Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

帰ってきたぞ‼️

お疲れ様です‼️




今日は、午前中のみの授業で




午後から休みでした





今日ギリギリまで




企業説明会に向けての履歴書などを作っていました




学校の連絡書などもあり




先生も手伝ってくださりました




なんせ、つい先日には



30ページ分の志望動機と自己PRを書いて



先生に提出しまして




「こりゃ、1冊の本が作れるぞ!」って言うぐらいの量でした




先生も一つ一つ読むのに、大変そうでした




破天荒な長文書きは




小学の頃から変わっていないようです




あの時、日記をノート半ページ分書いたのが懐かしいです




小2の頃には、あの映画「山本五十六」の感想文を40ページに渡り



日記に書き




担任の先生は、読むのに必死でした




実は、このブログを書いたきっかけは





小中からの「長文日記」からなんです




そこから、高校では




学校の課題に「日記」が無く




書く機会が無くなったので




こうして、ブログで書くようになったんですよ




高校に入学する前の



中学を卒業式翌日から書き始めたのは




そういう事なんです




自分にとって、日々の記録を書くというのは




一日一日の癒しにもなるんですよ





それもあって、毎日継続しています





話は戻りますが




そんな志望動機などの長文履歴書を夕方まで添削して




わずか2週間半かけて




やっと今日、完成しました




みんな早く帰ってる中




先生と2人で遅くまでやる甲斐があったと思います




そして、各社ずつ書類をまとめました



ちなみに志望動機は




当然ですが



各社ずつ内容が違います



というのも、自分は独自の内容で書いてまして




はい、ここからが重要‼️





「Y流志望動機の書き方」なんですが



周りを見てますと




皆さん、自分の従事したい職種や理由(きっかけ)などを志望動機に書いてたりするんですけど




それは、全て「自己PR」に書け‼️



という事です




自分の事は全て「自己PR」に書く❕


これは気をつけて欲しいと思います



一切、志望動機には自分の事を書かない❗️





↑これなんです。



「じゃあ、志望動機には何も書く事無くなるじゃねぇかよ‼️」




いえいえww




それより、重要な事がありますよね?




そう、「志望先の事」





高校の時に先生から教えていただいたのは




「志望動機は、とにかく志望先である企業・学校等を褒めまくる‼️それが勝負だよ」



というのを仰っていました




僕の場合は、今回もそうなんですけど



その(志望先の)会社をファンアピールする!



というのをやってます




例えば、これまでの沿革などの



企業の歴史を調べて



そこから抜粋して、これまでの業績を書いて



「私は、貴社のこういうところが大好きなんですよ‼️、こういうところに感動したんですよ❗️」




というのを書くんですよ





勿論、一般的な文章でね。




そうすれば、嘸かし



企業側はとても喜ぶと思います




だって、これまでの微かな業績を把握していただいてるわけですから



今までの努力が報われた事にもなります




だからこそ、嬉しいと思います





そう、貴社の業績を高評価する




それこそが




面接時の好感度アップにも繋がりますし




採用されやすくなると思います




但し!!




その代わり、結構な深調べをしないといけませんし



相当な時間がかかります




そこは、大きな覚悟が必要です




早く終わらせたければ、今まで通りのやり方で良いと思います




でも、無駄ではないと思いますよ





ちなみに、自分の優れてる事は



全て自己PRに思う存分書いて欲しいと思います




どれだけ自分が周りに負けられないのか




それでどうして、その仕事に就きたいのかなど



自分関連は全て「自己PR」で書いてください





そのための「自己PR」ですからね




そんなに自慢したいなら、「自己PR」に全て書いて



プライドを張ってください




そうじゃないと、「志望動機」は不要ですからね。




なぜここまでしつこいのかと言うと





もし、今まで通り




『自分の従事したい理由』などをそのまま書いてたら




面接時に



絶対、1発でKO負けすると思いますw




何を食らうかって?





「それで、あなたはウチの会社をどれだけ知ってますか?、なんでウチを選んだんですか?別にこれだと他社で良くないですか?」




何も言うようがありませんねww





だって、自分の事しか考えてなかった訳ですから




自分が働きたい理由の事しか考えてなかった訳ですから




困っちゃうんですよねぇ





単なる『志望理由』じゃないですからね




それは、大学などの推薦入試で求められるやつですからね




就職では、『志望理由』とか一生懸命言われても仕方ないですからねww




っていう事です





それは、あの『recruit』のサイト記事にも載ってない内容なので




読んどいたほうが良いですぞ❗️




ちなみに話は戻って




履歴書などが完成した後



先生との面接練習をちょっとだけして




その後は急いで寮に帰って




そっから、鹿児島に帰郷する準備をして




すぐに先輩共に寮を出て




JRへ



実は、「Eちゃんの出身地を巡りたい」と前から言ってくださってたので



それじゃあ、時間のある今日




一緒にアミュプラザだけを共に巡ろうという事で




2人で帰ること(行くこと)になりました





そして




遂に‼️






鹿児島市に帰ってきたぞ❗️





平日の夕方というのもあり




結構学生さんが多かったです




それでも嬉しい!





懐かしいなぁ




あの中央駅の並びが青春時代の思い出にあって




切ないです。




ちなみに



アミュプラザをプラプラしてから




あの最上階にある




高級料理店コーナーにあった




海鮮料理屋にて




先輩にご馳走になりました




つまり、奢ってもらいましたw



いやぁ、これは久しぶりに食べましたぞ❕







『かごんま海鮮丼』


美味しかったなぁ




この『かごんま』というのが新鮮w





今まで県外でしたからね





そこから長々と店で先輩と1時間ぐらい話した後



20時の新幹線に乗るというので




改札口まで見送って





そこから自分も久々の実家に帰りました




夜遅くの天文館は流石に静かだったなぁ



ちなみに帰り着いたのは、21時過ぎでした




相変わらず、自室は



弟の倉庫になってました




気分斜めだぞww






今日も1日お疲れ様でした!