Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

遂にこの時が!






お疲れ様です!



さて、今日は「手話国際デー」という事で




世界各地で関連イベントが行われたそうです




自分も今、手話の勉強中でして





楽しく学ばせていただいてます。





親が社会福祉士なので



当然、手話のプロでもあるわけです




だから結構仕事でも使ってるそうでして




たまに教えて貰ってます。




自分が幼い頃に放送されていたガッキーと松潤がダブル主演のドラマがありまして



2人はカップルながら、手話でコミニュケーションをとっていて



ガッキー演じる彼女が聴覚の障がいを患っていて、誰にでも心優しい方でして





一方で松潤演じる彼氏は、かつてはバリバリの荒いヤンキーだったんですね



そんな真逆の性格を持つ2人がいつしか愛し合うようになるという感動の恋愛ドラマです



ストーリ内には、ガッキー演じる彼女が生きる中で苦労しているシーンや


世間からはなかなか受け入れて貰えず、嘆くシーンなどの悲惨な場面が多く描かれており


涙無しでは見られないドラマとなっています



この作品は小学に上がる前なので、もう10年以上前のドラマなんですけど




当時見てた時に、とても印象づけられました。




しかも『偏見』をテーマにしてるので、尚更重いドラマだったんですよ




当時見ていた多くの方が「感情移入し過ぎて、鬱になりそうだった」、「これは現実を超えるリアルを感じる刺激の強いドラマだった」、「これは金曜の疲れた夜に放送して欲しくなかった、見ていて尚更体が重くなった。出来れば少数が見る深夜ドラマとして放送して欲しかった。」



という声が多く出まして




TBSは、なんと脚本家を途中で降板



途中から少しコメディシーンも入れられたそうですが





もちろん、ストーリにして無理やりすぎて



尚更低評価で低視聴率となったそうです




ドラマの話はいいのですが




『手話で多くの人と繋がる事ができる』



そう、自分は思っています




今後も手話の勉強を継続し、いつしか関連の社会貢献活動に参加したいと思っています




もしくは経営者・政治家になれば、主催したいと思っています。



  

我々は、いち早くの「ノーマライゼーションの完全実現」を目指して



立ち上がっていきたいと思っています。




話は変わりますが



「西九州新幹線」が遂に今日、開通されました




長崎駅では開通式典イベントが大規模で行われ、多くのお客さんが賑わったそうです




『西九州新幹線』は、今まで長崎駅から博多駅まで2時間かかっていた長距離ルートをおよそ50年の整備計画を経て、所要時間1時間20分という最短ルートの新幹線となります




長崎市と言えば、やはり自分の出身地であり


第1の生まれ故郷でもあるので



とても誇らしく思っています。




残念ながら、寮から長崎駅は少し離れていて


イベントには行けなかったのですが、ローカルの長崎国際テレビNHK長崎にて5時間の生放送がされていて



歴史的瞬間を画面越しで見ていました




いやぁ、本当に感動しました




長崎もここまで栄えるなんて




もう感動しました




さすが、『世界に誇る長崎~WORLDNAGASAKICITY~』ですね




私は、一応鹿児島に今地元がありますが




やはり長崎と比べると




世界に誇れるレベルが違うなと思いました



と言ったら、周りに怒られるので控えますがww




やはり長崎は、近世の頃から国際都市として栄えてきたので



他の県とは、大きく異なる文化があり




今でも世界の玄関口らしい流行の早さがあります




今でも長崎の友人や親戚にも話すのですが




やはり長崎は人が優しいです



癒されます




自然も良いですし、文化も良いですし、歴史も沖縄の次に良いんですよ




だから前からここにも書いてますが




『心が病んだら、長崎に来んばい!』ってね


必ず、心は綺麗になりますし、新たな道が拓けると思います




鹿児島は、人は優しいですが



どうしても、近代の名残りからプライドの高い方が多くて



心がグッとなります




カゴンマ弁もきついですしねぇ




なんかあれば、すぐ「やっせん!!」つって吠えられますしね




「何をしちょっか!!」つって、怒られますしね




もうそんな鹿児島が「やっせん!」と思いました



って言ったら、またまた周りから怒られるんですけどねww




鹿児島よ、長崎県民を見やんせ




わがいや、揃ってニコニコしちょっがね!




