Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

実はミニマリスト?

お疲れ様です!!



もう、秋になったんですねぇ




こんな秋と言えば、色々と没頭出来る時期なんですよねぇ



今日は、とても良い休日となりました。




そういえば、今日寮の部屋を整理していて思ったのですが




実は自分、こう見えて




床の上に物を置くのが大の苦手なんですよ




何より、ごちゃごちゃなるし




イライラするんですよね




置くとすれば、最低限の家具




「ベット」、「本棚」、「テレビ」


そして一部の小さい引き出しのみですね




「おいおい!!、タンスとかはよ‼️多くの服を入れるのに必要じゃねぇかよ!相変わらずバカやなww」




いえいえw




そもそも自分の家に、「タンス」という物は無いんですよ




マンションなんでね。




しかも、タンスというのは




祖父母邸宅しか見た事が無いですね




自分は、今まで生まれてからずっとマンションでしか住んだ事無いので




タンスは必要ありませんでした




まぁ、今の時代




タンスを使う必要はなくなってきましたね



そんな服もいりませんし




そんなごちゃごちゃ買ったって



どうせ、その中の一定の服しか着ませんよね?



その他の服は、「着ずらいから!!」とか色々言い訳つけて避けるんですよ




せっかく買ったというのに



結局は、無駄金になってしまうんです





実家がそうでした




よくあるのが、「あまり冬着無いねぇ」つって、めちゃくちゃユニクロとかでまとめ買いするんですよ



だけどそのほとんどがあまり着てない




それが日常茶判事なんです




自分の分も色々買ってきますが




ほとんど着ずらいと着ないです




特に自分は、服のこだわりが多くて




厚い生地とかが苦手なんですよ



後はチクチクするやつとかね



そして最も苦手なのが



「短パン」





短パンは苦手ですねぇ




この歳になると、あまり履く気にならないです




小学の時は制服が短パンだったので



私服でも履いてましたが





中学半ばからは、もう大人の体になってきたので



肌が見られるのが嫌になってきて




それから外ではジーパンなどの長ズボンしか履かなくなりました




それは、季節関係なくです。




あと、自分




服のブランドにもこだわりがありまして





基本的にスポーツメーカーしか着ないです




それ以外は、却下してます




なぜって?





それは、出来るだけ明るいファッションでいたいからですね





他のブランドや柄だと、なんか時に暗く見えちゃう事があるんですよ





スポーツメーカーだと、必ず自分を明るく魅せてくれるんですよ




それもだし、毎日選ぶ時に困らないんですよ




なんせ、スポーツメーカーだから




ファッションとかいつも気にしなくていいわけです




なんかイチイチ、鏡見てファッションチェックしたりしてる人がいますよね?





僕もですけどww





その必要がなくなるんですよ





WEARTIMEが大きく省けるというのも




大きく魅力的です





自分の場合、スポーツメーカーしかないので



そんな服は必要ないんですよ




話は戻りますが



なんか他の寮部屋を見てると





ハンガーラックをそのまま持って来てる方々が多く見られましたが




そんな服必要あります?




備え付けがあるというのに





その他にハンガーラックをわざわざ重い荷物として持ってくるんですよ




いやぁ、自分には分かりませんねぇ




備え付けで充分だと思いますよ





自分は今年から寮に入って一人暮らししていますが




まぁそもそも実家からそんな服を持ってきてませんですからねぇ




そうなりますわな。




だってそんな必要ありませんもん





そもそもハンガーラック自体持ってませんからねww




だって、先程書いたように





マンションの備え付けで充分ですからねぇ





マンションは色々と楽ですよ〜






周りのほとんどがマンション暮らしですが




皆さん、笑顔です





幸せそうです。




もちろん、自分も幸せです‼️





まぁ自分が住んでる中央区域がマンション街ですからねww




そりゃ、ほとんどマンションに住んでるわけです




本当にね、自分はマンションにしか住んだ事がないから




他の家の感覚が分からないんですよ





「いやいや、1度は一軒家住んだ事あるだろww」




って?





それはあなた達の価値観(感想)ですよね?




自分は、一軒家住んだ事無いですよ?





むしろ住んでみたいですね





一軒家はお金持ちの方々が住んでるイメージしかないですからね





自分の親戚だって、8000万以上掛けて建ててましたし



しかも一括払い。



ホント「THE・富裕層」のイメージしかないです




あの祖父母邸宅は、確か





1億以上掛けて建てられたというのを聞きました




だから、一軒家というのはそんなもんかなぁと思っていましたが




そうなんですかね?





