁ、さっきのようにYouTubeで比較してみましょうか!














これは、内容を見れば分かりますが




圧倒的に「鹿児島市圧勝」ですな!





やはり南国殖産様様の都市開発のおかげで




鹿児島市は大繁盛しております!!



市町村が数千以上ある中の非政令指定都市トップですから




もう無敵です!





では、人口も比較してみましょうか




山口市



鹿児島市




差はそんなにありませんが




やはり、鹿児島市が上ですね




他にも、比べたいところですが




時間の関係でここまでにしたいと思います





さぁ!!





あなたの街は都会?



それとも地方の田舎?




さぁ!



どっち?