あたいも手本にしやんせ!!




っていう事です




ちょっとした、地元の人しか通じない暗号を書いてみました



って言っても、誰にでも分かると思いますがww




とにかく、長崎最高‼️




ちなみに今日は、先輩と少し旅に出ました




って言っても、離れたコスモスに行っただけなんですけどね




通行止めの影響は、離れていたので受けませんでしたが




まぁ交通量がいつもより多かったですねぇ





バスも満員でしたし




きっと皆様、新幹線目当てで終点で降りたんでしょうねぇ







夏休みの鹿児島ぶりに



買い食いもしました





夕食食べられるかなぁと心配していたら




余裕で食べられました




まぁ自分、人生で数回しか満腹になった事が無いんでね




それは大食い企画をした時のみです。




それ以外は、常に空腹でして



それでも間食は幼い頃から控えてます




私の食事は、3食のみです!!



先輩とは、次に市街地に行く約束もしまして




遂には、鹿児島市にも12月ぐらいに行く約束もしました



もちろん、日帰りの旅として帰ってきます!



どうしても、自分の地元も見たいと言うので



是非とも行きましょうという事で



合意しました。




その代わり、寮をかなり早朝に出ないと行けないんですけどねww



まぁそれはその日が近づいてたら、考えるとしましょう。



まぁ自分は、それより佐世保対馬に行きたいんですけどねww



それもまた考えるとしましょう。






今日から三連休という事で



その中の日曜日はPC(情処)検定があるので学校に行かないといけないのですが




そんな三連休初日である今日は



秋分の日」という事で




暦の上では秋らしい日々がスタートした事になります




シルバーウィークの後半になると、「秋のお彼岸」の時期になりますが



皆さん、もうお墓参りに行きましたでしょうか?




日本の祝日には、「春分の日」と「秋分の日」

がありますが



なぜ、この2季だけなのか分かりますか?




どうして夏と冬が無いのか、ご存知でしょうか?




それは、『文化』と『自然』を祝うのがこの2季の祝日だからです




はい?




ってなりましたよね





古代の風紀上では、「季節は2つしかない」とされていました



それが途中の中世ぐらいから『秋』と『春』という季節が追加されたんです




それが、みんな大好き「枕草子」を読めば分かります




冒頭には、「春はあけぼの、ようよう白くなりゆく山際、少し明かりて。」とあります




この時点で春は存在している事が分かります



そして、次は「夏は夜、月のころはさらなり、闇もなほ、ほたるの多くとびちがいたる。また、ただ1つ二つなど、ほのかのうち光りて行くのもよし。雨を降るもをかし。」




そして次!




秋はというと、「秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫のねなど、はたいふべきにあらず。 」



ってあるんですよ




違い分かりました?




春の朝はとても涼しいんですよ




だから気持ちいい




自然豊かな季節「春」




はい、解決!!





日本の誇り高い自然を讃える祝日



それが「春分の日



じゃあ、「秋分の日」は?




秋は暗くなる事を清少納言様は記されております




あの、ちなみにこの方は「少納言」なので



凄く位の高いお方でしたので



あえて、ここでは清殿を敬語で表したいと思います



という事で話は戻って




清少納言様は、「秋は夕日が良いわねぇ、烏が帰る姿と虫の声などお美しいわぁ」




と記されているのです




でも、ここでは謎は解けないんですねぇ




これは他の古書を調べなければ、分かりません




そんな「古書」というのが



それが「皇室事典」



「はい?なぜ皇室?」



ってなったかもしれませんが




読めば分かります




皇室事典の中に、「秋は文化を深め、我国の先代君主を崇拝すべし」



とあります




無理やりになりましたが



はい、解決!!




つまり秋分の日は、これまでの文化を讃える日なんです



そして、「先代君主を崇拝すべし」とあります



これは、「先代の天皇をいつまでも崇拝して敬いなさい」という事で



秋分の日では、毎年先代の天皇を崇拝する式典「秋季皇霊祭」が行われてました



過去形です。




これは、戦前の皇室行事でして




現在は、行われていません




なぜ?