まぁ、私はマンション育ちなので分かりませんがww






ちなみに自分、部屋に埃一粒落ちてても



キレるタイプでして




それは恐らく、親に似てるんだろうなぁと思います




凄く親が神経質でして




幼い頃はしょっちゅう、掃除機かけられてました




ごちゃごちゃしてるところもダメで




あの方々が通る場は常にピカピカです





潔癖症というのは、恐ろしいものです。




まぁ自分も潔癖症が軽く遺伝してますが




表では、ごちゃごちゃですww




教室の席も引き出しやら



棚やら




めちゃくちゃですよw




そんなにごちゃごちゃではないか




だけど異常なほうですよww




でも、ゆっくりするようなプライベートの場は




きっちり綺麗にしております





そうじゃないと、イライラが半端ないですからね




メガネをぶっ壊した時も




ベットが散らかってましたからね




机上も多少ごちゃごちゃでした




そりゃ、壊してしまいますよww




だけど自分




断捨離は結構嫌うタイプですね




断捨離は、贅沢というか




もったいないというか





地球を汚染する気満々じゃないですかww





そんな事するより、SDGsに乗っ取って





再活用する事に頭を働かせましょうや‼️




それが出来ないならば、その道具のオーナーである資格は無いと思います




人情的にも考えましょうや




自分の貴重な財をかけて手にした



絆の道具が




そんな簡単に捨てられる奴、どんな神経してんだよ!!





なにが「✨ときめき✨」じゃ❕




未だに世界一受けたい授業スペシャリストとして気取ってますが





あれは単なる人でなしだと思いますよ





誰とは言いませんがww



普通に、「皆さん、地球を汚しちゃいましょう。ときめき‼️」



って言ってるのと同様な台詞を言ってますが




単なる自己満だと思います。




あのコメダの赤い紙皿も



洗って




時計置きと文房具置きとして使ってます




それが真の「⭐️ときめき⭐️」というやつですよ!





ずっと前にスペシャルドラマまで制作されてましたが





ブレークの時からなにが「ときめき」なのか分からなかったですよね




あの多くの服を



「遠慮なく、捨てちゃってください⭐️」








ホント、意味分からんわ‼️





「捨てる前は、感謝して袋に入れてくださいね⭐️」





それは、中古屋でしたらどうだね?





なぜ捨てるん?




ホンマ理解出来んわ





まぁ、そんな愚痴るのは良くないのでここまでにするとして




ミニマリストでも、こういう流派があるわけです





断捨離よりかは




売るタイプですね




SDGs的にそうなると思います




何もかも捨てるのはもったいないですからね





SDGsがイマイチ分からない方は調べてみてくださいね





SDGsは環境問題だけじゃないですからね




あくまで多くの社会問題を解決するプロジェクトです



という事で




今日は、このへんでww





まぁ自分も、ガチガチの『ミニマリスト』じゃないですからね





なんせ、断捨離反対派ですからw




「断捨離するぐらいなら売れ!」





自分はそう言いたいですね




タダ、床の上に色々家具を置くのは




めちゃくちゃ抵抗があります





あのデカい食器棚も、自分はいらないと思っています





ちなみになんで自分が、大きな家具を嫌ってるのか分かります?





それは





震災時の備え



が必要だからですよ





日本は特に世界でトップクラスに入る「地震大国」なんですよ




あの3.11を経験して尚




未だにデカい家具を置いてる方がいる訳です




ちなみに、全体的に見ると





あの「東日本大震災」、「熊本地震」以降から



自宅の片付け・整理をする人が多くなったそうです




そして、家具も



売る人が多くなったそうです





なぜ、現代日本に「ミニマリスト」が流行っているのか




それは、過去の震災が大きく影響してるという事なんです




つまり、「命を守る行動」にも繋がるんですよ




緊急地震速報時に



NHKのアナウンサーがよく言ってますよね?




「直ちに周りの安全を確保しつつ、命を守る行動をしてください!!」





と。




そういう事なんです





その「安全の確保」は、発生時ではなく






つまり、日常の事を指しているんですよ




だからこそ、「ミニマリスト」が求められてるのです





目が覚めたなら、今すぐ行動して欲しいと思います





タダ、無理に「家具を売れ!」と言ってるのではありません




そんなあの██




いえいえw、言いすぎましたww




あのおねえさんみたいに




強引な事を奨めたりはしません





できる範囲の行動を是非ともして欲しいと思います





ちなみに、自分は




ホコリ一粒あるだけで無理なタイプでして(ハウスダスト持ちで)



一人暮らししている今は、毎朝



掃除機をかけております





そのためにも、床の上には何も起きたくないわけです




今は、扇風機と備え付けのみです





タダ、未だに




学校用リュックの置き場所に困っていますw





それはまた、百均でカゴを買おうかなと思っています




今日も1日お疲れ様でした!



​参考










​関連書籍