皆さんは、第二次世界大戦に日本が降伏して以降



天皇の扱いがどうなったか覚えてます?




そう、「象徴」となりました



つまり「国家君主」では無いわけですね



あくまで「国民の中の象徴」



だからこの行事をしてしまうと、GHQからすれば非常に危険なわけです



また右翼思想の国民が団結して、かつての敵国をまた攻撃してくるかもしれないから




だからその行事を廃止させたわけです




つまり、これまでの天皇を崇拝するというのは



右翼思想文化を残す事になるので、まずかったんです



今を見れば分かりますが、連合国側は



日本国民には、自らの国家を常に疑いを持たせる「左翼思想文化」を拡大させたかったわけです



よく言われる「日本弱体化計画」ですね




それで洗脳させて、今の左翼が正しいとされる民主国家である日本が生まれたわけです



今や、愛国心が強い右翼は悪者扱いされがちですよね?



何故か、日章旗を掲げただけで世間は軽蔑するわけです




それはGHQの弱体化計画が成功した証ですね




ちなみに、若者などが政治に興味が無いというのも



GHQアメリカの思惑通りの洗脳なのです




ここで目が覚めた方は、今すぐYahooニュースでも見るようにしましょう



「NEWSevery」、「newsZERO」も見ましょうや!!




その後に、「深層NEWS」




まぁ自分は政治経済ヲタクなので「日曜報道」派ですけどね



あっさりNEWSを知りたい方は、「ZIP」でも良いと思います



それか、「スッキリ!」




えっ?



めざましテレビ」?




それを自分が薦めると思います?




見たければ見れば良いですが





フジテレビの報道番組・情報番組がホンマ大嫌いというのは前から言ってると思います



そもそも反フジ派なのでw




フジテレビは、大人しく朝からバラエティ番組を放送しとけば良いんですよ




唯一放送するなら、日曜日の「日曜報道」のみ




それ以外は、バラエティ





もうフジテレビはバラエティしか勝たん!




これから久しぶりにキムタクを主演に起用して視聴率を立て直そうとしている看板枠の月9ももう勝たん!!



今は日テレとTBSの時代ですからね



まぁこれからネット放送が普及すると



若者に強いテレ東が急激に追い上げてくると思います




「日テレ、TBS、テレ東」




これが今の三大民放局です。





話は戻りますが




今回は、色んな知識を使って



祝日の由来を読み解いて来ましたが



このように、今日に至るまで



多くの歴史が刻まれています





歴史は必ず1つになっています




そんな1つの史実を謎解いていくからこそ、人生は楽しめるのです



自分は幼い頃から歴ヲタですが





常に史観を忘れてはいません




1つの物事に出逢えば、必ずその歴史を調べてますし



自分の祖先だって小学の頃に調べました




まぁ、自分の場合



系譜が複雑なんですけどねww




その事については、後の特集で書くとしましょう





このブログは、教養系ブログでもあります




ですので、日々



多くの知識をシェアする事が出来ます




この社会に勝つには、知恵と知識を倍増させろ!!




それのみです




知識があれば、多くの仲間も出来ますからね




人生幸せ者です!





ちなみに先程の枕草子



なぜ全て書けたのか




実は、高校の時に古典の授業で暗記していたんですよ



「暗記帰れま10!!」つって、10の古文・漢文を暗記しないと毎日帰れないというコーナーがありまして




日々、覚えていたわけです




その覚え方で評価もされていましたからねぇ




さすが特進クラス、とても授業内容がハードでした




あれは本当に今でも忘れられません




それが今に生かされるので、それもそれで良かったのではないかと思います




久しぶりの長文になりましたが




最後まで見てくださった方、本当に感謝です!




もし、面白いと感じたらフォローをよろしくお願いします❗️





と久しぶりにフォローを呼びかけてみました




今日も1日お疲れ様でした!!


​関連書籍

  枕草子







  ​手話